人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテナ70 初飛行

アテナ70 初飛行_d0202319_22050208.jpeg
初飛行準備として、事前に家でインシデンス測っておきます。
主翼を0°に設定。
アテナ70 初飛行_d0202319_22043087.jpeg
カナライザー迎角マイナス1.3°。
多過ぎだとは思いますが、飛ばしてから考えます。

アテナ70 初飛行_d0202319_22040553.jpeg
水平尾翼、ほぼ0°。
アテナ70 初飛行_d0202319_22033687.jpeg
ドライブシャフトほぼ0°、これも、このままで飛ばして様子見ます。
アテナ70 初飛行_d0202319_22031471.jpeg
各舵角、取説通りに先ずはセット。
アテナ70 初飛行_d0202319_22025401.jpeg
さあ、日曜日が来てしまった!
初飛行は何度やっても緊張します
・・・頭の中で、「今日は暴風で出来なかったよ」と言い訳する弱気な自分の姿よぎるも、風は無情にも穏やか・・・。

お陰さまで成功!
エレベーター、かなりアップ側へトリム必要、しかしエルロンはトリムゼロ!
ピッチ軸ダウン傾向、カナライザー・マイナス迎角過多の関与かどうか判りませんが、今日はこのまま様子見とします。

動力系・無線系メカ、いずれも問題なくホッとします。
取説通りだと、エレベーターの効きが弱いので、セカンドフライトで舵角追加。

正宙をエルロン・ラダー修正舵無しで出来るのは、機体の出来、なかなか良い様です。
垂直上昇・降りとも、ほぼ癖無さそう。

アテナ70 初飛行_d0202319_22022940.jpeg
セカンドフライトでハイボルテージ・リポをテスト。
牽きが良いので飛ばしやすくなる感触。
アテナ70 初飛行_d0202319_22020514.jpeg
初フライト前、リポ・ESC間にメーター入れてアンペア値測定しています。
80AタイプESC、APC16x10E・・・フルスロットルでも39Aほど、余裕です。

結局、軽量化(70g)のためBEC仕様に。

アテナ70 初飛行_d0202319_22014308.jpeg
ランディング直後、モーター温度,39.2°上出来。
でもロードのかかる演技未だやってませんが〜。
アテナ70 初飛行_d0202319_22012433.jpeg
ESCは34.8°。
アテナ70 初飛行_d0202319_22005799.jpeg

全備重量3.3Kgでちょっとがっかりしていましたが、飛ばして見ると、重さによるマイナス面をあまり感じません。
落ち着いているし、素直な飛びです。

また、ブレーキのかかるESC+モーターは初体験。
降りやランディング時のブレーキ、結構感じます。
今日はフラッペロン無しで降ろしましたが、穏やかな風にも関わらず、距離足りなくなってスロットルちょっと足すほど。

今後の調整が楽しみです。

ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
by doublerainbow116 | 2018-10-07 22:59 | F3A | Comments(2)
Commented by mamu at 2018-10-08 20:50 x
無事初飛行、おめでとうございます!!(^O^☆♪
さあ、楽しい微調整が待ってますねー
Commented by doublerainbow116 at 2018-10-08 21:21
有り難うございます、mamuさん。

思っていたより素直な機体なので、ホッとしています。
そうです、これから楽しい調整です!
<< 今日のウイングス 111 アテナ70 組立て・リンケージ... >>