人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のウイングス 110

今日のウイングス 110_d0202319_09253084.jpeg
大盛況、夕方には熊谷の検定会を終えたNZさんも参加です。
今日のウイングス 110_d0202319_09250928.jpeg
FJIさんニュー、エレメント。
オレゴン便り・ショーンのとは、色分け変わりましたね。
今日のウイングス 110_d0202319_09244693.jpeg
KHさん、アポロ120。
私が今仕上げてるアテナ70の兄弟機、よく似ています。
今日のウイングス 110_d0202319_09241918.jpeg
Rx(RG613BX)メカテストの続き、兼、新たに組み込んだタワープロサーボ(MG996R)のチェック。
リモートアンテナ無し・フルサイズの距離で飛ばしてみましたが、受信能力、問題ないようです。

ラダーとエレベーターに組み込んだ新品・本物の996、水平飛行の「出」がまるで違いますね。

今日のセカンドフライトで、自分の過去数千フライト中、ベスト1or2のランディングが出来、それだけで今日は満足!
アプローチ進入の軌跡・ロール軸姿勢キープ~ややノーズアップで滑走路へ尾輪から接地~0.5秒後メインギアがすうーとバウンド無く接地。
自己満足ですけど。

昔、スーパー飛燕の進入・アプローチ姿勢が美しいので見惚れていたら、失速しそうになった事有りました。
今日のウイングス 110_d0202319_09235059.jpeg
TMRさん、エクセレント・DZ175cdi快調。
今日のウイングス 110_d0202319_09231204.jpeg
いつも憧れるのが、IGRSさんメカ積みの整然とした美しさ。
こういう方はメカトラブルも少ない筈です。
見習いたいけど出来ない!

今日のウイングス 110_d0202319_09223597.jpeg
YKさん、何やら耳にイヤホーンしながら飛ばしてる。
そこで三択クイズ。

1.ラジオで聞き逃したくない番組を聴いている。
2.スマホ・ヘッドセットで会話しながら。
3.テレメトリーで機体側から送られてくる、動力リポの電圧読み上げを聞いている。

さて、どれかな?
賞品は有りませんよ〜。

by doublerainbow116 | 2018-09-17 10:14 | ラジコン飛行機 | Comments(4)
Commented by tamk at 2018-09-18 16:34 x
こんにちは!
久しぶりにお会いできて、良かったです。
エクセレント/エンジン絶好調です。
メインニードルの件、改めて確認したら1回転と1/5開でした。
申し訳ありません。訂正します。

但し、2点だけ懸案事項があります。
1.どうもサイドスラストが強いみたいです。
 直線飛行で右に取られます。
2.以前からの問題でエルロンリンケージの
 差動が左右異なっています。

※次回の練習に向けて、再度調整とリンケージをやり直します。
ご都合合えば、また、よろしくお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2018-09-18 19:57
DZ175cdiのニードル・ポンプ圧とも丁度良いセッティングでしたね。
機体の昇りを見ていたら、トルクが出ていて、いい感じです。

直進性はサイドスラスト角+ラダーニュートラル位置で円もの含め、辻褄が合ったりすることもあるので深いです。

人によっては、水平直進にサイドスラストを合わせ、昇りでフルスロットルに向けてラダー右へカーブミキシング(ほんの僅か)かけてます。

エルロンは先ず上下左右、なるべくリンケージで舵角を揃え、ロールの様子を見ながら、必要なら電気的にデフ掛けてゆくといいですね。
Commented by doublerainbow116 at 2018-09-18 22:18
TMRさん、こちらこそお願いします。

都合といえば、母は退院したものの、介護施設から病院への通院を介助しています。
クルマに乗せたり降ろしたりが大変なので、1キロほどの道のりを車椅子のまま、路上を押して行ったり・・・

やってますよ~
Commented by tamk at 2018-09-19 07:28 x
おはようございます。

お母様の介護、ご苦労様です。
私も亡くなった父親を車椅子にのせ、色々なところへ散策した経験がありますが、終わる頃にはぐったりでした。
あまり、頑張りすぎず適度に・・・。
もう、若くないのですから(笑)

追伸
エルロンリンケージやり直しました。
ですが、そのまま差動解消にならず、やむなく
個別に動作トラベル設定、デフ掛けを実施しました。
さて、週末の動作確認で上手くいくかどうか・・・。
<< アテナ70 組立て・リンケージ... SABER 920 >>