<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日のウイングス 41

d0202319_10274389.jpg

訳あって、今日は小型電動機だけ持って行きました。
状況によっては、駐車したクルマから担いで運搬するつもりで・・・。

この様な時、小型電動機は便利!
圧倒的に道具が少なく、フライト回数分のリポを持っている人は、更にコンパクトなセットになります。

折角なので、クラブ内パイロン大会優勝機、P51 ストレガの調整を更に詰めてみます。
パイロンターン時、ナイフエッジ状態での沈み込みを補正すべく、HSMさんからのアドバイスを参考に
ELEV→RUDDミキシング。
フルエルロン・フルエレベーターで丁度良いコースを描けるよう、上空・フライトモード舵角設定。

130Km/h以上は出ているであろうフライト、飛ばすだけで爽快感あります。

VENUSは久しぶりです。
この2セル・パークプレーンも追求すると面白いですね。
皆から、「あれ、ジャイロ付きですか?」って聞かれます。
「いえ、スペース無くて付けられなくて」って2回ほど答えました。

軽量発泡機にジャイロ、当たり前になって来ました。

d0202319_10264988.jpg

by doublerainbow116 | 2015-02-22 11:12 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

アルミ ツールケース

d0202319_120672.jpg

この25年間愛用し続けた、フィールド用ツールケース。
ここまでボロボロになればお役御免、新しいのへ新調すべくDIY、ラジコン通販ショップ等探すも、
最近この手のケースあまり存在してないようです。

これまで使ってきたケースサイズが、燃料4リットル缶などの収納、クルマへの収まりが都合良いので
探しました。
通販サイトのカメラ用品に、全く同じサイズのツールケース有ります。

アルミ・・・と言っても、木の板にアルミ板を貼ったケース。
ジュラルミンだけで構成されたケース(よくサスペンス映画で現金を持ち歩くのに使われる)は6〜7万円ほど。その十分の一以下の価格です。

仕切りが自由になるので便利。
d0202319_11594693.jpg

古いツールケースを整理したら、奥に仕込んだ自作パーツボックスからこのような物が!
昔は、MKの引込み脚パーツ、持ち歩いてましたね。
by doublerainbow116 | 2015-02-19 12:25 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

二代目 YS FZ115S その後

d0202319_18372450.jpg

機体に搭載した二代目 FZ115Sと、入院から戻った初代 FZ115S。
d0202319_18365470.jpg

ニュー115S、11フライト経過。

APC15X11、クロッツRS20-18、地上9000rpm、ランディング後40℃前後、
ニードル1+3/4開け。

良く牽いてます。
なるべく、フルスロットルは登り最後だけで使うようにして、丁寧に丁寧に・・・
廻してますよ。

そろそろエンジン内部擦り合わせ、慣れてきたはずの割には、ニードル位置開いてます。
1+3/4開けでトルクは出ているし、被って止まる気配もありません。
初代でこの位置だったら、グズってエンストです。

さて、ニードルバルブのテーパーが変わったのか、何かが変わったのか?
by doublerainbow116 | 2015-02-08 19:01 | F3A | Trackback | Comments(0)

ショーンのカリフォルニア便り ⑦

d0202319_21161270.jpg

ショーンから新規導入機、ミトス・プロを初飛行するよ・・・と連絡来ました。

昨年2014年は、NATS F3A(アメリカ国内選手権)予選1位通過の偉業!(機体・WindS)
この勢いのまま、再びセバスチャーノ・デザイン機。

機体価格が$24.95、チャイナメイドで安めだそうです。
プレッテンバーグモーター、OS ESC、サンダーパワーリポバッテリー。

ところで、昨年春に予約した、と言ってたJR 28Xはそろそろ彼のもとに届く頃でしょう。
一度、この大幅発売遅延は何故か知ってるか?と質問されましたよ!

d0202319_21152272.jpg

NSRCAミーティングにて。
横にいる方は、クラシック・パターン・アソシエーションの役員兼エキスパートフライヤー。

2スト60機、とても綺麗にペイントされています。
Kuriさん、コンペのフィールドで紹介されたけど名前忘れた・・・そうです。
by doublerainbow116 | 2015-02-03 21:53 | F3A | Trackback | Comments(3)