カテゴリ:ラジコン飛行機( 226 )

GTRCフライトミーティング at 尾島スカイポート

d0202319_17373451.jpeg
なっかーさんコーディネイトによる、尾島でのフライトミーティング、参加させて頂きました。
競技ではなく自慢の機体を持ち寄り、機体の出来と技量を褒め称えあったり、まあ楽しく飛ばしましょう、っていうミーティングです。
関東近郊(遠路東北から一名)の各クラブから15人ほど参加、好天に恵まれて、私は家に帰って「焼けた!」って言われましたよ、12月になろうとしてるのにね〜。
d0202319_17364974.jpeg
ポルコさんスーパー飛燕電動はキットから作られたそうで、素晴らしく綺麗な出来。
今度私とK泉さんのエンジン仕様・スーパー飛燕3機で集いましょうと言うことになりました。
d0202319_17360147.jpeg
d0202319_17353054.jpeg
d0202319_17350783.jpeg
d0202319_17344678.jpeg
d0202319_17342037.jpeg
d0202319_17340079.jpeg
d0202319_17333072.jpeg
d0202319_17330496.jpeg
d0202319_17323946.jpeg
mamuさんの3セルアクロ機、ブイブイですね。
d0202319_17315901.jpeg
ミニ エクセレンス2機見かけたので、私のも御一緒に、3ショット。
d0202319_17312651.jpeg
d0202319_17305175.jpeg
d0202319_17302262.jpeg
d0202319_17300172.jpeg
何とmamuさんラダーオンリー機。
ムサシノ プレイリーをベースに改造したそうですが、よくラダーとスロットルだけでアクロができるなと感心です。
d0202319_17293809.jpeg
おお!エンジンがフジ15、ポニーのスピンナーと石プラのペラ!。
時代考証・徹底してますね。
キャブはエンヤに見えますけど・・・
d0202319_17291693.jpeg
d0202319_17285234.jpeg
d0202319_17282587.jpeg
d0202319_17275913.jpeg
d0202319_17273010.jpeg
d0202319_17270529.jpeg
ハンドランチも持参って方、随分いらっしゃいます。

by doublerainbow116 | 2018-12-01 18:10 | ラジコン飛行機 | Trackback(1) | Comments(8)

今日は珍しく3機持って出かけました。

d0202319_22543457.jpeg
この夏以来出番のなかったミニ エクセレンス、空にあげてみます。
気持ちよさそうに飛んでくれます。

ウイングス飛行場、YKOさん機ランディングとツーショット。
d0202319_22541039.jpeg
4年ぶりぐらいか?P51 ストレガ、セミスケール・パイロン機登場。

本格的ではありませんが、この発砲 4セル機、パイロンもどきで楽しめます。
フライト用4ブレード・ペラと引込脚とフラップ装備が自慢。

しかし、バッテリー放置状態だったせいか、チョット元気有りません。
4セル65Cリポ、劣化した様です。

そして何故かトリムが大きく狂ってる・・・サーボの性能(多分数百円のサーボ)か発泡機体の狂い。
d0202319_22534757.jpeg
アテナ70、mamuさんからアドバイスいただき、Kv値を見直し、
同一形状Kv値違い(405)モーターに換装、電流値・回転数テスト。

自宅では、60%残のHVリポで65A。
ここ飛行場へ来て、フルチャージ済みで80A。
80A型ESCですが、今度は流れ過ぎですね〜。(16x10E)

ESCがスロットル範囲自動認識タイプなので、ハイを抑えても電源投入毎、
リセットされてしまう。困った、Txで工夫せねば。
それとも、ESCを変えて、恐る恐るのBECも止めて別電源にするか?
d0202319_22532377.jpeg
d0202319_22525567.jpeg
1時間待ちの盛況。
d0202319_22523282.jpeg
初めて拝見、Mさんのコントラ仕様・スカイリーフ リーダー。

by doublerainbow116 | 2018-11-25 23:21 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

