マンタ2 初飛行

d0202319_21232679.jpg

いよいよ初飛行の日がやって来ました。(先週に行ったものです)

いつもですが、フルサイズでもBクラス機でもスカイカンガルー号でも、同じ様に緊張します。

費やした金額を尺度として捉えることも出来ますが、飛ぶまでに費やしたエネルギーが墜落によって一瞬にして消えてしまう、何が起こるのか解らない初飛行の恐怖・・・
性能的に面白くない機体が出来上がってしまったのではないか・・・
或いは、満足出来る・期待できる機体を得られたのか・・・。

その様な意味でドキドキです。
ドキドキといえば、小さな子供のころ、ジェットコースターが怖くてダメでした。
上下左右のG変動に恐れをなして、ではなく「装置が壊れたら一巻の終わり」への恐怖でした。
変わった子供でしたが、この初飛行でも「失ったコストは働けば得られるが、飛行までに掛けたエネルギーは取り返せない」・・・
気合いのエネルギーに対する畏敬の念からなんでしょうね。

お陰様で初飛行、無事帰還せり。
エンジン(サンダータイガーpro46・・・・2スト)をちょっとリフレッシュ(コンロッド・ベアリング・
パッキング類)した為、甘めニードルからテイクオフしたつもりながら、昇りが苦しそう。
2~3フライトで決まったニードルは1+3/4開け、入れ替えた部品が未だ硬いようです。
あるいは、新調のJRブランド・フェルフィルター、抵抗の大きい構造によって、
「ニードル開け」傾向かも・・・
d0202319_2122874.jpg

嬉しい事に、トリム殆ど無し(ダウンへ2クリックのみ)、大きな癖は無さそうです。
OK模型さん、工作精度高いです。
d0202319_21213929.jpg

この1年半、エンジン機を殆ど飛ばしてなかったので、グローヒーター、ポンプ、レシーバー、
スターター・・・各バッテリー関係総点検と慣らし、新チャージャー購入(先日のISDT)済み。
d0202319_2121214.jpg

つばさのLi-Ion、行きのクルマで2個フル充電し、2つ目を使わなかった為、かえりのクルマで
ストレージ放電中。
d0202319_21201790.jpg

初飛行のために、最初は各舵D/R3段切替え状態で臨むも、ノーマル舵角が決まってきたので、
後日、フライトモード切替にTxセッティング変更です。

ノーマル・スピン・スナップ各舵角へスイッチでモード切替え、自宅テスト中、スナップ舵角で
全舵切るとノーコンになる事発見。
(テスト中に症状が出て良かった!)
レシーバーを監視出来る状態で観察すると、スナップでレシーバー内LEDが一旦点灯切れ~
スティック戻しても舵戻らず~直ぐ各舵フェイルセーフ位置へ~直ぐ点滅に変わる(=バインド始める)
~点灯・正常に戻る。

先ずレシーバーを疑いましたが、Txモニター上・Rx電圧は6Vのまま変動せず。
サーボに大きなロードのかかった時のみ、電圧を保とうと、レギュレターからRxへ流れる
電流値が下がってしまう症状なのか・・・故障?弱点?

某社製5Aレギュレター。
中を眺めても、私には判りませんが・・・
d0202319_21194816.jpg

試しに、ホビーネット製UBEC型6Aに載せ換えたら、正常に動きます。
問題はレギュレターだった様。

by doublerainbow116 | 2017-09-16 23:18 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sunsetldg.exblog.jp/tb/25629609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamu at 2017-09-17 09:33 x
マンタに初飛行良かったですね!!
見たかったです(^_^)v
でもレギュレーターの件、早期にわかって良かったです。堕ちる時は、大抵電源絡みなので慎重なテストが実を結びました。流石です。私もジェットコースター乗れません。全くもって同じ理由からです(笑)バンジーなんて以ての外(◎_◎;)
Commented by doublerainbow116 at 2017-09-17 10:28
mamuさんコメント有り難うございます。

マンタは、カッ飛び好きを本性とする私にとって、
「発散飛び道具」になりそうです。癖が殆ど無いので、これからの調整が楽しみです。

電源系落とし穴、発見出来てよかったです。危なかった・・・事故でも起こしたら大変です。

mamuさんもそうでしたか。
そのような理由でジェットコースターを怖がる子供、
周りにいませんでした。
同類ですね。
Commented by tamk at 2017-09-17 19:31 x
こんばんは。

初飛行、おめでとうございます。
その場にいることが出来ず、残念です。
が、また見れること期待しています。

追伸
本日、父親の件、無事終了しました。
しばらく、伺えませんが、復帰の際は、
また、宜しくお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2017-09-17 20:04
TMRさん有り難うございます。
おかげ様で無事飛びました。ペラ12X6で回転・排気音抑えているのですが、KHさんに「やっぱカッ飛びしてる」って言われてしまいます。
次は13X6を試してみます(昔の60よりロード大きい
かも)。

復帰、お待ちしております。
お疲れさま。
<< トリムイン機能 今日のウイングス 92 >>