カテゴリ:ラジコン飛行機( 218 )

今日のウイングス 109

d0202319_22111917.jpeg
来週行われる予定のクラブ内競技会・・・どうも、翼端に取り付けた紙テープをストールターンするペラで切り、
更に規定タイムで競うらしいので、その手の競技用機体として、コマンダー久々の登場です。

使用エンジンENYA 53-4Cの調子チェックでテストフライト。
いつも一発始動、上空も問題ない様です。
d0202319_22105989.jpeg
マンタ2に搭載していたRx(RG613BX)とUBECレギュレター、見た感じ損傷無かったので、そのフライトテストも兼ねて仮搭載。
・・・距離・耐振動ともOK。

しかし、ラダー用として使用中のタワープロ・偽物サーボが突然死。
本物ではそのような事、起こらなかったのですが、教訓・・・怪しげなサーボは機体の命取り(ラダーなので助かった)。


d0202319_22103767.jpeg
OKNさんの28X、IGRSさんと私のXG14E。
珍しく、JR稀少Tx、3台揃ったので、記念撮影。
d0202319_22095579.jpeg
初めて28X触らせて頂きました。スティックの感触、良いです。
d0202319_22093083.jpeg
奥がTMRさんダビンチ70、DZ70。
手前OKNさんダビンチ70、FZ80。
d0202319_22090736.jpeg

by doublerainbow116 | 2018-08-12 22:48 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 108

d0202319_12575455.jpeg
今日は草刈り当番。
東名下り・土曜日朝のいつもの渋滞始まる前に通り抜けるべく、早朝、家を出ます。

綺麗に刈った後のフライトは気持ちいい。
3人1組でローテーション、年1回か2回順番が回ってきます。

40°C近い酷暑続きの中、熱中症予防として、大量の水・氷・スポーツドリンクを準備、帰路に着くまでに2リットルの水分を摂取。
d0202319_12531059.jpeg
ミニ エクセレンスは主翼をつけたままクルマに積めるので、充電だけで準備完了。
d0202319_12510569.jpeg
暑さのせいか、出勤少なめ。
d0202319_12503067.jpeg
ストレージ充電中。

リポをハイボルテージに替えて、パワーに余裕が出たお陰か、明らかに飛ばしやすく、
「スロットルワーク に追従した機速」とでもいいますか、ペラAPC11x8Eでいい感じ。
追従性は翼面荷重が小さい事も寄与してる様です。

しかし、ESCオーバーヒートでモーター停止~失速~不時着が、HVに替えて一度発生。
そこで風導入孔を拡大、導風・反射板をESCへもっと行くよう加工したものの、
それが起こった先日の気温40°C環境と似ている為、ちょっと心配。

そこで、ランディング直後、モーターとESCの温度測ると、いずれも47~8°C・・・OK。

d0202319_12494727.jpeg
IGRSさんスーパー ファンタジスタ。
奥がランディングした、Holidayさんエチュード。
d0202319_12491534.jpeg
テイクオフ。
d0202319_12484063.jpeg
同 テイクオフ。

by doublerainbow116 | 2018-08-05 18:10 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

第3回 暑いぞ、ふきあげ・気楽にスタント大会

d0202319_22333336.jpeg
今年で3年目となる恒例、気楽にスタント大会、参加して来ました。
ナービス スポーツマン アドバンス、三種目。
今回は機体の都合上ミニ エクセレンスで、ナービスとスポーツマンにダブル エントリーです。

いつもの、朝の準備風景。
直前までの台風による降雨を心配しつつ会場入り・・・小降りやひと時のスコール的土砂降りはあったものの、無事全員フライト出来ました。
d0202319_22330026.jpeg
いつもの御三方、IKジャッジ・HSMジャッジ・KKジャッジ。
d0202319_22322835.jpeg
ナービススタート。
d0202319_22315983.jpeg
私含めて4人だけエントリーのナービス。
d0202319_22310065.jpeg
エンジンはスーパータイガー2スト60。
本質的にこういう飛行機好きです。

オールドパターン(ターンアラウンドではない)競技がアメリカで復活している現状、
CJさんにお話ししたら、関西の方ではやってますよ、とのこと。
d0202319_22303142.jpeg

クラブ仲間が盛り立ててるのか、冷やかしているのか・・・兎も角この和気あいあいの雰囲気がこの大会の特長。
d0202319_22295248.jpeg
d0202319_22291913.jpeg
d0202319_22282516.jpeg
d0202319_22274586.jpeg
d0202319_22272205.jpeg
d0202319_22265591.jpeg
d0202319_22262617.jpeg
d0202319_22255114.jpeg
d0202319_22252567.jpeg
d0202319_22250209.jpeg
d0202319_22242773.jpeg
ネオ ステージ70 2機見かけました。
高性能でスタイリッシュです。

mamuさん機。

楽しくて為になる(情報交換の場であり上級者の演技が見られる)大会です。
皆さんありがとうございました。
そしてジャッジの御三方、主催のMBP Japan・Koikeさん、いつもお疲れ様です。

