カテゴリ:ラジコン飛行機( 170 )

熱いぞ・ふきあげ・気楽にスタント大会

d0202319_21213074.jpg

MBP JAPAN 飛行場にて、同社主催大会(タイトル表記)行ってきました。

第一回という事で、ナービス・スポーツマンに絞った競技会。4月の吹上大会では、
同飛行場にて強風の為中止で飛ばせなかった悔しさから雪辱・・・。
また雨や強風だったらどうしよう、という心配感の中、霧雨・行楽渋滞の関越を川越で降り、
カーナビガイド裏道で会場へ 急ぎます。

開会式の後、HSMジャッジ模範飛行。
位置が近く、スロースピード・・・
HSMジャッジによる、今月のラジ技記事とリンクしますね。
d0202319_21205946.jpg

KZさん家のワンチャンも参加。

後ろに見える組み立て中私のオリンパスと、セバスチャーノ機本物。
d0202319_21203659.jpg

ナービスがスタートしています。
d0202319_21194867.jpg

もしかして、MKのスカイマスター40?
気持ち良いスピードで矢の様に飛んでいます。
私は本質的に、こういう性格の飛行機が好きです!
d0202319_21192040.jpg

おゝ エンヤ45X、昔ブルエンJrに搭載していました。
d0202319_21184491.jpg

間もなく出番。
d0202319_211896.jpg

ウイングスのkuriさん、いつも大会前にはドラマを演出してくれます。

吹上大会前日、スカイリーフのギアマウントを練習ラストフライトで壊し、徹夜で修理するも、
強風で中止・フライト出来ず。
今回、前日ラストフライトでキャノピーを飛ばし、行方不明。
クラブメンバーが所有する破損機から外したパーツの調達で、何とか間に合った!

Kuriさん出番待ち。
d0202319_21171392.jpg

KKジャッジとHSMジャッジ。
d0202319_21163375.jpg

GRCCのHさん。
今回は二位、常に上位にいる方です。

昔GRCC主催大会、よくお邪魔しました。
私が初めて持って行った機体、憶えてます。
コルセア アクロナイツ45、中央ホビー組立て・リンケージ機、OS45FSR搭載でした。
d0202319_21155719.jpg
d0202319_21152512.jpg
d0202319_21145354.jpg

閉会式の後、ジャンケン商品獲り。
いいなぁ。

主催のKoikeさん、大変お疲れ様でした。
今日は風も無く、絶好のコンディションでフライト出来ました。
4月の大会でのうっ積を晴らせたかな・・・と思います。

2ラウンド・・・ダブルエントリー選手は4フライトしました。
お陰様で、今日1日で真っ黒に日焼けしました。


ジャッジのお二方、アドバイスありがとうございます。
HSMジャッジなんざぁー、私のフライト中、後ろのジャッジ席から「登りパワーかけすぎ!」
「等速じゃないよ!」と罵声(愛の鞭)を浴びせかけます!

え、私とkuriさんの成績?
それは秘密です・・・
楽しめたので由、とします。
by doublerainbow116 | 2016-07-17 22:39 | ラジコン飛行機 | Comments(4)

今日のウイングス 69

d0202319_22124150.jpg

何と言っても今日のトピックスは、KHさんのニュー、
Galactik 110BP(ギャラクティックって読むのかな?誰も知らない・・・)初飛行。
電動バージョン・Cクラス・8セル・クリストファー ペイサン ルルー デザイン。

とても綺麗な複葉パターン機です。
d0202319_2212153.jpg

ファーストフラト テイクオフ!

d0202319_22115793.jpg

昨日土曜日、雨だったから・・・賑わってる。
d0202319_22113086.jpg

来週のMBP Japan 大会(吹上)に向けて、スポーツマン演技練習です。
強風の中、軽量小型機は難しい!
by doublerainbow116 | 2016-07-10 22:33 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 68

d0202319_22295975.jpg

今日は草刈り当番、早朝から3人一組で・・・
でも朝のうちは陽の陰りで猛暑とまで行かず、助かった!

一番手、草刈り後ファーストフライトは、TMさんヒロボー製アドベンチャー15。
d0202319_22294075.jpg

そのアップ。
やはり小型エンジンはいいなぁ。
d0202319_22292189.jpg

IGRSさんのCクラス・プロエボには、YS DZ175cdiが積んであります。
パワー、あまりにも余裕。
d0202319_22285130.jpg

TMさんは、エンジン仕様スカイリーフBPも飛び始めました。
YS FZ70S。
d0202319_22282058.jpg

同フライト中。
d0202319_2228288.jpg

同フライト中。
d0202319_22273769.jpg

前々回のアップでお知らせした、コマンダーにENYA 53-4C積み替えテスト。
ノーズに40gの錘バランスで問題なく・・・いい音で飛んでますが、パワーはちょっと
大人しいかなー。
by doublerainbow116 | 2016-07-02 22:51 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

