カテゴリ:ラジコン飛行機( 230 )

BlueArrow サーボギア交換

d0202319_22011488.jpeg
ミニ エクセレンスで使用中のサーボ、BlueArrow D0576HT-HV 用交換ギアが入手出来たので、ギア不良らしき不調で外したサーボ、修理します。

先ずはギア・ベアリング・ギアシャフト・出力軸、全て外します。
d0202319_22002864.jpeg
モーター&シャフトギア、ポテンション。
d0202319_21595000.jpeg
新品のメタルギアを嵌めるのですが、ポテンションに嵌るプラ部品・ギアシャフト・ギア・ギアプレート、
これらがパズルの様に順番 手順が正しくないと嵌らないのです。
あゝ難しかった!
d0202319_21591142.jpeg
グリースを塗ります。
d0202319_21582132.jpeg
通電チェック、動作OK。
このサーボ、ハイボルテージ仕様なのですがBECの5Vで使用。
トルク スピード共使用感として問題なし。

7.4V時、4.20Kg-cm 0.06sec/60deg、重量7.9g
d0202319_21575276.jpeg
超小型ギアをピンセットで、っていう作業は拡大鏡が無いと見えないです。
そこで、ラジコン技術付録(特に欲しいものではないのにね〜)の拡大鏡と、もともと持っているハズキルーペ、使い比べ。
性能は同じ様な感触。
付録のこちら600円、あちら1万円。


by doublerainbow116 | 2019-02-18 22:37 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 113

d0202319_23183587.jpeg
穏やかな気候に恵まれたウイングス飛行場は賑わっています。
1時間ちょっとの順番待ち。

私のアテナ70、降り・ナイフエッジ癖取り他、調整飛行を始められる段階まで来ました。
本格的電動パターン機・未熟者の私にとって、パワーセッティングがなかなか決まらなかった為、
時間かかってしまいました。
d0202319_23180950.jpeg
d0202319_23172858.jpeg
d0202319_23170128.jpeg
YKさん、フルサイズ・ネオ ステージ テイクオフ。
d0202319_23162865.jpeg
ネオ ステージは、楕円翼に近いスタイルが印象として強く残ります。
美しい機体です。

by doublerainbow116 | 2019-02-02 23:30 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

ウイングス 新年初飛行会

d0202319_08180405.jpeg
d0202319_19423052.jpeg
2019新年初飛行会、競技としてスポーツマン・ハンディー戦で行われました。

賄い係の用意した、おでん・汁粉・そうめんをいただいた後(いつもご苦労様)、
所有する検定級・機体クラス・スケール機加点、などのプラス・マイナスハンディー有りで競います。

私はこのミニ エクセレンス(A・Bクラスマイナスハンディ無し)で挑戦。
d0202319_19411752.jpeg
副会長Mさんよりルール説明。
d0202319_19414605.jpeg
先ずは恒例、お神酒で飛行場を清めます。
d0202319_20133032.jpeg
競技開始。
d0202319_19402327.jpeg
YKOさん演技スタート。
ジャッジをMさんとコジコジさんが担当。
採点後のジャッジペーパーをエクセルにて係数・ハンディ%処理、KHRさん担当。
d0202319_19394608.jpeg
YKさん、スーパー飛燕ランディング。

結果、一位YKさんスーパー飛燕、二位IGRSさんファンタ70、三位私ミニ エクセレンス。
競技委員の設定したハンディが絶妙で、僅差で競い合う白熱した競技会となりました。

それにしても寒かった・・・温度と言うより、そこそこ強い北風により、体感零度!

by doublerainbow116 | 2019-01-06 20:09 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

P51 ストレガ 引込脚修理

d0202319_14352769.jpeg
尾島ミーティングで飛ばした時、何か右側電動引込脚の動きが変だなと感じていたら、駆動モーター回れど脚動かずへと悪化。

家に帰り分解すると、ギアなめ状態でした。

ところで、尾島でスピード機のフライト見ていると、皆さん160km~190Kmは出てますね。
このP51、推測130Km(メーカー発表)なのでレベルが違いました。

d0202319_14345559.jpeg
問題のギア・ベアリング兼ドライブビスとチップを取り出すと、やはりナット側がスカスカに減って空回り。
そこで、プラリペアでネジ穴再生を試みます。

d0202319_14343197.jpeg
ビス・チップとも金属ながら、上手く再生出来たようです。
d0202319_14341521.jpeg
元通りに組み込みテストすると、モーター近くのギアもなめていた!
ああどうしようと思っていたら、輸入元に補修パーツとしてFMS製電動引込脚が入荷。
結局、買うことに。
d0202319_14335348.jpeg
曲がったピアノ線を直しておきます。
d0202319_14333380.jpeg
サーボ延長コードの処理を除き、修理完了。

by doublerainbow116 | 2018-12-23 15:02 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