私の成績ですか?
ナービスは4人だけのエントリーという事もあって、優勝させていただきました。

スポーツマンのほうは、家に帰って験算したら30点計算違いを発見!
でも、これを足したらトップ3に入る訳ではないので、いいんです。

d0202319_11240064.jpeg
追記 ・・・賞品としていただいた、ファントム Ⅱソリッドモデル、早速組立て、部屋に飾っています。
美しい姿!(でも思想として戦闘は好みません)



by doublerainbow116 | 2018-07-29 23:32 | ラジコン飛行機 | Trackback(1) | Comments(6)

GRCCにお邪魔して来ました

d0202319_20125654.jpeg
あついぞ吹上大会も近いということで、ご招待を受け、グリーン ラジコン クラブにお邪魔して来ました。
こちらの飛行場、なんと25年ぶり程のご無沙汰です。

私がラジコン入門した頃、検定会以外では、吹上大会とGRCC大会にはよく出場させて頂いてました。
昔の記憶通り、広々とした滑走路と空域が気持ち良い空間です。

吹上大会本命機マンタ2を前日大破、故にミニ エクセレンスで臨みます。


d0202319_20132508.jpeg
d0202319_20135025.jpeg
d0202319_20141758.jpeg
以上3葉、Hさんアセント70。
あんなに牽いて、5セルです。
モーター・ESC・ペラのセレクト セッティングが上手く行ってるのでしょうね。
d0202319_20145119.jpeg
d0202319_20151571.jpeg
d0202319_20154588.jpeg
以上3葉、K泉さんファンタジスタ110EP。
予備機アキュラシーも横に置き、ふきあげ大会に向け臨戦態勢!

私のミニ エクセレンスと言えば、そこそこにスポーツマン飛ぶのですが、
最後のフライトで原因不明の失速不時着。
また、オリンパスの様なESCのオーバーヒートかな?
何しろ、本日史上最高気温 41.1°Cを記録した熊谷の近くですから。

Hさん、K泉さんを始め、GRCCの皆さんには大変お世話になりました。
(氷イチゴまでいただいた)
気持ちよく飛ばさせて頂き、感謝いたします。
d0202319_20160245.jpeg
帰りの事故渋滞・東北道、ほとんど動かなくなった時の車外温度計、49°C!
ピークは51°Cまで到達。

by doublerainbow116 | 2018-07-23 20:56 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(10)

ありがとう マンタ2

d0202319_20451833.jpeg
前回のオリンパスに続き、ありがとうシリーズ第2弾となってしまいました!
マンタ2落としてしまった。

離陸後1mほど浮いた所で、ロール軸がちょっと左へ傾いたので、右へエルロン修正。
すると更に傾き背面状態に。続いて半ロールして4~5mの高度で更に回転して正面。
しかしその後ロール軸をコントロール出来ず墜落。

d0202319_20454136.jpeg
d0202319_20460602.jpeg
クラブの皆さんにも機体回収手伝っていただき、調べると原因はエルロン・サーボ コード接続ミスと判明。
LとR、逆に繋げていました。

その日の初フライト前、各舵チェックは習慣としてやってきましたが、方向は見落としていました。
エルロンが逆に動いていたのを気づかなかった、これは慣れからの凡ミス。

気温36~7°Cで頭が・・・は理由になりません。事故に気をつけろよ・・・の警告と受け止めています。

追記・・・
後日、ふきあげ大会にてHSMジャッジから、このブログ記事に対し、
「エルロンサーボLR繋ぎ間違いでは落ちないよ」、のご指摘が・・・
その通りですが、私の説明不足です。

悪い事に、エルロンサーボのLとR、別メーカー製を使ってました(ひどい事やってますね)。
片方はFutabaと同じ極性、もう片方はJRと同じ極性だったので、繋ぎ間違えると舵のダイレクションは反対になってしまいます。

サーボ片方がポテンション不良でハンチング起こした時の交換用に、手持ちでサイズの合うサーボから間に合わせた事で起こったミスでした。
嗚呼〜。

by doublerainbow116 | 2018-07-22 21:19 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

今日のウイングス 107

今回の大水害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

d0202319_21354872.jpeg
IGRSさん、ファンタジスタ70 ランディング。
d0202319_21352659.jpeg
同機 水平飛行。
d0202319_21350009.jpeg
同機 パターン中。
d0202319_21343110.jpeg
コジコジさんアキュティー、ダイレクト モーター駆動ながらトルクフル且つ穏やかなフライト。
d0202319_21340948.jpeg
同機 パターン中。
d0202319_21334302.jpeg
d0202319_21332013.jpeg
マンタ2のペラ、13x6を試してみるも、46・2ストにはロードきつ過ぎですね。
あまり牽きません。3枚ペラも試して今のところ、この12x6がベストかな?

d0202319_21325569.jpeg
d0202319_12273429.jpeg
フリマの2セル、今回2度目の使用ですがマンタ2、4フライトで84%残。
だいぶ調子出てきている様です。

by doublerainbow116 | 2018-07-08 21:55 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

