<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のウイングス 48

前日までの予報が雨だったせいか、休む間も無く回ってくる順番。
晴天 微風、穏やかなフライト日和となりました。
d0202319_2224610.jpg

Holidayさんモグラ、カシオペア製SERA。
こういう日にミニモグラは最適。気持ち良く上昇・グライディング 繰り返してます。
d0202319_2221720.jpg
d0202319_22147100.jpg
d0202319_2201251.jpg
d0202319_2159715.jpg

by doublerainbow116 | 2015-05-24 22:18 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 47

今日の天気予報・穏やかな風を覆し、徐々に風力計を振り切る爆風。(12m/s以上)
でも殆どのクラブ員は諦めず、風対応フライトに挑んでいます。
d0202319_17325268.jpg

YKOさんアイオロス、テイクオフ。
d0202319_1731515.jpg

そのエンジンスタート。
d0202319_17272860.jpg

OKNさんディアレスト。
ランディング時、上手く脚がショック吸収しているので、伺ったら、
ニシオカのジュラ脚でした。触らせてもらったら柔らかく、エッジの角が落としてあり、
パフ磨き(?)でピカピカ・・・カッコ良いです。
良いな!これ。
d0202319_17262482.jpg

KHさんランディング・アプローチ。
左手ラフエリアのアプローチコース上は強風時、乱流が起こります。
特にこの日は、下方へ吸い込まれるようなダウンバースト的気流。
皆苦労して降ろします。
d0202319_17254113.jpg

YKさんサクセス、テイクオフ。
d0202319_17245870.jpg

Apollo 90、ワンフライト目、ちょっと甘いかな・・・?季節変わってきた事だし、
次はFZ115Sのニードル、一寸絞ってみました。
2フライト目、ぴったりです。(1+1/2開けから2コマ開け)
by doublerainbow116 | 2015-05-18 18:02 | ラジコン飛行機 | Comments(3)

今日のウイングス 46

d0202319_881111.jpg

晴れ・風穏やか・・・好天に誘われてか、賑わうウイングス飛行場。
d0202319_87770.jpg
d0202319_861549.jpg

Apollo 90、2フライト目・空へ上げた途端エンジンストール。
えぇ!またエンジントラブル?ドキッ。
でも原因は給油忘れ、という初歩的ミス(ボケかな?)

その後給油し再び空に。
でも最初のゴルフボール後の抜けで再びエンジンストール。
今度は逆風ランディングとなってしまい、ハードヒットで尾輪もげる小破。
(修理パーツ提供、滑走路に散ったパーツ探し、KHさん・Holidayさん・YKOさんお世話になりました)

さて、原因解らず、バルブ・フェルフィルター・逆止弁・タンク取り外し漏れチェック・エンジン本体
各ビス締め直し・・・特に不具合箇所は見当たらず、さて困った!

甘かったのかな?再び空へ上げてみようと、プラグヒートしたら分かりました。
通常より、明らかに多くヒートアンペア流れている。

未だ10フライトにも満たない新しいプラグなので、疑わなかったのですが、
フォトの様に変形・断線しかかり状態。

燃欠・ノッキング時に変形したのか、元々不良品だったのか?
初めての体験。
プラグを新品に交換、その後エンジン快調です。



d0202319_853461.jpg
d0202319_843519.jpg
d0202319_833929.jpg
d0202319_821954.jpg

皆引き上げた夕方、私とニャン太郎タイム。
自由には食べられない分、食い溜めとして物凄く食べます。
全員のフライトが終わり、本日終了で初めて滑走路へ入って行きます。

なかなか賢い!
by doublerainbow116 | 2015-05-11 08:50 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 45

d0202319_22291257.jpg

FJIさんニュー、アシュラーEP。
私達ギャラリーの目から見ていても、未だ2フライト目にも拘らず良い感じ・・・浮くように気持ち良さそうに飛んでいる!
ご感想は?と聞いたら、このスマイル。

オヤ、機体にpilot・G Naruke の文字が・・・!
d0202319_22281335.jpg

Apollo 90、ステンレス・アングル材で作ったカウルストッパーのタップ穴がバカになったので、
アルミ材で作り直しました。
肉厚有るのでφ4mm穴、これで大丈夫。
d0202319_22274175.jpg

Holiday さんスピットファイアー離陸。
とうとうフライトを拝見出来ました。
矢張りこの飛行機、美しいです。

でも今日もまた、かなりの風。
特にスケール機、テイクオフに苦労します。

京商 スピットファイアーMK.V GP50。

d0202319_2227384.jpg

正宙返り中。
6セル搭載故パワー充分。エンジンの場合4スト50クラス。
スポーツマン演技、楽にこなしている。

d0202319_22263629.jpg

その、外側へ収納する引込脚。
スプリットフラップを使用すると、離着陸がスムーズになったようです。
by doublerainbow116 | 2015-05-03 23:06 | ラジコン飛行機 | Comments(0)