<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春と言えば・・・


d0202319_2035825.jpg
d0202319_201504.jpg

家の近く・暗渠の川沿い、最近流行りの目黒川のようにごった返す事なく、しかし見事な
桜の名所が有ります。
東京は今日満開。

毎年当たり前のように咲く桜に感謝です。

もう一つ、春と言えば、吹上大会・参加準備の季節。
アドバンスド Bパターン担当に決まり、フライト調整・始めました。
d0202319_2002359.jpg

先ずは、昨年上手く出来なかった、登り45℃スナップ。
フォトのF.M.2(フライトモード2)がスナップロール用に設定したエルロン舵角・・・各舵角少々いじってみます。
エルロン、通常舵角(F.M.0)の2.4倍!

3舵設定とエンジンの牽きのバランスが良ければ、Apollo 90 何とか形になります。
でも、常に成功かというと、なかなか難しいですね。
フィニッシュが同じ軌道に収まらなかったり・・・スナップ入りの、スティックと動作の
オンタイム感、サーボ性能が左右するって~話も聞いた事あるし・・・。
(サーボを変えただけで、スナップ系毎回上手くいくようになった、と言う方います)

今年もウイングス、3チームでお邪魔します。
吹上ラジコンクラブ、競技参加クラブの皆さん、お手柔らかに?

d0202319_19562660.jpg

つばさ工房のLi-Ion。
早いもので、使い始めて3年強。
何のトラブルも無く、高能力は未だ殆ど衰えてません。

でもリード線の劣化に不安を覚え、スポット溶接は私には出来ないので、根元近くで切断。
新しい大容量・コネクター付きリード線をハンダ着け、収縮絶縁チューブを被せ、更に、
お徳用ガードテープで固め、赤い収縮チューブ(ヘリローター用)でカバーしました。
・・・ショートしない様作業する事に、一番エネルギー使います・・・

これは第2号バッテリーとして、新規購入品を第1号バッテリーとして使う事にします。
by doublerainbow116 | 2015-03-30 21:07 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

デュプレックス

d0202319_18473344.jpg

TKMさんのデュプレックス、私のところへお嫁に来ました。
二世代前の機体とは言え、S2PRO製キットからTRSが製作・塗装した逸品。
この様な高級機、私には勿体ない・・・とは思いつつ、有効に飛ばさせていただきます。

搭載エンジン・DZ 160、懐かしの引込脚(特注の様です)・・・
胴体は今時風・十分なボリューム感、先ずは体重測定。

胴体 3.34kg、主翼とベリーパン 1.78kg、乾燥重量計5.12kg。
正式な競技会へは出られない重量ですが、風に強い練習機として役に立ちます。
(修理による重量増加でしょうね)
各パーツチェックたところ、エルロンサーボ・ギアガタ、ラダーサーボ・ポテンション不良等の修理で
、フライトへ持ち込めそうです。(エンジンはフィールドへ行ってからでないと判りませんが)

久し振りのフルサイズ、ワクワクします。


d0202319_18471070.jpg

DZ久し振り。
レギュレターの点検&ゴミ詰まり掃除法・・・忘れちゃってますね。
by doublerainbow116 | 2015-03-23 19:38 | F3A | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 42

d0202319_21435336.jpg

夕方ちょっと雨ながらも、焚火が要らない穏やかな気候となって来ました。

Holidayさん・ニュアンス70(6セル)とIGRSさんYKOさん・アイオロスが二機(DZ 175cdi、FZ 175)。
d0202319_2143353.jpg

ニュアンス、テイクオフ。
d0202319_21423262.jpg

ニャン太郎と、SMZさんパッション。
d0202319_21413873.jpg

APC16x10、クロッツRS20-18、ニードル1+3/4開けから2コマ絞り。
地上8600rpmでFZ 115S、順調にフライト出来ています。
by doublerainbow116 | 2015-03-14 22:11 | Trackback | Comments(0)

二代目 YS FZ115S その後②

d0202319_16335755.jpg
d0202319_16322117.jpg

11フライトでストップしていたニュー115S。
問題なく慣れてきた様です。
先ずは様子見、これまでと同じ15x11ペラ、ニードル1+3/4、クロッツRS20-18、地上9000rpm、
ランディング後40℃。

でも、今日はちょっと甘いかな?
被ってる様子は有りませんが、地上回転数出ている割にはパワー感今ひとつ。

次のフライトから16x10ペラに変更。
8600rpm、これでも地上回転数かなり出ていても、曳きは今ひとつ。

その次のフライトで2コマ絞り・・・良いみたい。
同じセッティングで更に2フライトしましたが、良く曳いてます。
8600rpm、43℃。

尚、スロー調整バルブは、一代目で散々行ったり来たりのトライから結論・・・工場出荷状態、
2回開けがベスト、それ故いじってません。

帰宅後、ちょっと排気漏れ・・・マニホ締め直し、
チャンバー止めキャップビス4本の緩み・・・締め、
そして、バルブ・タペット調整ネジで吸排とも初期馴染みによる開きを調整しました。
by doublerainbow116 | 2015-03-01 17:08 | F3A | Trackback | Comments(0)