人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテリーチェッカー誤差

バッテリーチェッカー誤差_d0202319_15470429.jpg
先ず事の始まりは・・・私の6セルHVリポで6分30秒飛ばして降りてくると、いつもチェッカー上50%強の残有り、
(上のフォトEOS SENTRY 3にて)その数値に疑いを持ち、クラブ仲間が所有する、EOS SENTRYコピーモデルお借りしてHVモードで測ると
なんと15%残。

怖くなって、チェッカー・チャージャーでどの様な数値が出ているのか、比較してみました。
%残表示はバッテリー特性をどの程度掴んでいるのか正確さに信用置けないので、表示ボルテージで比較してみることにします。

HVはノーマルのセルあたり定格3.7V・満充電4.2Vに対し、定格3.8V・満充電4.35V(6セルで22.8V / 26.1V)。

ストレージチャージ後、23.16V・64%とEOS SENTRY 3が表示。


バッテリーチェッカー誤差_d0202319_15424106.jpg
このところ使ってる、HVモードを持つiSDTチャージャーに繋いで測ると、表示23.17Vはほぼ同じ電圧値。
別ページにある%残表示もほぼ同じ。

バッテリーチェッカー誤差_d0202319_15395818.jpg
以前使用していた、HVモードの無いEOS SENTRYで測ると、23.09V。
電圧はちょっと低めに出ている。

ということで、自分のチェッカーの数値を信じるなら、より長く10分は飛ばせることになるわけですが、
それをやってみる勇気もなく、さて如何したものか?
(誰かが、カラになるまで空に上げてればいいんだよ、それで判るから・・・だって)



by doublerainbow116 | 2019-03-25 16:54 | ラジコン飛行機 | Comments(4)
Commented by tamk at 2019-03-26 07:45 x
電圧誤差・・・・・。
これ、何処かで妥協するしかないですよねェ~。
工業用計器類も定期的に校正していますから
チェッカーは、目安・・・しかないですね。(^^;
Commented by doublerainbow116 at 2019-03-26 09:49
残量パーセント値は、電圧から残量を「推測」してるので、限界あります。
また機器の性能によって、電圧測定値にも違いがあるので、
複数の機器による結果を信用してみようかな、って思った次第です。
Commented by mamu at 2019-03-26 13:01 x
バランサー2種、チェッカー3種、充電器5種使ってますが全部バラバラです。それぞれデータに癖があるのでそこを見越して使ってます。基本的にはメイン充電器2種、チェッカー2つで96%充電の残量20%で運用してます。
バッテリーは、たまにPCにデータを表示させてセル間のバラけ具合を確認して、どういう風に使うかを考えて用途別に分けてます。
Commented by doublerainbow116 at 2019-03-26 15:56
今回、チェッカーの中には、酷く不正確な物も有ること、
知りました。
計測電圧、残%表示、いずれもおっしゃる通り「癖」有りますね。
私も、チャージャー・チェッカー双方に出る数値を見当に判断し始めました。
<< 久しぶり、フルサイズ機準備・メ... 今日のウイングス 116 >>