<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マンタ2 組立て・リンケージ ③

d0202319_18232832.jpg

エンジン周りに取り掛かります。

付属 グラスナイロン・マウントが明らかにサイズ違いの物が入っている様で、
45エンジンを載せる為にかなり削らないと収まらない・・・って事は、35クラス用のマウント
が入っていた?(以前の同じパイロット製コマンダーでは、防火壁取り付けサイズが同じで、
何もせずこのエンジン収まってます)
返品交換は面倒なので、削って合わせましたが、マウント ちょっと細くなったなぁ~!
d0202319_1823919.jpg

穴開けは苦手な作業です。KHさんから伺いましたが、ドリル先に付ける刃、
かなり大きな径まで丸穴開けとして存在するとの事、・・・ 知りませんでした。

私は原始的にこの様に開けてます。
d0202319_18224699.jpg

キャブ部穴、ニードル穴、マフラー穴、プラグヒート穴等も、胴体取り付けビス位置割り出しつつ
開けるので厄介ですが、カウルの材質がプラではなくFRPなので、強度は期待できます。
d0202319_18222891.jpg

エンジン周り、スロットルリンケージ以外完成。
by doublerainbow116 | 2017-03-26 18:50 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(3)

今日のウイングス 83

d0202319_922101.jpg

丁度、飛行場へ出掛けようとした時、中国からオリンパスのキャノピー届きました。
EMS(Worldwide express mail service)便を選択したので、オーダーから一週間程。
パーツ代が約US$25、送料US$15。
(梱包箱は見事に潰れてる、しかし中身はセーフ!)

日本では扱ってないパーツが、このコストで速く入手出来たので上出来でしょう。

早速取り付けて・・・と行きたい所ですが、リポ無しでの取り付けはピッタシながら、
リポ有りでは何処かにあたってる為、ここは焦らず今日は諦めて、久し振りのスカイカンガルーと
コマンダーを持って出かけます。
d0202319_9214851.jpg

三連休はじめが仕事だったので、出かけた連休最終日、飛行場は珍しく閑散とている。
d0202319_9212394.jpg

先ずスカイカンガルー号。
一車輪なので(旧タイプ)、手投げ発進のみ。
風がやや吹いてるので、大海の小舟の様に揺れながらも、ラダー・エレベータ・スロットルだけで
自在にフライトする優れた名機ですね。
d0202319_9203543.jpg

コマンダーに搭載のENYA 53-4C。
エンヤサウンドで快調にフライトしています。

実は、駄目になったヘッドバルブ部品の一部に、YSパーツのジャンク箱から取り出し合わせたら使えるのが有り、一部YSが混ざっています。

このエンジン購入時、マフラープレッシャーニップルを自分でねじ込んで使用していましたが(エンヤ
の付属マフラーに当時プレッシャーニップル無し)、どうも具合悪く、OSのマフラーに変えてます。
by doublerainbow116 | 2017-03-21 10:29 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 82

d0202319_1142360.jpg

やや風があるものの、穏やかなウイングス飛行場。

NZさんアキュラシーEP、初めて拝見・・・綺麗な機体です。
d0202319_11414065.jpg

KHさんエアウエーブ。
d0202319_11411540.jpg

一方、フライトショットはMTRさんエアウエーブ。
d0202319_11404329.jpg

同上。
d0202319_11401071.jpg

Holidayさんエチュードの脚、超超ジュラルミンからご自分で切り出しの自作品。
ちゃんと角が落とされています。
何本か失敗の末、完成したそうです。

d0202319_1139351.jpg

エチュード、テイクオフ。
d0202319_11383534.jpg

同機フライト。
d0202319_1138883.jpg

やっちまった!

この日4フライト目、ランディングしたオリンパスにキャノピー(バッテリー ハッチ)が付いてない!
どうもスナップロールした時何かが落ちた気はしたけど、フィルムでも剥がれたのかな、
トリムも変わらないし・・・と思い時間が来て降ろしたら、付いてない!

推測するに、リポを固定するプレートが柔らかく、更にマジックテープ止めが片側に寄っていた為、
Gのかかった時浮いたリポによって、ゴム止め補強したにもかかわらずキャノピーを突き上げて
しまったのかな?

クラブメンバーの協力も頂き、河原を長時間探しても見つかりません。
みなさんの帰った後、クルマにキーをかけて再び探しに出かけるも、日没の闇が迫ってくる・・・

諦めて家に帰り、ネット検索したら、中国のネット通販店にパーツとしてあります。
アリババ・・・日本で言う楽天の様な流通。オーダーしました。
これで大丈夫!
by doublerainbow116 | 2017-03-12 12:25 | F3A | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 81

d0202319_21231095.jpg

天気予報・厚木方面4m/sと出ていたので出掛けたら、私のiPhoneアプリ風力計のマックス
12m/sを振り切る爆風。
飛ばさずに諦めるメンバーもいて、直ぐ順番が廻ってきます。

YKさん・ファンタジスタのフライトを後ろの二人がイメージング。
d0202319_21224525.jpg

YKさんファンタジスタ。飛ぶ姿、穏やかで素直なキャラクターに映ります。
d0202319_21221184.jpg

ジェット戦闘機と同じのオール フライングテール。
d0202319_21214119.jpg

ラダー エレベーター共程々の厚み。
d0202319_21211454.jpg

同機フライト。
d0202319_21205377.jpg

同上。
d0202319_212020100.jpg

同上。
強風時、第四旋回を近くで回す為、バンクの強いアプローチ。
by doublerainbow116 | 2017-03-04 21:55 | F3A | Trackback | Comments(2)