ドレメル ハイスピード ロータリー ツール

d0202319_21230148.jpeg
この約20年間、必要なので買おう買おうって思いながら、ドリルで間に合わせていた、
俗に言うリューター、やっと購入です。
今回のアテナ70組立て時、水平尾翼組み込み式・エレベーター サーボ穴加工必要ながら、加工出来ず諦めた時、
「何で、昔から必要だと思いながら入手しなかったんだろう、そう思った時入手しとけば、この20数年間苦労せずに済んだのに」
って思った次第。

遅れ馳せながら、です。

リューターと言うのは、日本のメーカーの商品名だったんですね。知りませんでした。
(創業社長の龍太郎から来てるそう。そう言えばエレクトーンって言う名称、ヤマハの商品名なので、
NHKのアナウンサーは一般名称・電子オルガンと言うべき所、エレクトーンと話していたの聞いたこと有ります)

ドレメル(ボッシュ)製はハイスピード~と呼称します。
d0202319_21222989.jpeg
この、フレックス シャフト先端の歯医者さん的ツールが役に立ちそうです。
by doublerainbow116 | 2018-11-18 21:54 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

ピットの友 EP-V2

d0202319_21523079.jpeg
ピット作業中、これまで使ってきたゴムスタンドでは背面作業の場合、カナライザーの当たる箇所があり、不便極まりなく、
良いスタンドはないかと探していたところ、Rosa製、標題ニューヴァージョン・スタンドが目に留まりました。

フルサイズからBクラスまでOK、軽量、折り畳むとコンパクト、丁寧な仕上がり・綺麗な木部クリアウレタン仕上げ・・・

ピンク・クッション&クリア仕上げを選択、洒落た使いやすいスタンド、良い感じです。
d0202319_21521063.jpeg
安定感も十分。
d0202319_21514215.jpeg
d0202319_21512192.jpeg
折り畳むと、ここまで小さく。
d0202319_21510302.jpeg
ロック&リリース金具、ニシオカスタンドと同じ物が使われている。
d0202319_21503749.jpeg
PS 、飛行場で遭遇したKHさんの、姉妹機アポロ120とアテナ70、並べてみました。

似てる・・・
サイズがほんの一回り違うだけ、って感じる。

・・・しかし、アポロはフルバルサプランク。
アテナが胴体・主翼・ラダーまでもが窓開け軽量化。
剛性、だいぶ違うでしょうね。

今週末は、調整(重心位置移動トライ・横ものチェック・スナップ具合・ランディング モード舵角具合など)する予定が、風強く、
ただ飛ばすだけで終わってしまった。
最後には、ハードランディングでカーボン脚痛めたようで、外側へ広がってしまった。
(表面上判らないが、角のところ内部でカーボン繊維切れた様で、機体ウエイトかかると沈み込む)
嗚呼!

by doublerainbow116 | 2018-10-21 22:43 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 111

d0202319_08330316.jpeg
先週に、アテナ70フライト二日目、行いました。
前日とは打って変わり、フライト順1時間半待ち!13人出勤。
d0202319_08322800.jpeg
d0202319_08313804.jpeg
d0202319_08305121.jpeg
ここから今週のウイングス、クラブ員総出で、年に2回の飛行場整備。
d0202319_08300239.jpeg
整備終了後はあまり飛ばす時間無いだろうと思い、今日はミニ エクセレンス登場。
気持ちよく飛ぶ機体です。
ジャイロをヘッディング ロックに切り替えると、 ホバリング(次第に風下へ流れて行く)を楽しめます。

by doublerainbow116 | 2018-10-15 08:49 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 110

d0202319_09253084.jpeg
大盛況、夕方には熊谷の検定会を終えたNZさんも参加です。
d0202319_09250928.jpeg
FJIさんニュー、エレメント。
オレゴン便り・ショーンのとは、色分け変わりましたね。
d0202319_09244693.jpeg
KHさん、アポロ120。
私が今仕上げてるアテナ70の兄弟機、よく似ています。
d0202319_09241918.jpeg
Rx(RG613BX)メカテストの続き、兼、新たに組み込んだタワープロサーボ(MG996R)のチェック。
リモートアンテナ無し・フルサイズの距離で飛ばしてみましたが、受信能力、問題ないようです。

