<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ショーンのカリフォルニア便り ⑨

d0202319_20545787.jpg

ショーンから、2015 NATS(アメリカ国内選手権)参戦のフォトと共に便りが届きました。
機体運搬・トレーラー牽引移動を共にしたRCメイト。

このところ。ショーンはどのフォトを見ても、Team JR・赤シャツ。
JRアメリカとそのような関係、かな。
d0202319_20535461.jpg

4人分の機体(5機)を積み込んだ運搬トレーラー。
遠征手段、流石アメリカ人は派手です。
d0202319_2053721.jpg
d0202319_20523672.jpg

遠征行動を共にしたRCメイト達。

リザルト表のソフトが判らず開けませんが、特に語ってないところを見ると、
今年は特に・・・だった様です?
(2014は予選P-15、1位通過)
by doublerainbow116 | 2015-07-30 01:00 | Comments(0)

デュプレックス フライト準備

d0202319_15502163.jpg

TKMさんから嫁入りしたデュプレックス。
フライト前には、自分の責任に於いて各部位の老朽度、不具合のチェックから始めます。

最初に、交換・テスト&チェック箇所から。
マフラーOリングゴム交換、バッテリー取り付け滑り止め強化、尾翼取り付けビス締りチェック、
プラグ交換(ブースターコード先端はSaito用)、フェルフィルター取り付け、タペット調整。

そして、舵角設定、フェイルセイフ設定、スポイロン設定・・・
d0202319_15493646.jpg

実は、このS9150サーボで一時期暗礁に乗り上げて時間を喰ってしまった・・・

ギアガタを感じるのでFutabaへ修理に出すと、同時に出したS9250はポテンション修理交換され
帰ってきたが、S9150は期限過ぎ・修理不可で戻って来てしまいました。

調べると、F産業にS9150用ギアセット在庫があったので、取り寄せ、左右2個とも自分で交換。

さあこれで直ったと喜んで主翼へ組み込み、サーボテスターで動きをチェックしたら、片方がポテンション不良的な動き!
スムーズに行かず、カクカクと比例制御されていません。

さあ、どうしよう?
ポテンションは自分で直せないし、別の機体からBLS174SVを降ろして積むか、
チャイナ製安価ロウプロファイルサーボを買おうか?(較べたらサイズ全然合ってませんね)・・・
迷っているうちに時間だけが過ぎてゆく。
(新しいの買えばいいんでしょうが!)

でも、この件、後日解決。
試しに、機体にLi-ion・レギュレターを積み、そしてエルロンサーボをRxと繋いだら、
正常に動いてます。
サーボテスターを用いると、サーボ片方だけ正常に動かなかった・・・これ如何に?
d0202319_15483648.jpg

エレベータは胴体内からリンクの2サーボ。
d0202319_1546586.jpg

YS DZ160。

さあこれで、エンジンさえ調子良ければ飛ぶと思います・・・。
by doublerainbow116 | 2015-07-21 16:49 | F3A | Comments(3)

Apollo 90 メンテナンス ③

d0202319_14191911.jpg

何となく音が変わり・・・フルハイでうるさくなった・・・パワーイマイチ、
と思っていたらエンスト。
風はそこそこ強く、更に逆風ランディング。
危うかったが、排気チューブ擦って落としただけで済みました。

YKOさん、「マウントゴムじゃないですか?」の言葉通り、見るとリア左ゴム切れてる。
流石エンジンパターン機マニア、鋭い!

面倒ですが、一度エンジン降ろして他のゴムもチェック、そして交換。
d0202319_14182480.jpg

完全な切断では無いものの、これで振動が増え、エンストに至ったようです。
ホビーネット・アルテシア用、硬めのゴムですが、切れるもんだ。

ゴム交換後は、音・登りの牽き共OK。

このところ、ニードルは冬セッティングから1/4ほど絞り、1+1/2。
(クロッツRS20-18、16x10)
d0202319_1418113.jpg

ニードルが振れてボディーに当たった様で、エンジンルームのプラ、割れています。

d0202319_14171816.jpg

ついでにタンクをチェック。
クッションを巻いた口金部、ヘタって枠取り付け、緩くなっています。

エンジンとタンクが共振・・・特定の回転数(振動数)で送られる燃料に泡が混ざる・・・結果薄くなり
絞り過ぎと同じ状況に、となる可能性無きにしも非ず・・・前回の記事にも通じる事です。

IMのヘリ用スポンジにガードテープで径調整して再装着。
by doublerainbow116 | 2015-07-12 22:47 | Comments(6)