タグ:今日のウイングス ( 105 ) タグの人気記事

今日のウイングス ②

d0202319_22202243.jpg


久しぶりに、ウイングス飛行場で今日はメンバーの様子をカメラに収めアップしようと、家から2時間45分の渋滞路を通り抜け到着した時、飛行場には一人。
ペガサスHPリポ充電用発電機のガソリンを使いきったHolidayさん帰り支度中でした。

土曜日多い時は、14~5人の出勤もあるのですが、皆どうしちゃったの?状態でした。
しかし一人で、陽の光の暖かさを感じ、風が頬をなでるのを感じ、フライトの反省とセッティングを考えるのもたまには良いものです。

フォトはプライベートエリア状態の飛行場とエクリプス。
クロッツレッドスペシャル23-15LSをYSFZ110で丁度16リットル消費し終わったところですが、良いです。(他のエンジンでは判りませんが)
パワーは有るし、ニードルの気難しさを感じません。レッドスペシャル20-20に較べ90度強ニードルを絞っている為、燃費も良好です。
by doublerainbow116 | 2011-02-26 22:08 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

ウィングス 初飛行会

d0202319_0265538.jpg

好天気に恵まれた今日1月9日、ウィングス初飛行会は多くのメンバーが集い、飛行場のお清め、
テープくぐり&テープカット競技で新年を祝いました。

優勝した岡Nさん懐かしのコスモス40
奥に見えるのは私のファンタイガー、テープカットでペラにテープが巻きついて墜落することに・・・

d0202319_0272267.jpg

Y尾さん、Kファクトリー製25パイロン機
胴体は生地完のままの様です

d0202319_0275139.jpg

M羅さん、アルテシアEP
S水さん、アドベンチャー70
K原さん、オスモス70

d0202319_0282359.jpg

渋Tさん、AngelS50E
普サラさん、ENYASS35搭載高翼練習機

d0202319_0284414.jpg

N山さん、カルマート60
今日の練習飛行でノーズギアを壊し、急遽後輪ギアを前へ曲げ、二車輪で無事離陸に成功

d0202319_029749.jpg

競技委員長は空禅師匠
偉そうに座っています

d0202319_0293685.jpg

タヌキ君の墓にお神酒を

d0202319_0301055.jpg

合間にホバって遊ぶMさん

d0202319_0303340.jpg

S水機、アドベンチャー70がテープカットを失敗

d0202319_031152.jpg

渋T機、AngelS50Eがテープカットに成功

d0202319_0312872.jpg

優勝した岡N機は、背面テープくぐり、テープカットを見せた後、締めくくりのパフォーマンス?となってしまう、ポールに激突大破
お焚きあげ



kuriさんのブログ、ものづくりへのこだわり でも初飛行会取り上げています。
そちらもご覧ください(リンク欄にボタンあり)。
by doublerainbow116 | 2011-01-10 01:52 | ラジコン飛行機 | Comments(6)

Asyuler

d0202319_2347862.jpg

続今日のウイングス。
S水さんのOXAI製Asyulerです。
びっくりするような大側面積!飛ばしているオーナーS水さんによると最初のフィギアMが楽に出来て飛びが安定している、など良いこと尽しの評価、だいぶ気に入っている御様子。
見ていると、垂直上昇スナップも綺麗にキマッています。
パワーもYSDZ170で有り余っているように見えますが、175に換装すればペラセッティングでより優雅に飛ばせるんでしょうね。
この6月アメリカへ帰った、元ウイングスのSeanはOXAI製AriesとSuper Ariesを所有していましたが、OXAI製の方も高く評価し気に入っていました。他の機体を売却し、この2機だけアメリカへ持って帰りました。
このNaruke機シリーズ、いずれも機体設計と造りの良さを物語っているように思います。
by doublerainbow116 | 2010-11-26 00:47 | Comments(3)

メビウス1600E

d0202319_2311364.jpg

このところ、我々のクラブでも電動派(エンジンとの両刀使いも含め)が静かに普及し始めています。今一番人気プレーンはホビーネットのメビウス1600Eです。
値段が手ごろという事もあって、6セルのハイパワーで楽々P-11が出来そうな元気フライトは、見ていてちょっと欲しくなります。(ガマンガマン、作り掛けのキットが現在3つ溜まっている)
フォトはI嵐さんのですが、M羅さん、K原さん・・・(他にもいたっけな?)

このところ飛行場での噂話は、ホビーネットからリリースされる、メビウス110エンジン機とプロエボ110エンジン機。「幾らで出るんだろうね?プロラインがxx円だったから00円ぐらいかな?ヒロボーのアリエス120よりストリートプライスは下げてくる筈だし・・・ホビーネットのプロライン110は良く飛ぶのでちょっと欲しいよね・・・
雑談です。
by doublerainbow116 | 2010-11-22 23:17 | Comments(7)

今日のウイングス

d0202319_21224464.jpg

クラブ対抗にゲスト参加のメンバーを除いても、大盛況のウイングスエアポートでした。
最近良く飛ばしているのがこのエクリプス110です。
エンジンはYS110(Sじゃない)、燃料はクロッツ、レッドスペシャル23-15LSです。
この新しい燃料は、レッドスペシャル20-20に較べると、APC15X10で地上8500~700rpmと変わらないものの、上空で昇りのロードがかかった時トルクを発揮してくれる(回転が落ちない)ので気に入っています。
それに排気が機体にほとんど付かない(ローオイルだから排気が少ない?)ので片づけ時のふき取りが簡単なのもGoodです。
いずれYS170Dingoでもテストしてみます。
by doublerainbow116 | 2010-11-21 21:24 | Comments(4)