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今日のウイングス 87



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今日は草刈り当番、3人一組で早朝から行います。

私の利用する東名、土曜日朝6時過ぎから下り渋滞始まるので、それまでに大和トンネル
通過出来てしまえばOK。
ちょっと早過ぎたかなと思いきや、献身的助っ人参加のNZさん既にロープ外してウエイティング。

真夏の湿度高い環境に較べたら、かなりスムーズな作業進みます。

草刈り完了。
青々とした(緑なのに何故青?)滑走路。

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YKOさん、アイオロス。
YS DZ185cdi レッドバージョン、とても良い音と太いトルクの挽きです。
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ピット。今日はちょっと少な目の出勤。
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IGRSさんJR XG14E。

私は左手だけスティックを摘む変則スタイルですが、IGRSさんは左右とも
ロング・スティック摘むスタイル。
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ついでに私のフライト中フォト。
Holidayさんが演技読み上げ、サポートしてくれてます。
(photo by t IGRS)

by doublerainbow116 | 2017-05-20 22:22 | F3A | Comments(0)

XBus → S.BUS シグナル コンバート テスト

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以前ご紹介した、アキュテック シグナル コンバーター。
XBus→S.BUS 変換が果たして上手く働くのか?・・・私と同じJR XG14Eユーザーであり、
FutabaユーザーでもあるIGRSさんにお願いし、動作確認して頂きました。

FのTxを使用して2つのS.BUSサーボをチャンネル振り分け後、問題なく動いたそうです。

フォトは、受信機側一式お借りして持ち帰り、自分のXG14Eで動かして見た様子。
(サーボにインプットされたチャンネル データはIGRSさん仕様のまま)
先ずTx内, XBus画面でA Modeをセレクト。(B Modeは"JETI規格説"を聞くも不明)

問題なく動作。

尚、電源はハブから供給・・・三又ハブの一つをバッテリーと接続。

FのTxを使用せずサーボ チャンネル振り分けるには、チャンネル チェンジャーが、或いはPCで
行うにはUSBアダプターとソフトのダウンロードが必要となる様です。


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序でに、リンケージ段階に入ったマンタ2へ搭載するサーボ・Rx・Batt類・・・動作確認。

結局、3舵のサーボ全て28gクラスのミニサーボを選択。
いずれも6Vで使えば、(データ上ですが)トルク・スピード共充分満足出来、
金属ギアは強度を保証してくれそうです。

by doublerainbow116 | 2017-05-15 01:26 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 86

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今日も風力予報を上回る、といっても10m/sは越さず更に順風、まずまずのコンディション。
でも、何となく景色が霞んでいる・・・黄砂かも、です。
確かに、夕方、風が収まるに連れ見通し良くなって来る。
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SMZさんニュー、アセントEP(フルサイズ)、バルサキットからの塗り。
実に綺麗な仕上り。
飛びも、張り付き・落着いた綺麗な姿!
形状抵抗が大きい様で、複葉機寄りの昇り・下り感に見えます。
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同機、キャノピー外した状態。
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KHさんニュー、エピソード。フルサイズです。
スタイリッシュな姿!
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同機、ウイングの2段が何と言っても特徴。

どなたかこの理論教えて下さい。
先端の折れ曲りは昔、ヨシオカの機体にこの様なのがあって、翼先端の渦による
抵抗が軽減される・・・って聞いたような気が?
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同機、テイクオフ。
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同機、フライト中。

by doublerainbow116 | 2017-05-08 15:20 | F3A | Comments(0)