JR RG613BX

d0202319_17575381.jpg

JRのレシーバー、RG612BXに続きRG613BX購入です。

前者は9g・ソフトなプラケース、後者は12g・ハードなプラケースの違いだけで、
長距離フルレンジ・DMSS・XBus・6ch・ダイバシティー2本アンテナ仕様・テレメトリー
・オプションでリモートアンテナ追加可能・EZ Bind(バインドプラグ不要)・Aux1/XBusポート
(プラグによって切り替え)・・・などなど、性能・仕様は全く一緒。

カタログや取説に、いずれも電動用/エンジン機用の表記は無いので、エンジン機の場合、
なるべくこの613で・・・という事でしょうか?
そこで、エンジン機用として導入です。
d0202319_17573635.jpg

リモートアンテナ端子の下、左にAux1/XBus端子。
右にBatt/Sens端子(左端子の切り替えプラグ端子も兼ねる)
d0202319_17571730.jpg

実は、功労者コマンダーには隠居していただき、新たな2スト45クラス機導入すべく、OKモデルの
マンタ2・限定色 購入しました。
・・・功労者と言っても、リンボーくぐりの様な危ない競技には登場すると思いますよ!

フォトはメーカーカタログより。

サンダータイガーPro46エンジン、そしてこのRG613BXを搭載予定。

しかし限定色・限定生産って謳われると弱いです。
急いで買ってしまう!
by doublerainbow116 | 2016-06-27 19:04 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

コマンダーでENYA 53-4C 復活

d0202319_19453150.jpg

コマンダーで使用中のサンダータイガーPro46、他に使いたい目的ができた為、
載せ換えでエンヤ53-4C 、久々の登場です。

このエンジン、ヘッドバルブ部品の一部を中古YSパーツから流用・・・他にもベアリングを換えた事あります
(フロントハウジング外れるのでいとも簡単)・・・しかも、近年は年数回だけの使用にも拘らず、
使用開始から20年以上、一度もエンストや不調が無いのが自慢!

エンジンマウント穴加工、プラカウリング加工、スロットルリンケージ、排油チューブ取りまわし
・・・さほど手間はかからず積み換えできます、・・・未だ重心位置のチェックは済んでませんが。

d0202319_19451021.jpg

以前、このコマンダー、各舵の効きに不満を感じ、エレベーター面積を増やす加工をしています。

エルロンも増やしたかったのですが、ワンサーボによるリンケージ ガタの為?、ダイブをかけた時にフラッターが起こり、錘の埋め込みで直った状況から面積増やしは止めて、
スポーツ機らしく飛ばすことになった、とさ。
d0202319_19444696.jpg

低翼・矩型翼の良さってスタント機とは違う所にあります。・・・変な失速癖は無いし、
下手な高翼より安定しています・・・スナップは苦手です!

これまでに、メカテスト、リボン潜り競技、お遊びパイロンレース・・・沢山活躍してきました。
by doublerainbow116 | 2016-06-20 20:45 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 67

d0202319_204268.jpg

予報を覆えし、結構な強風。
出勤珍しく疎らです。

TMさん、ヒロボー製・OS LA15搭載・ピッツ。
梅雨のひと休み、初夏の空をバックにローパスが映えます。
d0202319_20414548.jpg

コレですよ。矢張り小型エンジンはいいなって思う瞬間。
d0202319_20411893.jpg

ピッツにスカイリーフBPも持参、流行ってますね〜。
スカイリーフBP・5セル仕様。
d0202319_20405333.jpg

Holidayさんスカイリンボー、ランディング・アプローチ。
これ又空を背景に映えますね〜。
d0202319_2040319.jpg

スカイリンボー、OS SX32搭載。
高翼ながら薄翼でハイスピード、ワイルドな飛びです。
d0202319_20394052.jpg

TMRさんアルテシア、YS FZ115S。
d0202319_20391213.jpg

オリンパス、バッテリー充電中。
2Cの6.6A流してもリポ・ワンパックでは、早く巡ってくる順番待ち、
充電間に合わないです。
by doublerainbow116 | 2016-06-12 21:18 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

インシデンス チェック

d0202319_224112.jpg

オリンパスの癖、特にナイフエッジ・アップ癖がエレベーターニュートラルがかなり
アップ側に収まってる所為か・・・と疑い、主翼・水平尾翼・カナライザーのインシデンスを
チェックしてみます。

頂いたまま使った事のなかったインシデンスメーター、HANGER 9 Angle Pro。
先ず、主翼をゼロにセット。

その前に、バッテリー切れ・交換をした場合キャリブレーションせよ、と取説にあったので、
0° 90° 180° 270°と本体を廻しながら4ポイントをリキャリブレートしました。
d0202319_2234422.jpg

