人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ エクセレンス サーボ交換・HVリポ・ジャイロ オン

ミニ エクセレンス サーボ交換・HVリポ・ジャイロ オン_d0202319_20033336.jpeg
ミニ エクセレンス 先週に続き各部改良です。
先ずは、どうしてもトリムが定まらない問題。

mamuさんからサーボじゃないですか?ってアドバイス頂きました・・・
使用していた◯◯ナサーボ、確かにニュートラルが曖昧・トリムもあまり反応せず。
使ってみて比較的良かったとの情報のBlueArrowへ換装。
小さ過ぎるサーボを選んでしまったので、マウント加工してから取付けです。
動きをチェックすると、左右動かし同じ場所へ戻って来る!
フライトチェックでも問題解決しています。

◯◯ナサーボは5フライトで破棄(泣き・・・でも、4個で3120円!)。
ミニ エクセレンス サーボ交換・HVリポ・ジャイロ オン_d0202319_20025302.jpeg
ハイボルテージ 3セルリポ購入したので、使ってみます。
チャージャーがノーマル仕様なのでフルにはチャージ出来てない筈ですが、
飛ばして元気良いのは、新しいからなのか、HVだからなのか判りません。(チャージストップ直後の電圧・12.65V)

フライト前にESCへの電流値測ると、11X7E・フルハイで25Aほど。


ミニ エクセレンス サーボ交換・HVリポ・ジャイロ オン_d0202319_20020887.jpeg
リンケージによるトリム修正が終わり、次にジャイロを入れてみます。
ノーマルで空へ上げ、そしてジャイロ オン。
以前の印象と同じく、舵の効きが弱まった感触。

次のフライトでは、ジャイロ用D/R舵角を3舵とも強くして、丁度良いところを見つけます。
ジャイロ無しでテイク オフ直後、滑走路を過ぎた所にある乱気流によって、
この様な軽量小型機ではもんどりうつ様なやや強風(6〜8m/sくらい)でも、
ジャイロ オンで安定して降りてきます。
ミニ エクセレンス サーボ交換・HVリポ・ジャイロ オン_d0202319_20011905.jpeg
珍しく直ぐ順番が回ってきて、充電が間に合わない事も。
ミニ エクセレンス サーボ交換・HVリポ・ジャイロ オン_d0202319_20004499.jpeg
Holidayさん、エチュード テイクオフ。

by doublerainbow116 | 2018-02-25 20:54 | ラジコン飛行機 | Comments(8)
Commented by tamk at 2018-02-26 07:19 x
トリム問題解決、よかったですね!
ジャイロも好調のようですし、何よりです。

私のダビンチ、前日の強風でトリムあわせのみです。
他の調整できなかったです。
次週も子供の引越し手伝いに駆出されます。
飛行場へ行けるのは土曜日だけかな・・・・。(T_T)
Commented by doublerainbow116 at 2018-02-26 09:09
サーボ換えて、おかげ様でまともに飛ぶようになってきました。
ヘディングロック モードは未だ試してませんが、ジャイロ面白いです。
風が結構あっても、細かい当て舵で「常に修正してる」感ですね。

大会に向けて、飛行場でお会いしたら、まっすぐ飛ぶ調整、お手伝いします。
Commented by mamu at 2018-02-26 14:45 x
調子イイようで良かったです(^o^)
ジャイロはエルロンをヘディングロックにするとバッチリです!!他の舵もヘディングロックにしちゃうと違和感ありありですが(^_^;)
Commented by doublerainbow116 at 2018-02-26 19:31
mamuさん、サーボの件、有り難うございます。

エルロンだけ、ヘディングロックに、と言うことは
他の2舵をボリュームでゼロにするのですか?
ロール軸だけ、止まった位置を維持する・・・ってどのようになるいのか興味あります。
Commented by mamu at 2018-02-27 21:41 x
ジャイロはフタバのしか使ったことがないのですが、エルロンだけにヘディングロックを入れると、風見が取れるのでジャイロ無しと違和感なく飛ばせます。それでいて翼がフラつかず大型機のように座りが良くなります。ヘディングロックですので、もちろんナイフエッジでのミキシングは不要ですし、エキスポも0です。舵角はノーマル比10%増しでやってみて、あとは飛ばしながらジャイロの効き具合を確認しながらです。お試しを。
Commented by doublerainbow116 at 2018-02-27 22:39
次のステップで、やってみます!
Commented by tamk at 2018-02-28 08:08 x
Eagle A3 Proの設定で、現行機種の仕様はわかりませんが、
所持されている機種は、単独でのAVCS設定は出来なかったと思いますよ・・・。(・・?)
ラダー、エレベーターの感度を「ゼロ」にすると
ジャイロが無いのと同じだったと思います。
※初期調整の際、全ての感度を「ゼロ」にしてリンケージでトリム調整。だったと記憶しています。

いずれにしても、試されてはと思います。
Commented by doublerainbow116 at 2018-02-28 09:43
はい、有り難うございます。
動きを試してみます。
<< ミニ サーボ あれこれ ミニ エクセレンス 初飛行 >>