<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日のウイングス 19

d0202319_2242529.jpg

今日はクラブ内、夏のBBQ&飛行競技大会!

肉、ホルモン、手羽、蕎麦・・・そして競技委員の考えた、風船水爆弾指定点落とし&
所有技能検定クラスに応じた1演技&指定点着陸&タイム競技・・・少なくとも風速10m/s越え
の中、15名参加で執り行われました。

二位を獲得、私のコマンダー148、サンダータイガー46搭載。
指定点円内に接地着陸寸前。
(フォト提供KYさん)
d0202319_22414621.jpg

KHRさん、乱気流激しい中、ランディングアプローチ。
d0202319_22404810.jpg

WDさん、カルマート60上空演技。
d0202319_22393480.jpg

MOWさん、爆弾投下寸前。
d0202319_22384145.jpg

by doublerainbow116 | 2013-08-18 23:16 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 18

d0202319_2015504.jpg

木陰と少々の風があれば、先月の暑さピーク時に較べたら凌げる今日この頃。
ひと頃の、夕方雷〜雨パターンも無く、フライト日和のウイングス飛行場。
d0202319_2012917.jpg

ゲスト、KRCのhideさん(F3A夢見る!超なんちゃってマスターズ)が遊びに来てくれました。
Toshiくんの日本選手権使用機・虎スペシャルを譲り受け持参、個性的で見事な飛びです。
昇り下り等速、丁寧且つキレ有り、しかも優雅なフライト!

ラジコンと楽器演奏・・・趣味が一緒ですね!ブログリンクさせていただきます。
d0202319_20113377.jpg

Holidayさん、又々創意工夫。
機体中心から冷却風を取り入れようと、スピンナーぶった切り。
d0202319_20105286.jpg

YKさんのクワドコプター、レディーバード。
このところ、パターン機が空へ行ってる間、滑走路付近ではワンセルクラスのヘリ、クワドコプター
がフライト練習。
d0202319_2017496.jpg

KHRさん、ワルケラの3軸ジャイロ付きヘリ、V120DO2S。
by doublerainbow116 | 2013-08-05 20:57 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

ディレー・プラグヒーター・メインテナンス

d0202319_1552082.jpg

珍品製作所製・商品名マルチプラグヒートを使い出し、かれこれ5年経ちます。
好調に愛用してきましたが、何か最近、メーターは振っているのにプラグはあまり赤熱していない、
何とか一応エンジンは掛かるけど・・・から、なかなか掛からない事態へ悪化。

先日のフライトでSMZさんがプラグヒーターを貸してくれたら、一発スタート!

この所、離陸時ブツブツかぶり気味のエンジン、一旦空へ上がってしまえば
スローからの立ち上がりに問題なく、ランディング後、止めたくても止まらない程スローが良く、
原因を想像するに、始動に手こずった分、燃料がエンジン内に溜まり、かぶり気味は空へ上がった頃解消されていた
・・・のかもしれません。

(追記 8/4 かぶりではなく、逆にスロー薄過ぎでした、
YSFZ115S・スローバルブ閉めて2・5回開けで好調に。)

家へ帰り、先ずはよく有りそうな各接点のチェックです。
ブースターコード、プラグとの接点クリップ、コネクター・・・外からいじれる所全て、コード変更、復活剤で接点磨き・・

次にケースを開き、電源バッテリーコネクターと基盤を繋ぐピンを復活剤で磨いたら解決、ここが接触不良。
残容量の減ったNi-Mhであっても、元気にプラグ赤熱します。
そしてついでに使っていたNi-Mh、だいぶ性能が落ちていたので交換。

以前、所有するサーボ延長コードの信頼性が気になり始め、性能テスト・・・新品を基準に、
電圧低下値(抵抗値)によって選別という単純な方法
・・・半数の15本ほど捨てたことが有りました。
抵抗値が増えるのは、コネクター接点劣化なのか線材劣化なのか、どちらなんでしょうね?

一度接続したら数年はそのままだった、このプラグヒーター電源系コネクターとピン。
抜き差ししていれば、金属へ付着した有害皮膜が剥がれ防げた、という問題か・・・?

d0202319_1542279.jpg

by doublerainbow116 | 2013-08-01 16:14 | ラジコン飛行機 | Comments(2)