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カテゴリ:ラジコン飛行機( 240 )

今日のウイングス 120

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今週末、準備含めての3日間に渡る「相模の大凧まつり」が飛行場近くで開催されるため、
空域は被りませんが自粛・飛行禁止としています。
そこで、今週はじめの「今日のウイングス」。

初お目見え、KHRさん新作機、ニュアンスG2。
胴体高さにはびっくり、ナイフエッジで飛び続けられそうな側面積!
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Holidayさんニュアンス70とツーショット。
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プレッテンバーグのモーターとごーまるプロの2段ベルトダウン。
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ニュアンスG2演技開始。
胴体形状イメージどうり、穏やかな印象。
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OKNさんJR28X。
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スティックの感触フィーリング、最高です。
(RC DEPOTからリリースされた、JRXG11にこのスティック周りが移植されたスペシャルヴァージョン、食指が動きます)

この6~7年でDSMJからDMSSへモジュレーション方式が移行し、我々ユーザーも買い替えてきました。
そしてJR倒産という事件も有りました。
でも、一貫してノントラブルには信頼が置けます。
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by doublerainbow116 | 2019-05-03 21:24 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

SABER 920 組立てリンケージ 1

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いつもの様に購入からだいぶ時が経ってしまいました。
やっと組み立て始めたサーバー(サーベル)。

先ず付属品サーボ・ブラシレス・ESCが働くこと確認のため、ESCのXT60コネクターを私が統一で使っているT型(Deansタイプ)に変更。
RxはJRのRG612BX・・・小型軽量の割にXBus・テレメトリー機能付き・フルレンジ。どなたかフルサイズ電動機で使用されていました。
機体に収まらなければ、パークフライ用のスペクトラム製Rxへ変更です。

おや!サーボ遅いな。
換えないと駄目かな?
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脚のタイヤ取り付けてみると、スパッツ嵌めのプラ部品に当たるので、プラナットで隙間を作ります。
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発泡パーツをどんどん接着し脚完成、胴体にはカチっと嵌めるだけ。
左右高さ、片方がトーアウトもう片方がトーインと、かなり狂っているので万力・ペンチで修正します。
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仮に主尾翼はめ、シンメトリックな位置を割り出し、印のラインをペンで書いておきます。
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翼関係、接着。
主翼に厚紙カイモノ入れて、主尾翼の平行関係は後ろから見てピッタリ。
前から見るとややズレ・・・嗚呼しまった、平行関係にやや捻じれが。
でも接着してしまったので、仕方ないですね。


by doublerainbow116 | 2019-04-27 12:45 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 119

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今日は半期に一度の飛行場整備~総会です。
ほぼ全員参加の整備、午前中には終わり、そのまま総会~皆でランチ。

整備が済んでからの飛行場は気持ち良いものです。
昼食後、早速フライト開始。


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私は久しぶりのミニ エクセレンス。
今日の空、クリアで機体見やすい事もあって、3セル小型機ながらジャイロ効かせて
安定且つスピードに乗ったフライト、楽しめます。
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by doublerainbow116 | 2019-04-21 22:58 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 118

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12人順番待ちは一時間半以上のサイクル!
手前のアテナ70、私のじゃありませんよ・・・
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手前がKIさんニュー、アテナ70飛び始めたのでツーショット。
同じ様に、ニシオカ製磨き済み180mmジュラ脚に換えてありますね。
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KIさんランディング。
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mowさんインフィニティー、ショーンより譲り受けてから大事に飛ばし続けています。

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by doublerainbow116 | 2019-04-14 18:50 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 117

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11人順番待ちの大盛況。
お昼前の飛行場到着では、もう帰り支度のメンバーがいるほど「遅い」様です。

アテナのナイフエッジ修正ミキシングやロールの通り等未完了状態ながら、
モーターの牽き・降り修正などは良い感じになってきました。
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YKOさん、アシュラーのテイクオフ。
何時も絶好調のDZ185cdi、いいな~。
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初めてお目見え、TMRさんステージⅡ。
ダイアの大きいペラが使えるよう、ロングの脚に変更済みです。
DZ170cdi搭載。

by doublerainbow116 | 2019-04-07 19:33 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

バッテリーチェッカー誤差

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先ず事の始まりは・・・私の6セルHVリポで6分30秒飛ばして降りてくると、いつもチェッカー上50%強の残有り、
(上のフォトEOS SENTRY 3にて)その数値に疑いを持ち、クラブ仲間が所有する、EOS SENTRYコピーモデルお借りしてHVモードで測ると
なんと15%残。

怖くなって、チェッカー・チャージャーでどの様な数値が出ているのか、比較してみました。
%残表示はバッテリー特性をどの程度掴んでいるのか正確さに信用置けないので、表示ボルテージで比較してみることにします。

