<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サーボテスター / クラブ内・夏の飛行会エントリー準備

d0202319_1914034.jpg

サーボテスターなるニュートラル出し器を購入、プロポ・レシーバーなどを用意せずとも、
サーボ・ニュートラル出し出来るので、リンケージ時に便利です。
動作確認器でもあるのですが、これでポテンションメーター・ギア・電子回路の不具合が
見つかるのかなぁ・・・
(リンケージ後、動翼などロードの掛った状態なら症状出るのかも、ですね)

セレクトボタンで・・・
1.ボリュームでマニュアル動作
2.ニュートラル出し(1500μsec)
3.左右動作オート繰り返し

ニュートラル出しには役立ちそう。
1500μsecと言うことはJRに合わせてあるようですが、JRのRx、個体差により
Futabaの1520μsec近い製品が有る程、まちまち。「アバウトここら辺」として使う分には実用性あります。
まだやってないが、ESCも動かせるそうです。

Neptunoエルロンサーボ、組み込み中。

d0202319_1911688.jpg

クラブ内夏の飛行大会が噂によると、ダブルリボン潜り。
上空でP-15の選択演技を一つして、至近距離・同じ高さに2本セットされた
リボンを互い違いに潜れば良い点が出る・・・っていうもの。
以前やりましたが、だいぶ参加機大破しています。

その時、私のファンタイガー・エクストラは一度クリアするものの、2ラウンド目がリボンに絡んで
墜落中破。
ゾンビの様に甦って今回も登場かな?

でも今年の必須・上空P-15演技、この機体では無理そう・・・スポーツ機・コマンダー144を選択、となるかも・・・
しかしコマンダーではダブルリボン互い違いくぐりは難しそうだし・・・
迷います。

長い間飛んでないファンタイガー。
ENYA 53-4C搭載。買ってから一度もエンストしたこと無いエンジンです。
登場は減りましたが、大好きなエンヤエンジン・・・補修パーツを取り寄せるのが面倒で、
ヘッドバルブ周りなど、YSのパーツがかなり潜り込んでいます。
クランクシャフト用2つのベアリング交換は、フロントハウジングがビス4本で外れるので、
あっという間に済みます。
by doublerainbow116 | 2014-07-27 19:54 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 32

d0202319_22131393.jpg

賑いのウイングス飛行場。
この間は、飛ばし始めたら雨、雷・・・
逃げて帰りましたが、今日は終日好天気。

d0202319_22111274.jpg

YKさんサクセス、ランディング・アプローチ。
d0202319_22104315.jpg

Holidayさんスカイリンボー、OS FX32搭載。
もう夏の飛行会競技、ダブルリボンくぐりの準備に入っているとは・・・
d0202319_22101649.jpg

Apollo 90・YS FZ115Sのニードル、相変わらず1+1/4開けから2コマ絞りで、
クロッツレッドスペシャル 25-18、Nasa エコステージ 20-20ともに、APC16x10、
8300〜400rpmと安定したパワー出ています。
まだ気温30°弱ですが、さて40°近くなってどのような変化が現れるか・・・

面白い事に、ニトロ25%で数フライトした後、ニトロ20%に変えても昇りトルク感に、
違いを感じられない事が有ります(垂直上昇中のロールスピードで判る)。
つまり今日など、20%でも25%と同じ様なパワー感。

良く回る気候の日、と言う事なんでしょうか?
それとも、エンジンが私に欺されて、25%のつもりで回ったら、20%だった・・・とか。

d0202319_2294991.jpg

先週4フライト・今週1フライト・今日5フライト、その間充電無し。
トータル10フライトしたところで、7.7V。
まだまだ行けそうです。

このApollo 90のような、フルサイズに比べ小振りな機体・ブラシ有りコア有りモーターのサーボ・
変換効率の良いUBECスイッチングレギュレター(HobbyNet)などに依って、
Rx用リチウムイオンバッテリー(つばさ工房)、持ちが良いんでしょうね。
by doublerainbow116 | 2014-07-21 23:29 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

Neptuno リンケージ再開

d0202319_1658395.jpg

だいぶ時が経ってしまいました・・・2年越し、ネプチューノ・リンケージ再開です。

言い訳として以前作業中、付属品・尾翼用カーボンパイプが二本とも寸法足らず!
替わりに購入した、合う筈の外径10mmパイプが、尾翼に埋め込まれている内径10mmパイプに
挿入できず、仕方なく延々とサンディング・・・

他にも、胴体のウイングボルト受け部分が、部品組みサイズ誤差、或いは接着不良のため
手でグラグラ動いてしまう、そこで、エポキシレジンをハケとドライヤーで流し込み補強・・・
(一方、外観の仕上がりは光沢と言い、大変綺麗)

こんな事しているうち、嫌になってチョット挫折。Apollo 90が調子良いので放置状態、
でも再開しました。

フォトは、なんとかサンディングで入るようになったカーボンパイプを、現物合わせで切断中。

d0202319_16573881.jpg

パイプにバルサ棒を埋め込んだ後、ニトムスクッションを貼ってから無事接合。
抜けどめビスには、珍しいφ2x20mmキャップを使い、パイプの反対側へも到達させました。
d0202319_16564321.jpg

補強後、ウイングボルト受け周り。
d0202319_16542733.jpg

ギアマウント部に1.5mmカーボン板を追加、補強で接着。
ブラインドナット穴から正確な穴位置写し取りの為、小学生時代以来と思われる
トレーシングペーパーを使用。
d0202319_16535619.jpg

ギアがつくと、らしい形になります。
d0202319_16532571.jpg

エンジンルームが進むと、気分・乗って来ます。
by doublerainbow116 | 2014-07-13 18:18 | F3A | Comments(0)

今日のウイングス 31

d0202319_22461282.jpg

今日は大盛況、クラブメンバー10人出勤。
d0202319_22453094.jpg

空禅師匠と新作オリジナル機・AVENSIS。

キャノピー部の穴を皆不思議がっていました。
空力上の・・・いや、何かを取り付ける前・・・
何てことは無い、重心位置にあるので片手で機体運び出来る、便利な穴。
実用新案モノです!
d0202319_22445561.jpg

飛び始めたばかりですが、とても素直に飛んでいます。

寅号的シンプル・角胴+板胴構造の発想にインスパイアーされ、翼型・インシデンス・側面積
・・・設計、上手くいった様ですね。

d0202319_22441297.jpg

AVENSISテイクオフ。
d0202319_22434119.jpg

OKNさん、最近飛び始めたMid Rex。
d0202319_22424040.jpg

TMさんアルテシア。
搭載YS FZ110S、レギュレター調整で絶好調に。
(私の115Sも有ればレギュレター調整ネジ、いじりたい!)
カウル無しのテストで飛ばした為、ヘッド温度、60°までも達しません。
by doublerainbow116 | 2014-07-06 23:19 | ラジコン飛行機 | Comments(4)