カテゴリ:ラジコン飛行機( 175 )

今日のウイングス 61

d0202319_19414358.jpg

今年初フライトです。
来週のクラブ内新年初飛行会を一週間後迎えるにあたり、指定点及び指定タイムに、
P-17から4つの必須演技を加えた競技の練習・・・
今持っているスタント機はフルサイズだけなので、このスポーツ機・コマンダーで臨みます。

舵角増やしても、安定し過ぎと舵面不足でスナップロール入りにくい機体ですが、
背面からなら入るので、これで良しとします。
ナイフエッジ、こんなにダウン癖あったっけ?
という感じで、まだまだ上空演技できるところまで行ってませんね〜。
d0202319_19405864.jpg

YKさん、ディアレストにエンジンから換装・新装着、50プロダクト製モーターユニット。
ハッカーC50モーター使用。
YSマウント互換。
d0202319_19393976.jpg

MTRさんニュー、アリエス セブン(フルサイズ)。
d0202319_1939461.jpg

同機に装着、ベルウッドモーターユニット。
ケイテック製マウント、YSマウント互換。
d0202319_19383381.jpg

ゲストHSMさんとKHさんアルテア、YS FZ115S搭載。
by doublerainbow116 | 2016-01-04 20:22 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウィングス 60

d0202319_20454632.jpg

YKOさんのニュー、スーパー・アキュラシー70、YS DZ70cdi搭載。
先ずは慣らしから。
d0202319_20434098.jpg

こんな小さなアルテシア、有ったんだ。
TMさん、3セル。
d0202319_20413960.jpg

ニュアンス、Holidayさん。
d0202319_20384917.jpg

ミス ウインドS 50E、IGRSさん。
皆さんP-17練習しています。
d0202319_20355280.jpg

まさかこれがApollo 90最期の勇姿になるとは、思ってもいませんでした。
d0202319_20335164.jpg

やっちまった!
シックスサイデッドループ、下の背面からのワンロールで打ち間違い。
エレベータ・プルであっという間に地面へ。

機体捜索・回収、クラブの皆さんありがとうございました。

Apollo 90、700フライトありがとう。
安くてよく飛ぶ機体でした。
by doublerainbow116 | 2015-11-29 21:17 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 58

d0202319_11532412.jpg

明日の検定会7人受検を控え、最後の仕上げ・・・皆、気合入ってます。
YKOさんアイオロス・ナイフエッジ。
最近搭載された、二代目YS FZ175Sは初代に比べパワーある様に感じる・・・
個体差か内部改良マイナーチェンジ?

d0202319_11524553.jpg

OKNさんミッドレックス・ナイフエッジ。
仲間が演技の様子、エンジンの調子を見守ります。
d0202319_11515483.jpg

ここから先週のウイングス。

Rx搭載は、アンテナ2本なので、xyz3軸ある内、どの2軸を選ぶか選択に迷いました。
取り敢えず、これで問題無さそう。(RG712BX)
d0202319_11512100.jpg

パターン機の合間、エンジンテスト場で3セルヘリのTMさん。
d0202319_1150931.jpg

左が本物、MRさんのローザ製機体スタンド。
右がそれをパクったHolidayさん、自ら名付けてドーダ。

たたむとコンパクト、いずれも優れもの。
電動機のフライヤーはこういうスタンドが便利ですね。
d0202319_11461078.jpg

余談ですが、帰り道、我が愛車ボルボV70、走行ジャスト10万キロ。
それでどうだって事は無いのですが、何故か嬉しくなってショット。

若い頃は年間2.5万キロ走ってました。4年で達する走行距離でしたね〜、今は7年。
by doublerainbow116 | 2015-11-08 12:26 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 57

d0202319_225539.jpg

今日は飛行場整備。
Tシャツ目いっぱいに汗ですが、秋の風に助けられ、気持ちの良い作業です。

午前中には終了、皆で昼食を共にした後、各自フライト開始。
d0202319_2244888.jpg

秋空と言えば、スカイカンガルー号。
高く見通しの良い空、紅いウィングが青のキャンパスをバックに映える。

久し振りのラダー機、良いものです。
d0202319_2232498.jpg

1車輪なので・・・手投げ発進。ランディングは最後にどうやっても前のめり。
(旧型のキットから作製、現在は2車輪)
空禅師匠から、スカイカンガルーらしくない飛び方してると言われてしまった。
風がそこそこ有るので、OS FP15(ニトロ20%)フルパワーで気持ちよく、一気に牽き上げます。

着陸進入、風にも負けず、見た目・軽量機イメージ以上の安定です。
上反角によるロール軸自律安定、接地まで失速を感じさせない捻り下げ効果・・・
ランディングアプローチに入ってからは、殆どエレベーターとスロットルしか触りません。

