人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテナ70 組立て・リンケージ ①

アテナ70 組立て・リンケージ ①_d0202319_18140043.jpeg
アテナ 70組立てスタートです。
先ずは取説通り、主翼から。
ペーパーヒンジでエルロンを取り付け、次にカーボンパイプを嵌めて左右の具合いを観察します。
嬉しいことに、主翼が正確に出来上がっている様で、後縁・後退角も揃っている。
アテナ70 組立て・リンケージ ①_d0202319_18131878.jpeg
この段階で、境界層板を取り付けます。
ガイド刻みの入ったフィルムコート済み合板から境界層板を切り出し、接着面を整形します。
接着してしまうので、取り外し・修正不可。
角度(ちょっと内股)・主翼に対し垂直などに気をつけて進めます。

丁度、主翼後退角が変わるポイントに取り付けるよう、取説に指示されてますが、理屈は解りません。
アテナ70 組立て・リンケージ ①_d0202319_18123966.jpeg
ノックピンを接着、カーボンパイプを嵌めて胴体と主翼の様子を観ます。
キットの箱を開けた時から感じていましたが、「これがBクラス!」ってほど大きい。
昔、私がラジコン入門した頃の60(ロクマル)クラスより体積的に大きい感じがします。

胴体と主翼のはめ合わせ、良好です。
さあ〜、MBPの大会はこれが間に合うかな!




by doublerainbow116 | 2018-04-02 18:49 | F3A | Comments(4)
Commented by tamk at 2018-04-03 08:13 x
おはようございます。

ついに始まりましたね!!完成が楽しみです。(^^
私も頑張らねば・・・。

追伸
先日の調整にお付き合いいただき有難うございました。
また、宜しくお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2018-04-03 09:30
おはようございます。
やっと・・・気が付けば買ってから4か月経ってしまった!・・・取りかかりました。

キットと言っても殆ど出来上がっているので、後は、各翼間・胴体との関係を正確に組むこと、気をつけねば。

調整飛行、お疲れ様でした。
一つ言い忘れていました。
垂直降下癖の確認です。
大抵の機体は垂直降下でアップ側へ僅かに逃げます。

そうならなければ、そのままで良いのですが、なる場合、
2つ修正方法が有ります。
詳しくは飛行場で。
Commented by tamk at 2018-04-03 17:43 x
実は、この機体を含めて
垂直降下のアップ癖、出ています。
宜しくお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2018-04-03 17:57
了解です!
<< 今日のウイングス 102 今日のウイングス 101 >>