HVはノーマルのセルあたり定格3.7V・満充電4.2Vに対し、定格3.8V・満充電4.35V(6セルで22.8V / 26.1V)。

ストレージチャージ後、23.16V・64%とEOS SENTRY 3が表示。


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このところ使ってる、HVモードを持つiSDTチャージャーに繋いで測ると、表示23.17Vはほぼ同じ電圧値。
別ページにある%残表示もほぼ同じ。

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以前使用していた、HVモードの無いEOS SENTRYで測ると、23.09V。
電圧はちょっと低めに出ている。

ということで、自分のチェッカーの数値を信じるなら、より長く10分は飛ばせることになるわけですが、
それをやってみる勇気もなく、さて如何したものか?
(誰かが、カラになるまで空に上げてればいいんだよ、それで判るから・・・だって)



by doublerainbow116 | 2019-03-25 16:54 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

今日のウイングス 116

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朝夕ともに雨予報だったせいか、或いは機体トラブルで早めに帰ったメンバー複数のせいか、
到着した時点で珍しく5人ほど。

私は現地鉛バッテリーからの充電なので、順番に追いつけません。
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コジコジさんアシスト。
とても綺麗に飛んでいます。
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同、テイクオフ。
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ぼちぼち帰り仕度の人も出始めた頃、Holiday さん登場。
今日は3セル・メッサーシュミット引込脚仕様にジャイロ搭載で雪辱。
(前回ジャイロ未搭載で上手く離陸できなかった様)
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テイクオフ成功。
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トリムとって落ち着いた水平飛行。

by doublerainbow116 | 2019-03-17 16:44 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

ENYA SS35 RingTN

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久しぶりにエンヤエンジン購入しました。
20年ぶりぐらいかなぁ。
ENYAの35。
25をベースにボアだけでなくストロークもアップしているので、ヘッドがかなり上に飛び出してしまい、
スリーブを覗けてしまう野蛮さがカッコいいです。

このスーパースポーツシリーズ・エンジン、以前25アルクロームを使用していましたが、35・リングは初。
スロットルはツインニードル。
エンヤ得意のエアブリード式G型キャブレターは、かつて53-4C、45Xアルクローム等に於いて不調皆無でした。
しかし現在ツインニードル式が主流になった様です。

何に載せるか?ですって。
注文済み発売待ち、奈良のキットメーカー製、低翼・テーパー翼、ARF機です。

謳い文句に「スポーツマン演技に的を絞った。しかしスナップは不得意」とありました・・・

by doublerainbow116 | 2019-03-10 17:46 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(3)

今日のウイングス 115

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比較的穏やかな天候なれど、北なのか南なのか東なのか?
風向きが定まらない、空に上げればほぼ東の横風のような・・・

10人強の順番待ち、夕方皆さん片付ける頃になると治まり順風に。
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前回の記事でご紹介したIGRSさんオリジナル コントラ搭載ステイタス、フライト開始です。
テイクオフ。
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オール タイミングベルト故、音がとても静か。通常のベルトダウン機の様な音色。
登り・降り・水平 、等速ゆったり感による雰囲気、醸し出している・・・魅力的!

樹脂板は手切り、それ以外の金属パーツは図面を描いて工場特注によりパーツを揃えたそうで、
ここまで来るのに、製作に入る前までの仕様・構造設計含めて大変な時間・コストが費やされている筈。
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KHRさん、OSモーターのベルト、ペラが草引っ掛けナメたようで交換。
皆集まってきて、ああだこうだ、とお手伝い。
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夕方、だいぶ人数減ってきました。

by doublerainbow116 | 2019-03-03 17:43 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 114

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天気予報では穏やかな2月も終わりの春を待つ・・・の筈が時間とともに強風へ。
アテナ70、癖取りミキシングをいじってみるつもりが、上空それどころじゃない暴れよう。
Holidayさん曰く、昨日はこんなもんじゃなかった程更に強かったそうです。


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今日のトピックス!
IGRSさんオリジナル・自作コントラ ベルトダウン(2段) システム。
素晴らしく綺麗に仕上がっています。

モーターはT-Rexヘリ用(12セル仕様)を10セルで。

出来上がった、と仰しゃるので見せて貰いましたが、IGRSさんの設計 工作技術に
ビックリです!
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これもIGRSさんオリジナル・自作70クラス用1段ベルトダウン。
コブラのモーターを使用されています。
綺麗な仕上がりです。
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やっとRxスイッチを取付け。
旧JR製電子スイッチ、プラグインでオフになります。
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by doublerainbow116 | 2019-02-24 20:41 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)