一度、ラダー・エレベーターでバレルロール出来ました。
d0202319_2213428.jpg

エンジンテスト場は小型ヘリならホバリング練習出来ます。
又の名を、ウイングス第二飛行場。
d0202319_2203992.jpg

IGRSさん、或る日、モーターだけ行方不明になったペガサス。
ハッカーQ80からC50の遊星ギアに換装。
ガッチリ作られた自作・アルミマウント。

アイオロスのバッテリー収納オリジナルメカといい、このモーターマウントといい、
見事です。
by doublerainbow116 | 2015-10-18 22:50 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

サンダータイガー PRO 46

d0202319_11471139.jpg

サンダータイガー PRO 46、アクロ機のファンタイガー〜コマンダー148と変遷。
トータル200フライトは越え、ハイパワー&安定性を発揮し続けています。

・・・パターン機がこの様な手間のかからないエンジンで飛ばせるといいなぁ。
(ショーンからメールが来て、電動に変えろ!と強力にレコメンドして来ます。フルサイズ機1200フライトでサーボも含め
ノントラブル、換えたのはすり減ったタイヤだけだって・・・)


一時期、ベアリングにゴロゴロ感を感じていたけれど、最近ほぼ感じなくなり
性能は変わらないものの、そろそろ交換かなと思い、サンダータイガージャパンへ
ベアリングとマフラーガスケットの購入を問い合わせました。

パーツ代だけで作業やりますよ、との返答。
返ってきたらベアリングだけでなく、傷んだコンロッド、プロペラワッシャー&ナット、
ニードルラチェットスプリングまで交換してあり、更にピストン上面部とシリンダーヘッド
燃焼室のカーボン落としまでやってあった・・・

こりゃオーバーホールだ!
代金はオーダーしたパーツ代と返送料のみ!
大変良心的!

それに、このエンジンのデザイナーであり世界的に高名なMHRさんと
メールで会話出来、嬉しかったです。


d0202319_11454098.jpg

見えにくいですが、良いコンディションのABCピストン・スリーブ。
by doublerainbow116 | 2015-09-13 12:27 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

ネジ穴潰れ救援ツール

d0202319_16155954.jpg

TOKYU HANDSへ、ハンズメッセとは知らずふらっと立ち寄ったら、これはもう大混雑。

目新しい物がないか、工具を物色中・・・
ネジザウルスという商品名はこれまで見た事有るが、「更に進化した縦溝」に釣られ、
新製品 ネジザウルスGTを購入。

トラスネジにもOKと謳われ、ヘッド径3〜9.5mmに適合。

プラス溝が怪しくなった昔のネジを緩めてみました。 これは良く喰いつき楽勝。
溝が殆ど角なしになり、ペンチでヘッドを回そうにもウンともスンともいわなくなった事例、
以前遭遇しましたが、これではさて如何に?

d0202319_16144415.jpg

その縦溝。
緩める方向へのトルクが喰いつく縦溝の角度に、ノウハウと進化が有るそうです。

隣のドライバーは、これまで使ってきた「トーコマ エアロビクス 2」。
先端の形状が、潰れたプラス溝に効果有り(状態によっては)。

話では聞いてましたが、潰れ溝と通常のドライバー先端間に、少し幅のある輪ゴムなど挟むと
これでも効果有りとの事。
by doublerainbow116 | 2015-08-31 17:00 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

ウイングス 夏のBBQ・飛行会

d0202319_15314239.jpg

恒例、ウイングス・夏のBBQ&飛行競技会が執り行われました。
賄い係、競技委員、いつもご苦労様。

後ろに座るはご存知、空禅師匠。競技参加せず撮影に出掛けてしまった!
d0202319_15301151.jpg

今回は、リボンくぐり毎周有りの3分間パイロンレース。
飛行場両脇のパイロンを周りますが、本日北風のため、左方向へ離陸後右回りで競技開始。
センターで通過するリボンは高さ1.5mほど。
トーナメントが進むに連れ1mに・・・誰かの提案、却下される。

手前、Holidayさん ブリューエンジェル久々の登場。
エンヤ・クイッキー09搭載、ジャイロが付いてからはかなり安定した無尾翼機。
隣が私のコマンダー(サンダータイガー46pro)。

d0202319_152910100.jpg

KHさんシャドウ。
強風の中、ビタッと水平です。
d0202319_15282099.jpg

FJIさんスカイリーフ、NZさんファンフライの離陸スタート。
d0202319_15254346.jpg

TMさんファンフライ、SMZさんアドベンチャー70。
乱流が次第に強く・・・リボンを正確に潜ろうとスロットル緩めると、
機体が揺れるパラドクス!
d0202319_1525121.jpg

