人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のウイングス 73

今日のウイングス 73_d0202319_14185124.jpg

久々の晴天、予想通り大盛況のウイングス飛行場・・・

前回の飛行で、ENYA53-4C自慢の「二十数年間エンスト無し」が崩れ去ったため、
原因を探るべく、プラグを比較的新しいのに替え、上空スローをさほど欲張らずテスト。
ランディング後、止めたくても止まらないほど・・・大丈夫です。
今日のウイングス 73_d0202319_1418624.jpg

MTRさんニュー、エア ウエーブ。
とても大きく見えますが、1800x1800に収まるCクラス機。
8セル、Futabaの110クラスモーター。
大きい機体は飛んでる姿、良いですね~。

奥にFJIさん同型機がみえます。
今日のウイングス 73_d0202319_14164964.jpg

久々のP51 ストレガ。
飛ばしてヒヤッとしたのは、トリムがエルロン エレベーター共大分狂っている。
(いずれもステップ2で、5~6クリック)

機体の捻れ、サーボ やレシーバー(Spektrum パークフライ用)ニュートラルの変化
・・・考えられるが解りません。
以前、JRのレシーバーで同型で別のに換えたらトリムが大分変わり、個体差のある事経験したが、
さて、これ如何に?

しかし、約130km以上のフライトは爽快感あります・・・しかも4枚ペラでの拘り。
今日のウイングス 73_d0202319_14161357.jpg

IGRSさんアシュラー、自作ベルトダウンシステムのモーターが換わってますね〜。
今日のウイングス 73_d0202319_14154651.jpg

ターネギーだそうです。
by doublerainbow116 | 2016-09-26 15:05 | ラジコン飛行機 | Comments(7)
Commented by tamk at 2016-09-27 09:37 x
こんにちは、先日はありがとうございました。
次の日、機体を捜索して、何とか発見できました。
時間は多少かかりますが、修理可能なので、頑張っています。

ストレガのトリムの件ですが、
私のゼロ戦と同様の問題があり、
同じ原因かは確信持てませんが、参考まで。
1.症状(エレベータのみ)。
 ※夏場と冬場でトリムが変わる(5-6コマ)。
2.調査
 実験として、以前、冬場と夏場の違いを糸を張って測定
 ※季節を待つためかなり時間掛かりましたが、
  全長に対して、約2mmほど機長が変わりました。

以上です。

次回、お会いできましたら、又、宜しくお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2016-09-27 13:08
修理可能な損傷なら、良かったですね!!

なるほど、発砲スチロール機は季節(温度?)でサイズが変わる・・・
それで主翼 尾翼のインシデンスが変わったのかも、ですね。
私のストレガは、主翼を取り付けたまま立て掛けておいたので、
主翼にも歪みが出たのかも、ですね。

こちらこそ、又よろしくお願いします。
Commented by まーぴー at 2016-09-27 20:28 x
ご無沙汰しております。ダブルレインボーさんのクラブは、アクティブですね! 当方のクラブはアクティビティがかなり低下しております。それと飛行場も残り2年ほどで使えなくなるようです。理由は道路ができるようで、今、地質調査をしています。いくらお金を出し合って整備しても、しょせん国の土地だから文句は言えません。
私も最近飛ばしていません。年齢的にも、飛ばせるうちに楽しまなくては・・・と思いながら、なかなか飛行場に足が向きません。
Commented by doublerainbow116 at 2016-09-27 22:12
まーぴーさんご無沙汰です!

我々のクラブも高齢化問題・・・若い人が入ってこない・・・抱えています。
それはラジコンフライトという事自体に、今時、若手は興味を抱かなくなった、という事でしょうか?
昔、特に子供の頃、Uコンでエンジンがかかっただけで感動した事から始まり、ラジコン入門機をバルサキットから組み立て、
自力飛行操縦できた時の感動・・・これはバーチャルでは味わえないものであり、感性として普遍だとおもいます。

確かに、環境的にラジコンは追い詰められていますね。
80年代の頃、東京周辺でも飛ばせるところは結構ありました。
自宅から30分の浦安、鉄鋼団地、13号地・・・今で言う、東京ディズニーランドの近隣ですが・・・

アメリカへ帰った元クラブメンバーによると、公に運営されるフライトエリアが有ります。
以前の記事で、ショーンのカリフォルニア便りから入り、kuriさんのカリフォルニア便りを見ていただくと、パブリックな
ラジコン飛行場の存在を見るに、アメリカと日本の文化の違いに愕然とします。

土地は公のものであり、国の所有物の様なニュアンスを発する役人はいますが、明らかに間違いです。
お互いを尊重しての共存(ラジコン スポーツ 釣り モトクロス・・・)であるべきですが、公共物(道路など)は困った話ですね。
多摩川などは、もともと自然な多目的広場だった所が、野球場を除いては何も出来ない散歩コースへどんどん変わっています。
(環境整備と名付けられていますが、私は国よる環境破壊だと思っています)
それに、ラジコン禁止の看板も。

これもあって、若い人が参入しないのかな?です。
Commented by MTRです at 2016-09-28 12:18 x
毎回、楽しく見させてもらっています。掲載されると嬉しいやら恥ずかしいやらです。壊さないよう気をつけて飛ばしま〜す。
フェニックス 各操作の感度調整出来ました。ありがとうございます。
Commented by doublerainbow116 at 2016-09-28 17:52
MTRさんコメント有難うございます。

エア ウエーブ良いですね。
大きくてゆったり飛んでます!
Commented by doublerainbow116 at 2016-09-29 22:22
P.S. MTRさんへ
でしょう!
フェニックスの機体調整画面を出して、シンプルを選択、円形ダイアルをアドバンスド方向へ
回わすだけで、パターン機らしい舵の効きになります。
<< 今日のウイングス 74 Phoenix フライトシュミ... >>