6セル 5100mAh-HV リポ、300Wチャージャー購入

d0202319_19032408.jpeg
オリンパス用リポ1パックで、フライト~チャージを繰り返すのをみて、クラブの皆さんから憐れみとも取れる「大変ですね〜」
ってよく言われるのは、予算的な問題なのか、或いはケチなのか?詮索されて来ましたが・・・
実は飛行場が空いていると、チャージが間に合わず不便は感じているので、そろそろもう1パック・・・近々アテナ70も出来上がる事だし。

周りに使ってる人があまりいない為未知数ながら、どうせならハイボルテージでと決め、これまで失敗が無く好印象のキポンの6セル 5100mAh HV。
(ブランドはKK Hobby)
d0202319_19030433.jpeg
ハイボルテージ対応のチャージャーは150Wタイプしか持っていないので、この際、使用感の良かったISDTの300Wタイプも購入。
え!という程小さいです。

ダイヤル廻してカーソル動かしクリック・・・操作性は150Wタイプと同じくグッド。
この機種もイン アウト共、XT60コネクター。
d0202319_19023973.jpeg
テストで チャージ中。
d0202319_19021533.jpeg
テストでストレージ充放電中。

性能 耐久性は暫く使ってみないと判りませんが・・・少なくともコンパクト・わかり易さはグッド・インプレッションです。

by doublerainbow116 | 2018-06-15 19:36 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

マンタ2、3枚ペラ テスト

d0202319_17441980.jpeg
マスターエアスクリュー・3ブレードペラ11x7、ミニ エクセレンスに使ってみたところ、ナローブレードと重量が電動には合ってない感触。
では、マンタ2の46・2ストエンジンではどうなるか?のテストです。
d0202319_17435767.jpeg
丁度良いスピンナーが手に入らず、スピンナーナット購入。
外径19mmHex、ねじサイズUNF1/4-28。

フライトの感触は、ニードル適性位置を探っている内に片側エルロンサーボ・ポテンションメーター不良による細かいハンチングを始めてしまい、途中断念。
しかし第一印象として、音が大きい割には牽いてないのかな?
昔、グラウプナー製この近辺サイズの3ブレード・・・幅はもっとワイド・・・悪くなかった記憶が有ります。
d0202319_17432728.jpeg
鴻巣80大会でいただいた、フリマの900mAh2セルリポ。
Rx・サーボ用で初めて使ってみます。
小型機なので、3フライトで6割ほど残。
d0202319_17430037.jpeg
コジコジさん、アキュティー。
軽量・大型機、穏やかで綺麗にフライト。
d0202319_17423039.jpeg
珍しく、晴天微風でした。

by doublerainbow116 | 2018-06-10 18:14 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 106

d0202319_20163029.jpeg
IGRSさんニュー、プロライン ファンタジスタ スーパー(フルサイズ)。
主翼 尾翼とも犬歯翼、楕円にほぼ近い主翼。
綺麗な形の機体です。
d0202319_20160435.jpeg
ペラの直ぐ後、顎の部分は可動で、ラダーと連動出来るそうです。
エルロン内側一部がフラップ。
d0202319_20153527.jpeg
Holidayさん、またまた新作オリジナル艇、アウトリガー ハイドロプレーン スピードボート。
未だトライアル段階、水上テストは一度だけ。
d0202319_20145667.jpeg
スクリュー部分。
水冷式モーター。
d0202319_20141733.jpeg
地上でESCへ流れるアンペア値測定。
d0202319_20134566.jpeg
珍しく出勤少ないです。
d0202319_20125611.jpeg
相変わらず、天気予報5~6m/sであっても実際には10m/s以上・・・というようなパターン続いています。



by doublerainbow116 | 2018-06-03 20:44 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(3)

ミニ エクセレンス 3枚ペラ・テストフライト

d0202319_20253037.jpeg
今日は3枚ペラのフライト・テスト、マスター エアスクリュー11x7です。

d0202319_20245366.jpeg
事前に電流値測ると、これまでより上がってるのでどう出るのか興味あるところです。
第一印象として、飛びが落ち着く・・・そこそこ強風(6~7m/s)の中、この小型機がジャイロにも助けられ、ちょっとどっしりした様な感はあります。
しかし、牽きの力は落ちた感じ・・・もしかしたらペラの翼形(ナローブレード)により、より高回転域でトルク発揮出来る特性かも知れません。(エンジン用?)
d0202319_20241002.jpeg
撮影の為近くに寄せ、ホバリングに入れてみます。
d0202319_20223142.jpeg
d0202319_20230435.jpeg
d0202319_20205844.jpeg
d0202319_20202215.jpeg
ここでジャイロをヘディング ロックへ切り替え、ホバリングに入れます。
このまま待っていると、45°ほど風上へ傾きそのままゆっくりと横へ移動します。
d0202319_20194127.jpeg
ランディング。

フォトby KHRさん、協力頂きました。

by doublerainbow116 | 2018-05-13 20:54 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)