GTRCフライトミーティング at 尾島スカイポート

d0202319_17373451.jpeg
なっかーさんコーディネイトによる、尾島でのフライトミーティング、参加させて頂きました。
競技ではなく自慢の機体を持ち寄り、機体の出来と技量を褒め称えあったり、まあ楽しく飛ばしましょう、っていうミーティングです。
関東近郊(遠路東北から一名)の各クラブから15人ほど参加、好天に恵まれて、私は家に帰って「焼けた!」って言われましたよ、12月になろうとしてるのにね〜。
d0202319_17364974.jpeg
ポルコさんスーパー飛燕電動はキットから作られたそうで、素晴らしく綺麗な出来。
今度私とK泉さんのエンジン仕様・スーパー飛燕3機で集いましょうと言うことになりました。
d0202319_17360147.jpeg
d0202319_17353054.jpeg
d0202319_17350783.jpeg
d0202319_17344678.jpeg
d0202319_17342037.jpeg
d0202319_17340079.jpeg
d0202319_17333072.jpeg
d0202319_17330496.jpeg
d0202319_17323946.jpeg
mamuさんの3セルアクロ機、ブイブイですね。
d0202319_17315901.jpeg
ミニ エクセレンス2機見かけたので、私のも御一緒に、3ショット。
d0202319_17312651.jpeg
d0202319_17305175.jpeg
d0202319_17302262.jpeg
d0202319_17300172.jpeg
何とmamuさんラダーオンリー機。
ムサシノ プレイリーをベースに改造したそうですが、よくラダーとスロットルだけでアクロができるなと感心です。
d0202319_17293809.jpeg
おお!エンジンがフジ15、ポニーのスピンナーと石プラのペラ!。
時代考証・徹底してますね。
キャブはエンヤに見えますけど・・・
d0202319_17291693.jpeg
d0202319_17285234.jpeg
d0202319_17282587.jpeg
d0202319_17275913.jpeg
d0202319_17273010.jpeg
d0202319_17270529.jpeg
ハンドランチも持参って方、随分いらっしゃいます。

by doublerainbow116 | 2018-12-01 18:10 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(8)

今日は珍しく3機持って出かけました。

d0202319_22543457.jpeg
この夏以来出番のなかったミニ エクセレンス、空にあげてみます。
気持ちよさそうに飛んでくれます。

ウイングス飛行場、YKOさん機ランディングとツーショット。
d0202319_22541039.jpeg
4年ぶりぐらいか?P51 ストレガ、セミスケール・パイロン機登場。

本格的ではありませんが、この発砲 4セル機、パイロンもどきで楽しめます。
フライト用4ブレード・ペラと引込脚とフラップ装備が自慢。

しかし、バッテリー放置状態だったせいか、チョット元気有りません。
4セル65Cリポ、劣化した様です。

そして何故かトリムが大きく狂ってる・・・サーボの性能(多分数百円のサーボ)か発泡機体の狂い。
d0202319_22534757.jpeg
アテナ70、mamuさんからアドバイスいただき、Kv値を見直し、
同一形状Kv値違い(405)モーターに換装、電流値・回転数テスト。

自宅では、60%残のHVリポで65A。
ここ飛行場へ来て、フルチャージ済みで80A。
80A型ESCですが、今度は流れ過ぎですね〜。(16x10E)

ESCがスロットル範囲自動認識タイプなので、ハイを抑えても電源投入毎、
リセットされてしまう。困った、Txで工夫せねば。
それとも、ESCを変えて、恐る恐るのBECも止めて別電源にするか?
d0202319_22532377.jpeg
d0202319_22525567.jpeg
1時間待ちの盛況。
d0202319_22523282.jpeg
初めて拝見、Mさんのコントラ仕様・スカイリーフ リーダー。

by doublerainbow116 | 2018-11-25 23:21 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

ドレメル ハイスピード ロータリー ツール

d0202319_21230148.jpeg
この約20年間、必要なので買おう買おうって思いながら、ドリルで間に合わせていた、
俗に言うリューター、やっと購入です。
今回のアテナ70組立て時、水平尾翼組み込み式・エレベーター サーボ穴加工必要ながら、加工出来ず諦めた時、
「何で、昔から必要だと思いながら入手しなかったんだろう、そう思った時入手しとけば、この20数年間苦労せずに済んだのに」
って思った次第。

遅れ馳せながら、です。

リューターと言うのは、日本のメーカーの商品名だったんですね。知りませんでした。
(創業社長の龍太郎から来てるそう。そう言えばエレクトーンって言う名称、ヤマハの商品名なので、
NHKのアナウンサーは一般名称・電子オルガンと言うべき所、エレクトーンと話していたの聞いたこと有ります)

