人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ENYA SS35 RingTN

ENYA SS35 RingTN_d0202319_17150239.jpeg
ENYA SS35 RingTN_d0202319_17144489.jpeg
久しぶりにエンヤエンジン購入しました。
20年ぶりぐらいかなぁ。
ENYAの35。
25をベースにボアだけでなくストロークもアップしているので、ヘッドがかなり上に飛び出してしまい、
スリーブを覗けてしまう野蛮さがカッコいいです。

このスーパースポーツシリーズ・エンジン、以前25アルクロームを使用していましたが、35・リングは初。
スロットルはツインニードル。
エンヤ得意のエアブリード式G型キャブレターは、かつて53-4C、45Xアルクローム等に於いて不調皆無でした。
しかし現在ツインニードル式が主流になった様です。

何に載せるか?ですって。
注文済み発売待ち、奈良のキットメーカー製、低翼・テーパー翼、ARF機です。

謳い文句に「スポーツマン演技に的を絞った。しかしスナップは不得意」とありました・・・

by doublerainbow116 | 2019-03-10 17:46 | ラジコン飛行機 | Comments(3)
Commented by mamu at 2019-03-11 17:48 x
エンヤエンジン、イイっすよねー。
古いエンジンでもパーツが何とかなりそうな気がするし、アフターも丁寧で良いです。何十年か振りでラップピストンのニューエンジン回しましたが、昔とは比べ物にならない始動性の良さとコンプの強さ。燃料が良くなったんですね、オイルも綺麗でサラサラだし。ただ音がねー、やっぱ問題です(^_^;)
Commented by mamu at 2019-03-11 17:56 x
しまった、エンジンの話で終わってしまいました。某奈良産の機体はスポーツマン向けと言いながら、組んだままでナイフエッジ癖なく、小型機に特有の小舵がピリピリせずエキスポ無しで丁度よい感じです。35だとオーバーパワーかもしれませんが、余裕の分は大人のフライトで楽しみましょう。水上機仕様にも簡単に出来るのでおススメです。
Commented by doublerainbow116 at 2019-03-11 23:41
mamuさん、私も長年エンヤエンジン贔屓です。

はじめはエンヤ09ⅢUコン用の耐久性とかかりの良さ。
(いつも一発始動)
45Xアルクローム,53-4Cのトルクの太さと安定性(エンスト無し)。

小学生の時にエンヤ09でエンヤ陥(オチ)でした。
アフターケアーも良いですね。

奈良の某メーカー機、頭に付いた角など、設計思想がどの様に飛びに現れるのか、楽しみです。
横モノが良くて、小型機らしい舵とは違うのであれば、
期待持てますね。

だいぶ前、奈良のKさんの高翼セレステ、迫力あるデモフライトが好印象として残っています。

<< 今日のウイングス 116 今日のウイングス 115 >>