YKさんエンデバー、YHさんオスモス・・・小さく右端に。
d0202319_15232337.jpg

ブリューエンジェル。
d0202319_15223262.jpg

OKNさんエクスプローラー。
写ってるTMさん目線、上方に?
d0202319_15184232.jpg

賞金・賞品授与、閉会。

1位NSさん、2位私でした。
フォト撮れなかった方、すみません。
競技参加中、余裕無かったので・・・

YKさんと私の対戦、ヒートアップでした。
私が地面タッチでエンスト、諦めかけたらYKさんもエンスト。
二人とサポートメンバー皆機体まで走り、その場でエンジンスタート。
そして再ヒート。
フルスロットル・パイロンターンで追いかけるも、リボン不通過ミスもあり負け。
しかし、盛り上がるバトルでした。

腹いっぱいの肉・熱くなるパイロン リボン潜り複合レース、愉しめる一日となりました。
by doublerainbow116 | 2015-08-29 09:29 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 52

d0202319_10313356.jpg

とうとうIGRSさん、DZ175cdiからモーターへ換装のアイオロス。
ハッカーQ80。
良く牽いてます。
アルミ材・マウント、バッテリーハッチ加工・・・見事です。
d0202319_10302170.jpg

TMさんもアキュラシー70、DZ70cdiからモーターへ換装!
さほど時間かからずに、エンジンへ戻せるそうです。
(エンコンサーボなど付いたまま)
d0202319_10291999.jpg

TMさん、4セル・テキサン。
バルサ製、引き込み脚、ジャイロ付き。
d0202319_10275186.jpg

小型の割に4セル、元気良い!
d0202319_102664.jpg

OKNさん、エクスプローラー、3セル仕様。
タッチ&ゴーの衝撃で磁石止めキャノピーが吹き飛んでしまうも、無事生還。
元気に飛びます。

d0202319_1025271.jpg

FMS製。私のP51 ストレガと同じメーカー。
サーボ、ブラシレスモーター組み込み済み、ペラ・スピンナー・加工済リンケージパーツ・ESC付き。
後は、バッテリーとレシーバーの用意のみ。

皆さん、俺も買う、俺も買うって言い出してますョ~。

d0202319_10232261.jpg

10人以上の盛況でした。
by doublerainbow116 | 2015-08-17 10:56 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

チャイニーズ・サーボ あれこれ

d0202319_20515387.jpg

中国製サーボ、Tower Pro MG 996RをApollo90に使って2年間・・・累積約600フライト。
その間、故障知らず・1500円サーボは良く働いてくれます。

動きのスピードも、6V掛けてやればまずまずの満足、と言っても、JR8401、3401など使った
機体を持てば、やっぱり高級サーボはニュートラル付近の精度・反応が違うな、
と思いつつも、コストパフォーマンスと堅牢性は高く評価できます。

以前にも書きましたが或る日、ネット通販で「MG996R・4個送料込み3900円」というのを見つけ、喜んで買ったら
偽物。
中国本土からダイレクトに送られて来たので、何か変だなとは思いました。

フォト左が本物、右が偽物。
Tower Proは登録商標の問題で輸出国によってはTowardProと表記されています。
サーボテスターで動かすと、偽物は極端にスピードが遅く、40年前のサーボの様です。
本物は艶消しのブラック、偽物はテカったブラック。
4つの内1つは、サーボ裏蓋が閉まりきっておらず、きっと、ビス止めの途中で昼食タイムになり、
そのまま忘れてしまったのでしょう。


d0202319_20505530.jpg

これもチャイニーズ・サーボ、XQ Power。
まだ使っていませんが、よく見たらハイボルテージ仕様でした。

試しに1個買ってみたのですが、ハイボルテージを1個混在させる訳にもいかず、
困っています。
サーボテスター、4.8vニッケル水素で動かしてみると、動きはなかなか悪くないです。
これは確か2000円弱。

d0202319_20413140.jpg

Tower Proの新製品、MG958。
これも未だ使っていませんが、トルク、スピード共、シリーズ中、1番の高性能スペック。
オールメタルギア、デジタル。

MG996Rはニュートラル付近の立ち上がりに、コア有りモーターの弱点を感じますが、
このMG958、サーボテスターでの動きを見る限り、向上しているようです。
ヒートシンク付。

このサーボも2000円程。
by doublerainbow116 | 2015-06-13 21:58 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 50

d0202319_2246574.jpg

今日はワンフライト45分待ちの大盛況。

ダブル・アキュラシー70。
飛びを見ていると、Cクラス機の存在意義危うし・・・ですね。

d0202319_22434179.jpg

TMさんアキュラシー70(YS DZ70cdi)、強風10m/s・ランディング。
d0202319_22402098.jpg

TMRさんアキュラシー70(YS FZ70)、乱流を避け高めのアプローチ〜ランディング。
d0202319_2239084.jpg

TMさんJRエアースキッパー50。
飛ばすところ見たかったなぁ。
d0202319_2237399.jpg

SMZさんパッション、テイクオフ。
徐々にいつもの爆風になって来ます、12m/s!
d0202319_22361640.jpg

スパッツ、塗装しニューに取り替えたそうです。
by doublerainbow116 | 2015-06-07 23:25 | ラジコン飛行機 | Comments(2)