<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボーイング787-9 組み立て

ボーイング787-9 組み立て

ショーンから面白いよ、とリンク貼られたメールが届きました。
ボーイング787の最新モデル、787-9の組み立て工程が速廻しで紹介されてます。
(10型は未だ飛んでないですよね?)
興味深い映像なので、御紹介します。

70%近くを外注(日本では三菱・川崎・富士重工が受注)。
エンジンはGEかRRを選択可。
259座席。

747改造・専用運搬機がチラッと映ります。
これで世界各国の外注先から主翼や胴体を運び込むのですから、規模デカイです。

ところで、8型の時起こった、バッテリー発火問題解決したのかな?
(リチウム系への切り替えで起こる問題、ラジコン界と同じ?・・・Sanyo/Panasonicに
しておけばよかったのに)


明けましておめでとうございます。 2016 !!
今年も宜しくお願いします。

by doublerainbow116 | 2015-12-31 19:21 | 飛行機 | Comments(0)

GRETSCH Pro Jet

d0202319_1217677.jpg

このところ、年末に向かって仕事が立て込み、思う様に飛ばしに行けない状況が
続くウップンばらしなのか、数年前ニコタマへ食事に行った帰りのエレガットギター
衝動買いと同じパターンが勃発!

あの時と同じ様に、ライズへ妻と食事に行った帰り、島村楽器へ弦を買うため立寄ったところ、
天井近い壁にフックされている、黒のグレッチにふと目が止まる。

ちょっと弾いてみて良いですか?
あぁ、勿論どうぞ、どうぞ、弾いてみてください!

いじって気に入ったら最期です。
ペットショップで、仔猫や仔犬を抱かせてもらうと大抵買う羽目になる、と言われてるのと
同じですね〜。
購入!

グレッチ・エレクトロマチック・ Pro Jet。
エレマチと俗に呼ばれる、近年出来たチャイナメイドの廉価版シリーズ。
(これまでの高級版シリーズは日本で作られてるそうです)

ジョージハリソンがデビュー前からファーストアルバムの頃使っていた、Duo Jetに似ているので
私はそれだけでも満足!
更に、弾いてみたら思いの外、ネックの握り心地良い・Filter Tronピックアップがこれまでの
ペチペチした音の先入観とは違う音・・・

専門家に言わせると、「エレマチはグレッチとは言えない」そうですが、私は弾いてみたら
気に入ってしまった。
チャンバードボディーと呼ばれる、重くなりすぎたソリッドボディーに空洞空けで軽量化
されたタイプ(最近のレスポールもそう)、と言ってもかなり重いです。
・・・良質な木材の入手難から重い材になってきたそうです。

ネック材/メイプル、フィンガーボード/ローズウッド。
スケール/ギブソンスケール(24 3/4インチ)。
by doublerainbow116 | 2015-12-19 13:26 | 録音機材・楽器・音楽 | Comments(4)

ショーンのカリフォルニア便り K-Factor

d0202319_1024196.jpg

ショーンが編集スタッフを勤める、USのF3A特化ウエブマガジン、K-Factorの12月号表紙。
ニシオカ製ステイタスがカバーフォトです。

「Nishioka-sanに宜しく伝えておいて」って言ってますから、知ってるんだ!
昔、ナルケホビーからスーパーアリエス購入の時は私が間に入って、細かい特注事項
(水平尾翼・翼形変更)など、図面付きで渡したりでした。

この人の緻密・律儀さは、平均的アメリカ人っぽくないですね。
ルクセンブルクからの移民ですから、人種的にはドイツ系に近いんでしょうね。
(ドイツの大学出身)

d0202319_10225853.jpg

彼の書いた製作記事。
3Dプリンター購入し、2.4Gアンテナホルダー作った、とあります。
ビギナーとして先ずこういうのからやってみた様です。
やや!JRのロゴ入れてある。
by doublerainbow116 | 2015-12-15 10:57 | F3A | Comments(0)

P-17・リボン図

IGRSさん作図、P-17 リボン図がモーリスホビーさんのブログに掲載されています。

斜め深い角度から立体的に構図取りしているところなど、お見事!
見易いです。
了解いただいて、リンク貼らせていただきました。

モーリスホビー・ブログ

右風pdf

左風pdf
by doublerainbow116 | 2015-12-08 00:32 | F3A | Comments(0)