ドレメル(ボッシュ)製はハイスピード~と呼称します。
d0202319_21222989.jpeg
この、フレックス シャフト先端の歯医者さん的ツールが役に立ちそうです。
by doublerainbow116 | 2018-11-18 21:54 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

ピットの友 EP-V2

d0202319_21523079.jpeg
ピット作業中、これまで使ってきたゴムスタンドでは背面作業の場合、カナライザーの当たる箇所があり、不便極まりなく、
良いスタンドはないかと探していたところ、Rosa製、標題ニューヴァージョン・スタンドが目に留まりました。

フルサイズからBクラスまでOK、軽量、折り畳むとコンパクト、丁寧な仕上がり・綺麗な木部クリアウレタン仕上げ・・・

ピンク・クッション&クリア仕上げを選択、洒落た使いやすいスタンド、良い感じです。
d0202319_21521063.jpeg
安定感も十分。
d0202319_21514215.jpeg
d0202319_21512192.jpeg
折り畳むと、ここまで小さく。
d0202319_21510302.jpeg
ロック&リリース金具、ニシオカスタンドと同じ物が使われている。
d0202319_21503749.jpeg
PS 、飛行場で遭遇したKHさんの、姉妹機アポロ120とアテナ70、並べてみました。

似てる・・・
サイズがほんの一回り違うだけ、って感じる。

・・・しかし、アポロはフルバルサプランク。
アテナが胴体・主翼・ラダーまでもが窓開け軽量化。
剛性、だいぶ違うでしょうね。

今週末は、調整(重心位置移動トライ・横ものチェック・スナップ具合・ランディング モード舵角具合など)する予定が、風強く、
ただ飛ばすだけで終わってしまった。
最後には、ハードランディングでカーボン脚痛めたようで、外側へ広がってしまった。
(表面上判らないが、角のところ内部でカーボン繊維切れた様で、機体ウエイトかかると沈み込む)
嗚呼!

by doublerainbow116 | 2018-10-21 22:43 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 111

d0202319_08330316.jpeg
先週に、アテナ70フライト二日目、行いました。
前日とは打って変わり、フライト順1時間半待ち!13人出勤。
d0202319_08322800.jpeg
d0202319_08313804.jpeg
d0202319_08305121.jpeg
ここから今週のウイングス、クラブ員総出で、年に2回の飛行場整備。
d0202319_08300239.jpeg
整備終了後はあまり飛ばす時間無いだろうと思い、今日はミニ エクセレンス登場。
気持ちよく飛ぶ機体です。
ジャイロをヘッディング ロックに切り替えると、 ホバリング(次第に風下へ流れて行く)を楽しめます。

by doublerainbow116 | 2018-10-15 08:49 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 110

d0202319_09253084.jpeg
大盛況、夕方には熊谷の検定会を終えたNZさんも参加です。
d0202319_09250928.jpeg
FJIさんニュー、エレメント。
オレゴン便り・ショーンのとは、色分け変わりましたね。
d0202319_09244693.jpeg
KHさん、アポロ120。
私が今仕上げてるアテナ70の兄弟機、よく似ています。
d0202319_09241918.jpeg
Rx(RG613BX)メカテストの続き、兼、新たに組み込んだタワープロサーボ(MG996R)のチェック。
リモートアンテナ無し・フルサイズの距離で飛ばしてみましたが、受信能力、問題ないようです。

ラダーとエレベーターに組み込んだ新品・本物の996、水平飛行の「出」がまるで違いますね。

今日のセカンドフライトで、自分の過去数千フライト中、ベスト1or2のランディングが出来、それだけで今日は満足!
アプローチ進入の軌跡・ロール軸姿勢キープ~ややノーズアップで滑走路へ尾輪から接地~0.5秒後メインギアがすうーとバウンド無く接地。
自己満足ですけど。

昔、スーパー飛燕の進入・アプローチ姿勢が美しいので見惚れていたら、失速しそうになった事有りました。
d0202319_09235059.jpeg
TMRさん、エクセレント・DZ175cdi快調。
d0202319_09231204.jpeg
いつも憧れるのが、IGRSさんメカ積みの整然とした美しさ。
こういう方はメカトラブルも少ない筈です。
見習いたいけど出来ない!

d0202319_09223597.jpeg
YKさん、何やら耳にイヤホーンしながら飛ばしてる。
そこで三択クイズ。

1.ラジオで聞き逃したくない番組を聴いている。
2.スマホ・ヘッドセットで会話しながら。
3.テレメトリーで機体側から送られてくる、動力リポの電圧読み上げを聞いている。

さて、どれかな?
賞品は有りませんよ〜。

by doublerainbow116 | 2018-09-17 10:14 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)