<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のウイングス 63

d0202319_2031683.jpg

吹上大会が雨の予報だった為、前日慌てて、JR XG14E送信機サイズに合わせた、
雨除けカバー作りました。
買い置きの塩ビ板に穴を開け、穴ガイドにパッキン・ゴム等を貼っただけの簡単なもの。

これでも結構役に立ちそうです。
結局使いませんでしたけどねー。
d0202319_20304797.jpg

飛行場で初めて見かけた、KHさんニュー、ファンタジスタ。
8セル仕様のCクラス機、綺麗ですね。
d0202319_20302982.jpg

話題の犬歯翼アップ。
d0202319_2030770.jpg

YKさん、50プロダクト・2段ベルトダウンユニット、モーターがハッカーC50から
ターネギーに変わっていました。
温度センサーと表示部をアキバで調達したそうです。
マックス温度をメモリー可能。
by doublerainbow116 | 2016-04-25 20:50 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

関東RCクラブ対抗競技大会 2016

d0202319_19324642.jpg

今年もやって来ました、吹上大会。

と言っても今回から飛行場が同じ荒川河川敷ながら対岸のMBP JAPAN 飛行場へと変更、
空域が広くなり飛ばし易くなった筈ですが、今日は運悪く予報通りの爆風!

補欠から急遽出場へ・・・前日突然にお願いしたKuriさん。
夕方、ウイングス飛行場まで何とかやって来て直前練習、強風下ランディングで痛めたスカイリーフ、
徹夜で修理、本番に備えます。
d0202319_19323241.jpg

いつもの朝の準備風景。
昔はエンジンテストランでけたたましいかった大会朝景色・・・これがワクワク感を
高めたものですが、静かになりましたね〜。
d0202319_1932126.jpg

NTSジャッジのスーパーアキュラシー 70。
風対策で係留中。

アドバンスド・P-17の模範演技を見せて頂きましたが、相変わらず見事です。
強風を物ともせず、ダイナミックに気持ちよくパターンを描いてます!
d0202319_19313240.jpg

MRTさんが本日一番手。
13m/s以上の爆風の中、見事アドバンスドこなしている。
d0202319_1931116.jpg

YKさんテイクオフ。
d0202319_19304772.jpg

同ランディング。
ミスの少ない演技、上手くまとめています。

アドバンスドが終わったところで、主催者・ジャッジからの提案として、
「風が更に強くなり、15m/sを超えてきたので、アドバンスドの結果をチームの順位とし、
これで競技を終了」・・・選手代表団も了承。
たしかに、この風は凄い・・・真っ直ぐ立っていられない程。
小型のナービス機などでは無理です。
d0202319_19302672.jpg

アドバンスドの結果、一位ウイングス YK選手、二位グリーン H選手、三位ウイングス MRT選手。

私はと言えば、前日、メンバー入れ替わりの都合により、ナービスからスポーツマンへ担当変更、
急遽練習するもオリンパスの性能発揮するチャンス無く残念!

表彰式の後、昼食。
そして妻がいつも楽しみにしている、梅林堂(ここのがベストテイスト)五家宝を土産に頂き、
帰路につきました。

フォトは、いつもアドバイスなどでお世話になっている、HSMジャッジ。

吹上ラジコンクラブHP
by doublerainbow116 | 2016-04-17 20:59 | ラジコン飛行機 | Comments(6)

今日のウイングス 62

d0202319_20374969.jpg

KHさんと私で吹上大会本番機・オリンパス2機揃いました。
d0202319_20372944.jpg

IGRSさん、T34メンター(6セル)。
強風の為初飛行断念・・・観ること出来ず残念!
実機は練習機ですね。

d0202319_2037441.jpg

ここからは翌日。
吹上大会を控え13名出勤。
2機比較飛行して本番機決め、機体調整、担当パターンの練習・・・余念がないメンバー。
d0202319_20364238.jpg

SMZさんスカイリーフBP、欲しくなりますね〜。
d0202319_20362358.jpg

FJIさんのApollo 90、気が付いたら電動になっていた!
d0202319_2036271.jpg

PanasonicのCAOS鉛バッテリー(36Ah)、3300mAh6セルリポを少なくとも4回充電できました。
(毎回約30%残で)
by doublerainbow116 | 2016-04-10 21:08 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

OLYMPUS 初飛行

d0202319_23243930.jpg

オリンパス初飛行です!
これまで4セルが最大電圧、電動6セル機は初めてなので様子が分からず、クラブの
電動諸先輩が頼り。
この機体、既に初飛行を済ませたKHRさんからの情報によると、6セルはパワーあり過ぎるので、
スロットル85%に抑えたら飛ばし易くなった・・・同じ様にTxスロットルカーブでセーブします。

いざ発進、空には浮きましたが、殆どコントロール出来ない迷走飛行。
こういう時、皆が集まって来て、色々アドバイスやトリムをいじってくれたり・・・
私はスティックでコントロールを保つので精一杯状態・・・有り難いものです。

なんとか無事に着陸出来ましたが、さて何だろう?
d0202319_23232749.jpg

このピッチ軸の不安定さは後ろ重心が原因だろうと考え、バッテリートレイを少々前に出し、
再び空へ。
ちょっとは良くなったものの、まだ不安定。
方向・高低が定まらずフラフラ彷徨っている・・・
d0202319_23221655.jpg

持参したトリセツ、重心の項目を読み直して愕然!
主翼前縁から185mmと書いてあったので、その通りに重心合わせていたが、185mmって殆ど
翼根の真ん中です。
図の中、それより遥か前に重心位置を示すラインが引いてある。
更に、翼形からざっと重心30〜33%辺りを割り出しても、明らかに185mmは間違い

前縁から165mmあたりが飛ばしてみての正解です。

そこで、バッテリートレイを可能な限り前に出します(初飛行時から約13cm前進)。

d0202319_23204260.jpg

今度はちゃんと飛びました。
未だ癖取りまでは行ってませんが、シッカリ、スタント機らしく飛ぶ様になりました。
メデタシ・メデタシ。

by doublerainbow116 | 2016-04-03 00:17 | F3A | Comments(2)