ラダーとエレベーターに組み込んだ新品・本物の996、水平飛行の「出」がまるで違いますね。

今日のセカンドフライトで、自分の過去数千フライト中、ベスト1or2のランディングが出来、それだけで今日は満足!
アプローチ進入の軌跡・ロール軸姿勢キープ~ややノーズアップで滑走路へ尾輪から接地~0.5秒後メインギアがすうーとバウンド無く接地。
自己満足ですけど。

昔、スーパー飛燕の進入・アプローチ姿勢が美しいので見惚れていたら、失速しそうになった事有りました。
d0202319_09235059.jpeg
TMRさん、エクセレント・DZ175cdi快調。
d0202319_09231204.jpeg
いつも憧れるのが、IGRSさんメカ積みの整然とした美しさ。
こういう方はメカトラブルも少ない筈です。
見習いたいけど出来ない!

d0202319_09223597.jpeg
YKさん、何やら耳にイヤホーンしながら飛ばしてる。
そこで三択クイズ。

1.ラジオで聞き逃したくない番組を聴いている。
2.スマホ・ヘッドセットで会話しながら。
3.テレメトリーで機体側から送られてくる、動力リポの電圧読み上げを聞いている。

さて、どれかな?
賞品は有りませんよ〜。

by doublerainbow116 | 2018-09-17 10:14 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

Saber920

d0202319_11524711.jpeg
やりかけの機体が沢山溜まっているのに、又これだ。
衝動的に、手頃な値段・見た目カッコ良さそう・モーターやサーボ等組み込み済で手間かからず・・・ポチッとクリック。

ボランテックスという中国のメーカーの様ですが、機体名、サーブルと読むのならフェンシング用剣、サーベルと読むのなら軍刀の意味。
ウイング スパン920mm、発泡材製。
d0202319_11521828.jpeg
30A ESC組み込み済。

バッテリー3セル2200mAhと、当初、販売店の仕様発表だったので、
これなら複数所有。
しかし到着した現物を見たら、どう考えても収まりません。
そこで仕様を再び見ると、3セル1300mAhに変更されています。

d0202319_11515847.jpeg
ウイング上面。
d0202319_11513925.jpeg
裏面、9g系サーボ組み込み済。
ウイング、スタビにカーボン補強材埋め込み済。
d0202319_11511728.jpeg
d0202319_11505651.jpeg
メーカー発表の全体フォト。
d0202319_11503404.jpeg
カナライザーや翼端板付き。

さて、アクロ機と銘打つも、どの様な飛びになるのか・・・YouTube で探すと、田舎道で乱暴に飛ばす海外映像しか見当たらず、
見当つきませんが・・・楽しみです。

by doublerainbow116 | 2018-09-10 12:41 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

ブルーライト カット レンズ

d0202319_21432971.jpeg
昔ブルー・ライト・ヨコハマっていうヒット曲有りましたが、今回採り上げるのは、
ブルーライト カット レンズ。

たまたま、Jinsで日常用メガネの予備が欲しくて、レンズ選択を店員さんと相談中に、
ブルーライトをカットするレンズがちょっと高くなるけど選べる事を知り、
機能を聞くと「なんだ、遮光レンズじゃないか」と納得。
400nm(ナノメートル)~500nm辺りの青色短波長(ブルーライト)をカットし、その効き具合によって3種から選べるので、
真ん中具合を選び、それがフォトのレンズ。

分かりづらいですが、実際は僅かに黄色掛かり、視界印象としても経験ある遮光レンズ(東海光学製)の弱いヤツって感じです。
日常のスマホ・PC・液晶テレビなどから発せられるブルーライトをカットする事により、網膜へのダメージを防ぐというのが謳い文句。