次に、水平尾翼。
−00.9°・・・主翼に対して −0.9°の迎角。
d0202319_2232464.jpg

次にカナライザー。
−01.0°・・・主翼に対して −1.0°の迎角。

構造上、主翼・水平尾翼はいじれないので、カナライザーを0°にする所から
始めて見ます。
d0202319_223133.jpg

使用電池が厄介で、11Aという規格の6Vアルカリバッテリー、そこらでは売ってません。
通販で香港から取り寄せ、やっと届いたら今度はサイズ的誤差でバッテリー受けに入らない!
受けを削って何とか収まった!
by doublerainbow116 | 2016-06-05 22:47 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 66

d0202319_23544145.jpg

Holidayさんオリジナル・プロペラボート。
OS LA25搭載、ジャイロ装備もあってかなりの疾走感と安定性、スピンターンもキマる。
ここに至るまでには、重心位置、ダウンフォースウイング等カットアンドトライの苦労が・・・
ウイングス飛行場近く支流にて。
夏はコレ、いいですね〜。
d0202319_2354832.jpg
d0202319_23532686.jpg
d0202319_2353598.jpg

陸もいけます。
滑走路にて。
d0202319_2352399.jpg

IGRSさん、自作ベルトダウンシステム!アイオロスに新装着。
一段ベルトダウン。
良くご自分で作れますね〜、参ります!
d0202319_23521556.jpg

KHさんニュー、スカイリーフBP。
今ウイングス内でこの機体、流行ってる!
流石良く飛びます。

初飛行へ。
d0202319_23515158.jpg

テイクオフ。
d0202319_23512288.jpg

エルロンが4サーボの為、XBusを使用。
Txを4エルロンモードにし、JR RG712BXからXBus用PWMコンバータ・4ポートで、
エルロン出力を取り出しているそうです。
d0202319_23505317.jpg

やっとオリンパス、ナイフエッジ癖がラダー→エレベーター、ラダー→エルロンミキシング
で取れてきた、かな・・・?
by doublerainbow116 | 2016-05-29 00:45 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 65

d0202319_2222148.jpg

Kuriさんスカイリーフ。
4セルでストレス無しに良く飛んでいます。
小型・安価でありながら飛ばし易い・・・観ていて分かります!

d0202319_22214438.jpg

背面が綺麗にキマッた瞬間。
ナービス〜スポーツマン演技は充分にこなせそうです。
d0202319_2221888.jpg

スカイリーフ。
d0202319_22204932.jpg

晴天微風、高い出勤率。
手前、mowさんインフィニティー。
DZ160が相変わらず好調、十分牽いています。
d0202319_22203229.jpg

オリンパスに境界層板装着。直進性上がった感、有ります。
失速特性・・・良く判りません。
スチロール板から切り出し製作。

ミキシングによって癖取り、進展してはいますが、次に、各翼インシデンス・チェックから
やり直して見ます。
どうも、カナライザーが怪しい。
by doublerainbow116 | 2016-05-15 22:57 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 64

d0202319_22403032.jpg

連休なか日、リポ充電が間に合わないほど順番早く回って来るウイングス飛行場。

Holidayさんの無尾翼機、ブリュ・エンジェル。
主翼と垂直尾翼だけの特異な飛行物体、スタビライザーが無く、且つ
後退翼でなくてもピッチ軸安定がとれるミステリー?
キャラクターの強さがカッコいいです。
d0202319_2240102.jpg

ナイフエッジも出来る!
いえいえ、実は宙返り崩れ。
d0202319_22394948.jpg

ランディング。
綺麗に降りてきます。
d0202319_2239325.jpg

そうなんです。ジャイロが付いてから大幅に安定性を増しました。
無尾翼機用エレボンモード。
d0202319_22382585.jpg

エンジンはやはりエンヤの09で決まり。
止まったり不調になったりが無いエンジンって、いいですね〜。
d0202319_22375829.jpg

日は変わって連休最終日。
出勤13名の大盛況。
d0202319_22372929.jpg
d0202319_2237352.jpg

オリンパス、上り下りの直進性とナイフエッジのアップ癖・寝癖、未だ取れない。
仕方ないので、ミキシングを掛けたり・・・
胴体の右反りと主翼・尾翼のインシデンス(ニュートラルがエレベーターアップ側へずれる)
に原因が?
d0202319_22364250.jpg

MRさん、スカイリーフBP。
d0202319_22361539.jpg

IGRSさんアイオロスのモーターヘッド部。
マウンティング自作アルミパーツ、何れの機体に於いても綺麗な出来、感心します。
by doublerainbow116 | 2016-05-08 23:25 | ラジコン飛行機 | Comments(2)