カテゴリ:ラジコン飛行機( 170 )

今日のウイングス 63

d0202319_2031683.jpg

吹上大会が雨の予報だった為、前日慌てて、JR XG14E送信機サイズに合わせた、
雨除けカバー作りました。
買い置きの塩ビ板に穴を開け、穴ガイドにパッキン・ゴム等を貼っただけの簡単なもの。

これでも結構役に立ちそうです。
結局使いませんでしたけどねー。
d0202319_20304797.jpg

飛行場で初めて見かけた、KHさんニュー、ファンタジスタ。
8セル仕様のCクラス機、綺麗ですね。
d0202319_20302982.jpg

話題の犬歯翼アップ。
d0202319_2030770.jpg

YKさん、50プロダクト・2段ベルトダウンユニット、モーターがハッカーC50から
ターネギーに変わっていました。
温度センサーと表示部をアキバで調達したそうです。
マックス温度をメモリー可能。
by doublerainbow116 | 2016-04-25 20:50 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

関東RCクラブ対抗競技大会 2016

d0202319_19324642.jpg

今年もやって来ました、吹上大会。

と言っても今回から飛行場が同じ荒川河川敷ながら対岸のMBP JAPAN 飛行場へと変更、
空域が広くなり飛ばし易くなった筈ですが、今日は運悪く予報通りの爆風!

補欠から急遽出場へ・・・前日突然にお願いしたKuriさん。
夕方、ウイングス飛行場まで何とかやって来て直前練習、強風下ランディングで痛めたスカイリーフ、
徹夜で修理、本番に備えます。
d0202319_19323241.jpg

いつもの朝の準備風景。
昔はエンジンテストランでけたたましいかった大会朝景色・・・これがワクワク感を
高めたものですが、静かになりましたね〜。
d0202319_1932126.jpg

NTSジャッジのスーパーアキュラシー 70。
風対策で係留中。

アドバンスド・P-17の模範演技を見せて頂きましたが、相変わらず見事です。
強風を物ともせず、ダイナミックに気持ちよくパターンを描いてます!
d0202319_19313240.jpg

MRTさんが本日一番手。
13m/s以上の爆風の中、見事アドバンスドこなしている。
d0202319_1931116.jpg

YKさんテイクオフ。
d0202319_19304772.jpg

同ランディング。
ミスの少ない演技、上手くまとめています。

アドバンスドが終わったところで、主催者・ジャッジからの提案として、
「風が更に強くなり、15m/sを超えてきたので、アドバンスドの結果をチームの順位とし、
これで競技を終了」・・・選手代表団も了承。
たしかに、この風は凄い・・・真っ直ぐ立っていられない程。
小型のナービス機などでは無理です。
d0202319_19302672.jpg

アドバンスドの結果、一位ウイングス YK選手、二位グリーン H選手、三位ウイングス MRT選手。

私はと言えば、前日、メンバー入れ替わりの都合により、ナービスからスポーツマンへ担当変更、
急遽練習するもオリンパスの性能発揮するチャンス無く残念!

表彰式の後、昼食。
そして妻がいつも楽しみにしている、梅林堂(ここのがベストテイスト)五家宝を土産に頂き、
帰路につきました。

フォトは、いつもアドバイスなどでお世話になっている、HSMジャッジ。

吹上ラジコンクラブHP
by doublerainbow116 | 2016-04-17 20:59 | ラジコン飛行機 | Comments(6)

今日のウイングス 62

d0202319_20374969.jpg

KHさんと私で吹上大会本番機・オリンパス2機揃いました。
d0202319_20372944.jpg

IGRSさん、T34メンター(6セル)。
強風の為初飛行断念・・・観ること出来ず残念!
実機は練習機ですね。

d0202319_2037441.jpg

ここからは翌日。
吹上大会を控え13名出勤。
2機比較飛行して本番機決め、機体調整、担当パターンの練習・・・余念がないメンバー。
d0202319_20364238.jpg

SMZさんスカイリーフBP、欲しくなりますね〜。
d0202319_20362358.jpg

FJIさんのApollo 90、気が付いたら電動になっていた!
d0202319_2036271.jpg

PanasonicのCAOS鉛バッテリー(36Ah)、3300mAh6セルリポを少なくとも4回充電できました。
(毎回約30%残で)
by doublerainbow116 | 2016-04-10 21:08 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

