<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プロポ スイッチ・カバー

d0202319_11335798.jpg
d0202319_11333020.jpg

JR XG14E用、手探り感触向上・スイッチカバーを物色していましたが、いずれもテトラ製パーツで、
上手くフィット出来ました。

クリアイエローとクリアブルーは、「1PコネクターカバーM」。
・・・バッテリー側4mmオス・メスコネクター用カバー。
長さ調整でカットさえすれば、嵌り具合はこの為に作られたように丁度良いです。
スイッチ短とアナログ・ボリュームレバーに使用。

右、赤いのは、使ってる方見かけた事有りますが、「ノズルキャップ3mm」。
この燃料系パーツが、フラップスイッチ、フライトモードスイッチ等の細いレバーにジャストフィット。
by doublerainbow116 | 2015-01-31 12:02 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

二代目 YS FZ115S

d0202319_23263461.jpg

二代目と言っても襲名披露ではありません、私にとっての二代目。
初代FZ115S・・・300フライトを越え、
入院中(と言ってたら退院・到着)、ここで二基体制整えるべく、新たに購入です。

初代、200フライト越える時期を境として、徐々にトラブルが。
でも、FZ115Sのパワーを知ってしまうと、もう後には戻れない・・・。
このエンジンで、初めてF3Aパターンの楽しさを体感できるように成った
・・・と言っても過言ではありません。

これで、一基不調となっても、フィールドでもう一基へ交換出来るようになります。

Newエンジン機体装着中。

d0202319_2326416.jpg

面白い事にYKOさん、圧力計を持ち歩かれてます。

飛行場でお借りして、ニューエンジン慣らしフライト・ランディング後、
Apollo 90・タンクプレッシャーを測ると、0.05MPa(メガパスカル)強。
大気圧0.1MPa約半分のプレッシャーです。
(自然吸気1に対し、1.5倍吸気・・・って考えれば良いんですよね?)

YKOさんの話、FZ110Sでは約0.04MPaだった、とのこと。
その増加分は、燃料送り込み圧増加になる訳ですが、スーパーチャージ圧との関係・・・
こうなると私には解りません!

ニューエンジン、現在、上空慣らし8フライト目。
(6フライト目から、そーっとパターンを始める、しかしなるべくフルスロットルにはしない)
APC15x11、クロッツレッドスペシャル20-18、ニードル1+3/4開けから1クリック締め、
地上8800rpm~9000rpm、ランディング後39℃~41℃


d0202319_23254316.jpg

余談ですが・・・

エンヤ・ダイレクトショップから、エンヤエンジンやパーツ買える事を知り、
先ず小物買ってみました。

53-4C用プロペラ・ダブルナットと新製品の4サイクル用プラグ(ロングリーチ)。
このプラグ、小売店でも通販でも見かけず、やっとです。
一度使ってみます。
by doublerainbow116 | 2015-01-26 00:37 | F3A | Trackback | Comments(0)

JR XG14E 初フライト

d0202319_20542111.jpg

XG14Eによる初フライト・テストをコマンダー148(2スト・サンダータイガーPro46搭載)で挙行。

リモートアンテナ無しを不安に思いつつ、RG712BXの標準仕様・・・
ダイバシティーアンテナ2本・90°設置だけで何も問題起こらず、フライトテスト無事終了。
フライト前の、弱電波へ落とした距離テストでも約50m以上届いたので、
到達距離はかなり出ているようです。

空中、F3A・フルサイズで最も離れる位置まで持って行っても、セットしてあるフェイルセーフには入らず、
・・・カーボン・金属等多用しない機体なら、これで行けそうです!
d0202319_20533072.jpg

フライト前、切替スイッチの位置感触チェック状態、ちょっと緊張。
d0202319_20525470.jpg

搭載したRx、レギュレター。
K&S製レギュレターのアウトプット・6vをセレクト。
Txのテレメトリー表示、Rx6.2vをキープしています。
(レギュレター後で測っているので、Li-Ion残量を知る手立てにはなりませんが・・・)
by doublerainbow116 | 2015-01-18 21:34 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

2015 ウイングス・新年初飛行会

d0202319_1844411.jpg

恒例・新年初飛行会、今年はパイロンレース。
親睦と新しい年の安全飛行を祈願しました。

お神酒で飛行場を清め、食事の後、
機種・機体サイズ・エンジン 電動・・・全て問わずの二点間パイロン。
私を含め、殆ど経験者のいない競技ですが、二機づつ5周で勝ちか負けかのシンプルなスピード競技、
燃えます。

ゲスト含め、15名参加。
予選3ヒート、決勝1〜2ヒート。
d0202319_18433099.jpg

これって、YHさんが普段飛ばしてる電動オスモス70?
破片拾いを手伝うKHさん。
d0202319_1840085.jpg

離陸時に絡んで・・・
d0202319_1839822.jpg

HSMさん、ウイングス来訪。
墜落したNSさんのS Combat(エンヤSS30搭載)、原因を考察中。
d0202319_18383368.jpg

YKさん、K&S製エンデバー。
d0202319_1838079.jpg

結果トップ3・・・左から2位SMZ会長、1位小生、3位Holidayさん。
豪華賞品を戴きました。
d0202319_18372414.jpg

1位機、P51 ストレガ(4セル 65C)
d0202319_18365040.jpg

2位機、アドベンチャー70(YS DZ70)
d0202319_18355128.jpg

3位機、これってUコンですか?チガイマスヨ号(OS FX25)
by doublerainbow116 | 2015-01-05 19:30 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)