<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日のウイングス 73

d0202319_14185124.jpg

久々の晴天、予想通り大盛況のウイングス飛行場・・・

前回の飛行で、ENYA53-4C自慢の「二十数年間エンスト無し」が崩れ去ったため、
原因を探るべく、プラグを比較的新しいのに替え、上空スローをさほど欲張らずテスト。
ランディング後、止めたくても止まらないほど・・・大丈夫です。
d0202319_1418624.jpg

MTRさんニュー、エア ウエーブ。
とても大きく見えますが、1800x1800に収まるCクラス機。
8セル、Futabaの110クラスモーター。
大きい機体は飛んでる姿、良いですね~。

奥にFJIさん同型機がみえます。
d0202319_14164964.jpg

久々のP51 ストレガ。
飛ばしてヒヤッとしたのは、トリムがエルロン エレベーター共大分狂っている。
(いずれもステップ2で、5~6クリック)

機体の捻れ、サーボ やレシーバー(Spektrum パークフライ用)ニュートラルの変化
・・・考えられるが解りません。
以前、JRのレシーバーで同型で別のに換えたらトリムが大分変わり、個体差のある事経験したが、
さて、これ如何に?

しかし、約130km以上のフライトは爽快感あります・・・しかも4枚ペラでの拘り。
d0202319_14161357.jpg

IGRSさんアシュラー、自作ベルトダウンシステムのモーターが換わってますね〜。
d0202319_14154651.jpg

ターネギーだそうです。
by doublerainbow116 | 2016-09-26 15:05 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(7)

Phoenix フライトシュミレーター ver.5.5 j

d0202319_1350525.jpg

Ver.3で購入したフェニックス フライトシュミレーター ソフト、ver.5.5まで更新されています。
(j = 日本語ヴァージョン)

演技全体の位置関係・大きさの正確さを把むのは難しいものの、打ち方(シングル・マルチレバー
スイッチ式時代の言い方が残ってる)練習には充分役立ちます

更新がある時、ソフトを立ち上げると表示が出てダウンロード出来ます。

d0202319_13494755.jpg

d0202319_13492577.jpg

機体キャラクター調整を重量・サイズ・エンジンパワー・舵角などから細かくセットも出来るが、
手っ取り早くは、先ずシンプルを選択、アドバンスド方向へセットアップ ボリュームをスライドし、
100%を選ぶ事でパターン機の舵反応・敏感さにセット出来ます。
d0202319_13485593.jpg

最近は時勢により、ドローンのバリエーションが増えてます。
シュミレーターだと飛ばせるので、これなら未経験のRCヘリでもできるのかなぁ・・・と思い、
ウイングス飛行場でヘリを飛ばせる方に話したら、ニコっと微笑むだけでした!
(甘い考えなら止めとけ、って言う意味でしょうね・・・はい、甘い考えです)

by doublerainbow116 | 2016-09-18 14:37 | F3A | Trackback(1) | Comments(0)

コマンダー・ エンジンマウント交換

d0202319_9243658.jpg

先日の、水風船落とし競技でハードランディングの為か、接地後つんのめり、ペラが
地面にヒットし、その衝撃でグラスナイロン製エンジンマウントが折れてしまった。
・・・爆弾落としタイミングに気を取られ意識は爆弾へ行ってる為、機体が危ない姿勢になったり、
私の場合、落下出来なかった後のランディング、精神的に雑になったんでしょうね〜。

d0202319_9234631.jpg

同パーツはOKモデルからダイレクト通販で入手できました。

防火壁にブラインドナット付けである事を忘れ、タンクルームを切り裂いてしまった!
単純にビスで付け替え出来たのに!
d0202319_9232732.jpg

エンジン取り付け位置決めにセンターポンチを使います。
d0202319_9225236.jpg

割れたエンジンカウルをプラパーツで補修、エンジン本体へもマウント折れた時ヒットした様で、
キャブ取り付け金属パーツ曲がり直し・・・
完成です。

これでマンタ2の組み立てにはいれる・・・
最近、マルチで作業に取り組めない自分を嘆きます。
昔は3~4種類の事柄を並行して、同時進行できたのですが・・・。
by doublerainbow116 | 2016-09-08 09:53 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)