JR RG612BX / 6セル3300mAh リポ

d0202319_8282213.jpg

オリンパスに搭載するレシーバーとバッテリー購入です。

RxはJRの新型DMSS長距離用6chで9g・長さ約4cm、テレメトリー・XBus対応のRG612BXです。
同軸ダイバシティアンテナタイプで、オプションでリモートアンテナが追加出来ます。
以前RG712BXをリモートアンテナ無しでApollo90に使用していましたが、特に問題は起こらなかったので、
多分大丈夫でしょう。

ケースはソフトケースです。

また、電動機用とは謳ってないので、エンジン機にもOK?(いずれテストします)
これのハードケースバージョンの様なのが出たので、どうでしょうか?
少なくとも、大型電動機でも大丈夫でしょう。

それが7000円弱で買えるようになったのですから、DSMJの頃よりだいぶ安くなりました。
d0202319_828462.jpg

キポンの6セル3300mAh。
6セルなんて初めてで、親電源(カー用品店で購入した3000円位の鉛)の能力が心配です。
by doublerainbow116 | 2016-03-13 08:55 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

ミニ エクセレンス

d0202319_1934352.jpg

吹上用?買い置きしてあったミニ エクセレンス、組み立て急がねば!

モーターは手持ちの、E MAX GT820/06(kv985 /2〜4セル /9x4.7〜12x6)。
取り付けアームがマウントから全くはみだしてる・・・ビス穴を開け直せば何とかなるだろう!
カウルとペラワッシャーの隙間はちょっと開きそうです。
d0202319_1932953.jpg

大きく開いているので、バッテリー・サーボ・ジャイロ・レシーバーなどでの
重心合わせ、やり易そう。
d0202319_193815.jpg

d0202319_1925085.jpg

d0202319_1923381.jpg
d0202319_1921071.jpg

サーボはコロナ メタルギアBBのCS-929MG(12.5g)を用意。
JRの375と同サイズです。
by doublerainbow116 | 2016-02-21 19:35 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 61

d0202319_19414358.jpg

今年初フライトです。
来週のクラブ内新年初飛行会を一週間後迎えるにあたり、指定点及び指定タイムに、
P-17から4つの必須演技を加えた競技の練習・・・
今持っているスタント機はフルサイズだけなので、このスポーツ機・コマンダーで臨みます。

舵角増やしても、安定し過ぎと舵面不足でスナップロール入りにくい機体ですが、
背面からなら入るので、これで良しとします。
ナイフエッジ、こんなにダウン癖あったっけ?
という感じで、まだまだ上空演技できるところまで行ってませんね〜。
d0202319_19405864.jpg

YKさん、ディアレストにエンジンから換装・新装着、50プロダクト製モーターユニット。
ハッカーC50モーター使用。
YSマウント互換。
d0202319_19393976.jpg

MTRさんニュー、アリエス セブン(フルサイズ)。
d0202319_1939461.jpg

同機に装着、ベルウッドモーターユニット。
ケイテック製マウント、YSマウント互換。
d0202319_19383381.jpg

ゲストHSMさんとKHさんアルテア、YS FZ115S搭載。
by doublerainbow116 | 2016-01-04 20:22 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウィングス 60

d0202319_20454632.jpg

YKOさんのニュー、スーパー・アキュラシー70、YS DZ70cdi搭載。
先ずは慣らしから。
d0202319_20434098.jpg

こんな小さなアルテシア、有ったんだ。
TMさん、3セル。
d0202319_20413960.jpg

ニュアンス、Holidayさん。
d0202319_20384917.jpg

ミス ウインドS 50E、IGRSさん。
皆さんP-17練習しています。
d0202319_20355280.jpg

まさかこれがApollo 90最期の勇姿になるとは、思ってもいませんでした。
d0202319_20335164.jpg

やっちまった!
シックスサイデッドループ、下の背面からのワンロールで打ち間違い。
エレベータ・プルであっという間に地面へ。

機体捜索・回収、クラブの皆さんありがとうございました。

Apollo 90、700フライトありがとう。
安くてよく飛ぶ機体でした。
by doublerainbow116 | 2015-11-29 21:17 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 58

d0202319_11532412.jpg

明日の検定会7人受検を控え、最後の仕上げ・・・皆、気合入ってます。
YKOさんアイオロス・ナイフエッジ。
最近搭載された、二代目YS FZ175Sは初代に比べパワーある様に感じる・・・
個体差か内部改良マイナーチェンジ?

