<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Li-Po 6セル 5100mAh

d0202319_22322163.jpg

前回の記事で4500か5100?って・・・リポの容量ですが、迷っていたところ、飛行場にて
5セル・6セルのBクラス機でもF3Aをやってる方に相談してみたら、P-17やるんだったら、
5000以上無ければ・・・と言うことで結論です。

これ迄、買って失敗の無かったキポンを選びます。

プラグ付いてない!
(大電流接点)ハンダ付け自信無いですが・・・

大型リポになると、皆さんからあまり推薦されないウルトラプラグ(ディーンズタイプ)、
私はコレに統一してる故、コレで通します。
(接触面積が狭い為大電流に弱いそう、でも今の所それを感じません)
d0202319_22315922.jpg

シュリンクチューブ被せて完成。

購入したリポの、重量・3ディメンション・・・
720g / 155mm x 47mm(ヨコ) x 46mm(タテ)

通販店Aで発表されているデータ・・・
750g / 157 x 49 x 52

通販店Bで発表されているデータ・・・
715g / 155 x 48 x 46

個体差も有るでしょうが、マイナーチェンジによって重量・サイズ共進化している様です。
d0202319_22313979.jpg

オリンパスへ全く加工無しで搭載出来ます。
重心合わせとして、バッテリートレーを後退させただけ。

3300より220gの重量増。
さて、フライト時間延長と飛びの具合、どうなるか楽しみ。
by doublerainbow116 | 2016-10-31 23:02 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

OLYMPUS 調整フライト

d0202319_21242024.jpg

やっとベイシックな癖が取れてきたオリンパス。
(OLYMPUS 再セッティング 参照)
これでパターンフライトの練習に入れます・・・と言っても3300mAh(6セル)バッテリーでは
フライト時間5分やっとなのが、もどかしい!でもパワーは充分。

昇り降りの直線出てきたので、今日は改めて、ループとナイフエッジの様子から見てみる事に
します。

フォトをTMさんにご協力頂きました。
d0202319_21235170.jpg

タキシング。
d0202319_2123065.jpg

テイクオフ。
d0202319_21222724.jpg

お恥ずかしい、よれてしまった。
d0202319_21215065.jpg
d0202319_21211614.jpg
d0202319_21203662.jpg

左下写るは鳥かUFOか?
d0202319_2120558.jpg

d0202319_21193335.jpg

d0202319_2119826.jpg

ランディング アプローチ。

3フライトの結果、設定したスナップロール舵角、丁度良さそう、
上昇右ロール連続で僅か右へ寄れて行く(エルロン デファレンシャル必要?)、
ラダー → エレベータ & エルロン ミキシングで、 左右ナイフエッジ ほぼOKに、
正宙・逆宙、初期設定のまま、ほぼOK (しかし鈍感に感じ、エレベータ舵角はかなり増やしてます)・・・などなど。

次に買うリポバッテリー、4500mAhにしようか、いっそ5100mAhにすべきか、
迷います。
(重量増加とフライト時間とフライト性能の、メリット・デメリットが読めない)

by doublerainbow116 | 2016-10-23 22:06 | F3A | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 75

d0202319_2259385.jpg

今日は秋の飛行場整備・周辺清掃でクラブメンバーほぼ全員集合。
終了後、ピット前でランチタイム。

ウイングス飛行場が開設された1979年(私は未だいなかった)以来、水はけ・整地コンディション
・滑走路長・・・全て向上して来ました。
d0202319_2259167.jpg

食事後、早速フライト準備。
d0202319_2258419.jpg

TMさんアルテシアは、一度電動へ改造した後、再びエンジン仕様(FZ110S)に戻しています。
どちらにも行ける改造・・・器用ですね。
d0202319_22572455.jpg

WDさん、スカイリーフ。
d0202319_225715.jpg

終電に乗り遅れて地べたでゴロ寝の酔っ払いに見えますが、フライトを眺めるkuriさん。
d0202319_22563164.jpg

d0202319_2256266.jpg

d0202319_2255353.jpg

YKさん、NZさんLeo2機が揃いました。
d0202319_225574.jpg

KHさんフライト中。
d0202319_22542784.jpg

MTRさんエア ウエーブ、テイクオフ。
by doublerainbow116 | 2016-10-16 23:34 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 74

d0202319_22392950.jpg

前日とは打って変わった晴天に恵まれた為か、13名出勤。
順番ひと回り1時間半以上!

でも待ち時間中は、新規導入パーツ自慢・性能評価、ラジコン業界うわさ話・・・花が咲きます。
ここから得られる情報・製作調整テクニックって結構有るものです。
d0202319_22382458.jpg

OKNさんミッドレックス。
YS DZ160がオーバーホール後復調、心地良い音で索いてます。
d0202319_2237323.jpg

YKOさんラブリーED。
現行パターン練習で十分役立っていますね。
d0202319_2237491.jpg

KHさんギャラクティック・モーター部。
Futabaの110クラス用がトルクフル。
d0202319_22362930.jpg

TMRさんZen。
固定脚へ改造、YS FZ110搭載。
快調に飛び始めています。
d0202319_2236164.jpg

WDさんスカイリーフ。
本当に基本性能の良い機体です。(ちょっと華奢ですけどねー)
d0202319_22352820.jpg

IGRSさんアシュラーと、追尾する鳥かUFO。
d0202319_2235419.jpg

オリンパス再セッティングの記事にて、計測で割り出したラダー位置。
これでニュートラルが出るのかテスト・・・
上手く行った様・・・
水平・登り・降りとも真っ直ぐ飛んでる感じです。
d0202319_22342223.jpg

6セルリポをワンパックしか持って無い私でも、順番待ちの間の充電で間に合う、
穏やかな1日でした。

by doublerainbow116 | 2016-10-02 23:28 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)