タグ:録音機材・楽器・音楽 ( 3 ) タグの人気記事

John Mayer Live at Budokan



ジョン・メイヤー武道館ライブ、行ってきました。
それもアリーナ・前から4列目、ほぼ中央・・・ジェフベックといいツイてる席。
マレナ・ショウ、ナタリー・コールではライブハウス最前テーブルでしたから、もうツキを
使い果たした・・・かも?ですね。

もう素晴らしい、の一言!
4年前に見た時より、二廻りもビッグアーティストらしい完成度へと成長しています。
天才が努力するとこうなる、の見本のような人!

ジョンにとって、Budokanはひとつの節目だったと思います。
ディープパープル~キッス~チープトリック・・・とBudokanを足掛かりに世界へブレークしたアーティスト
が多い中、それら伝説を知るアーティスト達にとって、Budokanソールドアウトは特別な意味を持ちます。

今回久しぶりに、終演後耳鳴りがするほど音圧感あるサウンドで楽しませてくれました。
PAエンジニアの音造りセンスはなかなかのもの。
勿論演奏が良くなければ、それは成り立ちませんが・・・

ライティングも今回、バリライト(ジェネシスが特許所有)を奢り、曲の展開とリンクした
効果的な照明。

最近、プロ機材を除き撮影OKなので、我がiPhone5sで撮ってきました。
オプティカルな寄りではないので、画質イマイチですが、雰囲気は御判りいただけると思います。

曲はライブ中頃、ソロコーナーで歌われたNeon。
以前学校で生徒が歌いたい、と言うので私、このギター練習を試みるも無理でした。
6弦をCに調律する変則チューニング・6弦を親指で押さえる奏法・・・手が大きい人でないと・・・
彼の使ってる、マーティン000ー28系のような、ショートスケール・細身ネックだと可能なのかも?

MCで「小田原の向上高校、日本語ベンキョウシマシタ」と言ってます。
高校生のころ、短期間ですが留学?で日本に住んでいたようです。
by doublerainbow116 | 2014-05-07 15:17 | 録音機材・楽器・音楽 | Trackback | Comments(0)

Jeff Beck Live in Tokyo



ジェフ・ベック東京公演、最前列で観てきました。

このところ、各アーティスト共、プロ機材を除き、撮影OKになってきているので、
(先日のテデスキー・トラックス・バンドでもOKでした)
私から2~3mの距離でジェフベックがギターを弾いてる!iPhone激写動画!です。

彼は間もなく70歳になります。
はっきりと言えますが、20代・30代の頃・・・既に名声を得ていた・・・より今の方が
上手いです。

年齢の割に頑張っている、という意味ではなく、今の方が熟成し、「神技」に達し、
テクニックとフィーリング両輪が高まり、そう簡単には成し得ない領域です。

最近観た、マレナ・ショウ、ナタリー・コールもそれぞれ70歳・60歳を越え、益々上達。
彼女たちも、遥かに若い頃より音楽的に熟成しています。

Tokyo Dome City Hallからの帰り道、嗚呼自分はなんて未熟なんだろう、と嘆きます。
彼より若いのに、あらゆることを年齢のせいにする自分が恥ずかしいな・・・って。
by doublerainbow116 | 2014-04-10 21:17 | 録音機材・楽器・音楽 | Trackback | Comments(0)

テルミン (Tepmeh)

d0202319_2225182.jpg
d0202319_22243026.jpg

長い年月、買ったまま放置状態だった、大人の科学付録、世界最古の電子楽器のミニチュアモデル、
テルミン・キット製作・・・と言っても15分で出来上がり・・・です。
1920年、ロシアのテルミン博士が発明。

二つの高周波発振回路をミックス、ずれから生じるビートを音として取り出し、
アンテナとかざした手の間のコンデンサ作用・・・静電容量変化により
ピッチを変える原理だそうです。

手とアンテナの距離で音程を変化させ、手を振動させるとピッチビブラートをかける事が出来、
名手と謳われた達人にかかれば、高度な演奏が可能。
テレビのドキュメント番組で見たことが有ります。

二つの発振器の周波数変化ボリュームでチューニング・・・かざした手とアンテナ感度距離と、
ピッチの良い所を探りますが、左手で本体を触っているだけで、アース効果により、
感度・ピッチが変化したり・・・音楽演奏レベルまで到達するには、かなりの修練が必要です。

楽器としてのシンセサイザーがMoog博士(後に性転換して女性になってしまいました)によって発明されるずっと以前、
約100年前の電子楽器、オリジナルは勿論オールチューブ式。
SF映画に登場する、UFOではなく空飛ぶ円盤って言われていた頃の効果音、ヒョロヒョロ~
っていう音、聞いた事あると思いますが、その音です。

ビーチボーイズ・グッドバイブレーションで使われ、ポピュラーに。
by doublerainbow116 | 2013-09-02 23:39 | 録音機材・楽器・音楽 | Trackback | Comments(0)