d0202319_11524553.jpg

OKNさんミッドレックス・ナイフエッジ。
仲間が演技の様子、エンジンの調子を見守ります。
d0202319_11515483.jpg

ここから先週のウイングス。

Rx搭載は、アンテナ2本なので、xyz3軸ある内、どの2軸を選ぶか選択に迷いました。
取り敢えず、これで問題無さそう。(RG712BX)
d0202319_11512100.jpg

パターン機の合間、エンジンテスト場で3セルヘリのTMさん。
d0202319_1150931.jpg

左が本物、MRさんのローザ製機体スタンド。
右がそれをパクったHolidayさん、自ら名付けてドーダ。

たたむとコンパクト、いずれも優れもの。
電動機のフライヤーはこういうスタンドが便利ですね。
d0202319_11461078.jpg

余談ですが、帰り道、我が愛車ボルボV70、走行ジャスト10万キロ。
それでどうだって事は無いのですが、何故か嬉しくなってショット。

若い頃は年間2.5万キロ走ってました。4年で達する走行距離でしたね〜、今は7年。
by doublerainbow116 | 2015-11-08 12:26 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 57

d0202319_225539.jpg

今日は飛行場整備。
Tシャツ目いっぱいに汗ですが、秋の風に助けられ、気持ちの良い作業です。

午前中には終了、皆で昼食を共にした後、各自フライト開始。
d0202319_2244888.jpg

秋空と言えば、スカイカンガルー号。
高く見通しの良い空、紅いウィングが青のキャンパスをバックに映える。

久し振りのラダー機、良いものです。
d0202319_2232498.jpg

1車輪なので・・・手投げ発進。ランディングは最後にどうやっても前のめり。
(旧型のキットから作製、現在は2車輪)
空禅師匠から、スカイカンガルーらしくない飛び方してると言われてしまった。
風がそこそこ有るので、OS FP15(ニトロ20%)フルパワーで気持ちよく、一気に牽き上げます。

着陸進入、風にも負けず、見た目・軽量機イメージ以上の安定です。
上反角によるロール軸自律安定、接地まで失速を感じさせない捻り下げ効果・・・
ランディングアプローチに入ってからは、殆どエレベーターとスロットルしか触りません。

一度、ラダー・エレベーターでバレルロール出来ました。
d0202319_2213428.jpg

エンジンテスト場は小型ヘリならホバリング練習出来ます。
又の名を、ウイングス第二飛行場。
d0202319_2203992.jpg

IGRSさん、或る日、モーターだけ行方不明になったペガサス。
ハッカーQ80からC50の遊星ギアに換装。
ガッチリ作られた自作・アルミマウント。

アイオロスのバッテリー収納オリジナルメカといい、このモーターマウントといい、
見事です。
by doublerainbow116 | 2015-10-18 22:50 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

サンダータイガー PRO 46

d0202319_11471139.jpg

サンダータイガー PRO 46、アクロ機のファンタイガー〜コマンダー148と変遷。
トータル200フライトは越え、ハイパワー&安定性を発揮し続けています。

・・・パターン機がこの様な手間のかからないエンジンで飛ばせるといいなぁ。
(ショーンからメールが来て、電動に変えろ!と強力にレコメンドして来ます。フルサイズ機1200フライトでサーボも含め
ノントラブル、換えたのはすり減ったタイヤだけだって・・・)


一時期、ベアリングにゴロゴロ感を感じていたけれど、最近ほぼ感じなくなり
性能は変わらないものの、そろそろ交換かなと思い、サンダータイガージャパンへ
ベアリングとマフラーガスケットの購入を問い合わせました。

パーツ代だけで作業やりますよ、との返答。
返ってきたらベアリングだけでなく、傷んだコンロッド、プロペラワッシャー&ナット、
ニードルラチェットスプリングまで交換してあり、更にピストン上面部とシリンダーヘッド
燃焼室のカーボン落としまでやってあった・・・

こりゃオーバーホールだ!
代金はオーダーしたパーツ代と返送料のみ!
大変良心的!

それに、このエンジンのデザイナーであり世界的に高名なMHRさんと
メールで会話出来、嬉しかったです。


d0202319_11454098.jpg

見えにくいですが、良いコンディションのABCピストン・スリーブ。
by doublerainbow116 | 2015-09-13 12:27 | ラジコン飛行機 | Comments(0)