人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテナ70 電源スイッチ・ボルテージセンサー

アテナ70 電源スイッチ・ボルテージセンサー_d0202319_15513469.jpeg
先々週・今週とも、週末になると体調不良になるペースが続き、2年前には年末から正月休みにかけて帯状疱疹になったり・・・
どうも休みになると気が抜けて症状が出るんですね〜、これはたるんでるって事かも?
先々週のインフルに続き今週末は胃腸炎になり飛行場へ行く事断念。

作業中のアテナ70改良についてご紹介します。
実は未だRx電源スイッチ、取り付けてなかったのですが、さてどちらを何処に設置を、と迷っている状態。

右側は旧JR製・電子スイッチ、プラグを抜くとオンになります。しかし電圧チェック用端子がないのが不便。
左側はGTPower(中国製)電子スイッチ・・・1秒長押しでオン、3秒長押しでオフ。
(電圧モニターのLEDも付いている)しかし性能的に信頼出来るのか不安。
アテナ70 電源スイッチ・ボルテージセンサー_d0202319_15510602.jpeg
これは、テレメトリーで動力バッテリーの電圧(残量)モニターが出来たら便利だろうなと思い、
旧JR製DMSS用を特価品で購入、しかし動力バッテリーを直に通過させる方式の割に使用ケーブルが細く、
60~70A流すには適さないだろうと判断。
アテナ70 電源スイッチ・ボルテージセンサー_d0202319_15501041.jpeg
そう思っていたら、JR/DFAから新発売、DMSS用ボルテージセンサー、
DC 0.0~100v、4g。

動力バッテリー端子にハンダ付けするだけでテレメトリーとして機能する様で、
この方が軽いし、電流値気にする必要ないし、良いですね。ああしまった!
アテナ70 電源スイッチ・ボルテージセンサー_d0202319_15492911.jpeg
そう言えば、テレメトリー機能によるRxボルテージ アラーム、わすれていたのでセット。
Rxのイン電圧(レギュレターアウト)が6.3vとTxに表示されているので、アラームを6.0Vセットするも、
バッテリーが空近くになる時、レギュレターアウトがどの様な電圧表示されるのか見当つかないので、あまりあてにはならないでしょうね。

by doublerainbow116 | 2019-01-27 16:48 | F3A | Comments(0)
<< 今日のウイングス 113 アテナ70 Rx・サーボ 別電... >>