クルマの運転で、視野コントラストの上がる印象に喜んでいます。
(ブルーライトの帯域が原因で、モヤっとしたベールに包まれた様に見える、という事らしい)
個人的感触ではありますが・・・

d0202319_21430555.jpeg
フライトに使用、遮光レンズ・度付きサングラス。

白内障手術でプラ製人工水晶体を眼内に入れ、その後、後発白内障を発症
(水晶体を支える膜に新たに白濁が出来る)のレーザー手術。
視力1.0~1.2に回復はしましたが、白内障患者用・遮光レンズの見え方が忘れられず、裸眼の度が全く変わってしまったので、
作り直したのがこれです。

400nm~500nmを鋭いカーブでスパッとカットの特性。
晴れ用。
d0202319_21424064.jpeg
400nm~500nmを緩やかなカーブでカット。
これも手術後作り直した、曇り用。

尚、可視光線帯域の上は赤外線、ブルーライト帯域の下が紫外線。

by doublerainbow116 | 2018-08-26 22:42 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 109

d0202319_22111917.jpeg
来週行われる予定のクラブ内競技会・・・どうも、翼端に取り付けた紙テープをストールターンするペラで切り、
更に規定タイムで競うらしいので、その手の競技用機体として、コマンダー久々の登場です。

使用エンジンENYA 53-4Cの調子チェックでテストフライト。
いつも一発始動、上空も問題ない様です。
d0202319_22105989.jpeg
マンタ2に搭載していたRx(RG613BX)とUBECレギュレター、見た感じ損傷無かったので、そのフライトテストも兼ねて仮搭載。
・・・距離・耐振動ともOK。

しかし、ラダー用として使用中のタワープロ・偽物サーボが突然死!
本物ではそのような事、起こらなかったのですが、教訓・・・怪しげなサーボは機体の命取り(ラダーなので助かった)。


d0202319_22103767.jpeg
OKNさんの28X、IGRSさんと私のXG14E。
JR・稀少Tx、3台揃ったので、記念撮影。
d0202319_22095579.jpeg
初めて28X触らせて頂きました。スティックの感触、良いです。
d0202319_22093083.jpeg
奥がTMRさんダビンチ70、DZ70。
手前OKNさんダビンチ70、FZ80。
d0202319_22090736.jpeg

by doublerainbow116 | 2018-08-12 22:48 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 108

d0202319_12575455.jpeg
今日は草刈り当番。
東名下り・土曜日朝のいつもの渋滞始まる前に通り抜けるべく、早朝、家を出ます。

綺麗に刈った後のフライトは気持ちいい。
3人1組でローテーション、年1回か2回当番が回ってきます。

40°C近い酷暑続きの中、熱中症予防として、大量の水・氷・スポーツドリンクを準備、帰路に着くまでに2リットルの水分を摂取。
d0202319_12531059.jpeg
ミニ エクセレンスは主翼をつけたままクルマに積めるので、充電だけで準備完了。
d0202319_12510569.jpeg
暑さのせいか、出勤少なめ。
d0202319_12503067.jpeg
ストレージ充電中。

リポをハイボルテージに替えて、パワーに余裕が出たお陰か、明らかに飛ばしやすく、
「スロットルワーク に追従した機速」とでもいいますか、ペラAPC11x8Eでいい感じ。
追従性は翼面荷重が小さい事も寄与してる様です。

しかし、ESCオーバーヒートでモーター停止~失速~不時着が、HVに替えて一度発生。
そこで風導入孔を拡大、導風・反射板をESCへもっと行くよう加工したものの、
それが起こった先日の気温40°C環境と似ている為、ちょっと心配。

そこで、ランディング直後、モーターとESCの温度測ると、いずれも47~8°C・・・OK。

d0202319_12494727.jpeg
IGRSさんスーパー ファンタジスタ。
奥がランディングした、Holidayさんエチュード。
d0202319_12491534.jpeg
テイクオフ。
d0202319_12484063.jpeg
同 テイクオフ。

by doublerainbow116 | 2018-08-05 18:10 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)