カテゴリ:ラジコン飛行機( 175 )

今日のウイングス 73

d0202319_14185124.jpg

久々の晴天、予想通り大盛況のウイングス飛行場・・・

前回の飛行で、ENYA53-4C自慢の「二十数年間エンスト無し」が崩れ去ったため、
原因を探るべく、プラグを比較的新しいのに替え、上空スローをさほど欲張らずテスト。
ランディング後、止めたくても止まらないほど・・・大丈夫です。
d0202319_1418624.jpg

MTRさんニュー、エア ウエーブ。
とても大きく見えますが、1800x1800に収まるCクラス機。
8セル、Futabaの110クラスモーター。
大きい機体は飛んでる姿、良いですね~。

奥にFJIさん同型機がみえます。
d0202319_14164964.jpg

久々のP51 ストレガ。
飛ばしてヒヤッとしたのは、トリムがエルロン エレベーター共大分狂っている。
(いずれもステップ2で、5~6クリック)

機体の捻れ、サーボ やレシーバー(Spektrum パークフライ用)ニュートラルの変化
・・・考えられるが解りません。
以前、JRのレシーバーで同型で別のに換えたらトリムが大分変わり、個体差のある事経験したが、
さて、これ如何に?

しかし、約130km以上のフライトは爽快感あります・・・しかも4枚ペラでの拘り。
d0202319_14161357.jpg

IGRSさんアシュラー、自作ベルトダウンシステムのモーターが換わってますね〜。
d0202319_14154651.jpg

ターネギーだそうです。
by doublerainbow116 | 2016-09-26 15:05 | ラジコン飛行機 | Comments(7)

コマンダー・ エンジンマウント交換

d0202319_9243658.jpg

先日の、水風船落とし競技でハードランディングの為か、接地後つんのめり、ペラが
地面にヒットし、その衝撃でグラスナイロン製エンジンマウントが折れてしまった。
・・・爆弾落としタイミングに気を取られ意識は爆弾へ行ってる為、機体が危ない姿勢になったり、
私の場合、落下出来なかった後のランディング、精神的に雑になったんでしょうね〜。

d0202319_9234631.jpg

同パーツはOKモデルからダイレクト通販で入手できました。

防火壁にブラインドナット付けである事を忘れ、タンクルームを切り裂いてしまった!
単純にビスで付け替え出来たのに!
d0202319_9232732.jpg

エンジン取り付け位置決めにセンターポンチを使います。
d0202319_9225236.jpg

割れたエンジンカウルをプラパーツで補修、エンジン本体へもマウント折れた時ヒットした様で、
キャブ取り付け金属パーツ曲がり直し・・・
完成です。

これでマンタ2の組み立てにはいれる・・・
最近、マルチで作業に取り組めない自分を嘆きます。
昔は3~4種類の事柄を並行して、同時進行できたのですが・・・。
by doublerainbow116 | 2016-09-08 09:53 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

JR X388S メモリーバックアップ・リチウム電池

d0202319_20471325.jpg

最近は、フェニックスのシュミレーター専用に使ってきたJR X388S。
スイッチを入れるとerrの文字。
メモリーバックアップ・リチウム電池切れのようです。

20年ほど前、旧型処分セール品をTxのみ1万円チョットで買った物、もともとのヘリ用から
スロットルバネを変更。
当然、アフターサービス期限は過ぎているので自分で電池交換です。
d0202319_20465552.jpg

ニッカドバッテリー(これでは未だ使ってる~)、モジュール、アンテナ、ビスを外し、
二箇所のコネクターを外して本体・裏蓋側を分離。

基盤にリチウム交換 2004-2-9のシールが貼ってあります。
購入後6~7年経た時点で、JRへ送っています。(9X Ⅱ以降バックアップ電池は不要になります)
この電池は12年保った事になります。
d0202319_20462660.jpg

メイン基盤裏に有りました。(回路部品取り付けから言うと、こちらが表)
CR2032。最もポピュラーなリチウム電池ですね。

ニッパーで基盤根本で切断。
d0202319_204619.jpg

端子の残り面積の都合上、基盤反対側へニューの電池をダイレクトにハンダ付け配線。
ペーストを使い、意外と短時間でハンダが乗ったので、電池は大丈夫でしょう。
(私はスポット溶接出来ません)
d0202319_20453988.jpg

絶縁にも使える収縮テープ(ロックタイト シーリングラップ)でコーティングします。
d0202319_20451926.jpg

ビス止めで元に戻し完成。
機能チェックしました、ちゃんとメモリーできてる様です。
(これまでのデータは欠くなりましたが)

作業で大変だったのは電池交換より、コンピューター操作用6個の外側ボタン・内側バネ・
基盤ボタンの位置を正確に戻す作業・・・
一度内部配線の結束ストラップを切って解かないと上手く嵌らなくて・・・
by doublerainbow116 | 2016-08-30 21:45 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 72

d0202319_2251212.jpg

雨と台風襲来、狭間の好天に恵まれて、夏のクラブ内競技&BBQ大会、執り行なわれました。
今回は水風船・指定円内落とし兼タイム計測。

競技委員長からの説明、BBQの後、競技開始です。
d0202319_22504673.jpg

競技委員推薦の投下装置。
d0202319_22502768.jpg

私の自作、洗濯バサミ式。
第一ラウンドは上手く作動しましたが、第二ラウンド外れず0点!
d0202319_2250611.jpg

練習フライトで既に!
d0202319_22494475.jpg

TMRさん、ゼロ戦。
スケール機はこの様な競技で雰囲気盛り上がります。
翼端灯の点灯で更に。
d0202319_22491972.jpg

IGRSさん、投下直後。
d0202319_22485183.jpg

TMさん、この後投下。
d0202319_22483087.jpg

Mさん、ナイフエッジで外れる仕組み。
d0202319_2248436.jpg

NSさん、投下直後。
この後指定円内に着弾しています。

二ラウンドの結果、競技委員長のYKOさん優勝でした。
by doublerainbow116 | 2016-08-21 23:25 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 71

d0202319_23241028.jpg

来週のクラブ内大会withBBQ、水風船落としバトルに備え使用予定機準備です。

燃料にクロッツRS 25-18を奢ったENYA 53-4Cは、荒馬のようにコマンダーを
引っ張り揚げる!
前回のテストでパワー不足を感じる・・・と宣ったのはセッティング・ミスだったよう。
フィルターを掃除(ゴミ結構あった)、タペット クリアランス調整(やはりちょっと開いてました)、
そしてニードル調整で結構なパワーを享受出来ます。

と喜んでいたら、自分では気づかずに、皆から「何か落ちた」と一斉に。
トリムがちょっと変わった感はあるものの解らずにいたら、更に皆さんから
「尾翼のフィルムが無い」!

緊急着陸後、応急として、KHさんから幅広セロテープとAKB48シールを頂き尾翼フィルム代わりに。
これでちゃんと飛びましたよ!
d0202319_23234738.jpg

YKOさん大会準備テスト、OS LA25搭載小型パイロン機テイクオフ。
d0202319_23232633.jpg

エンジンアップ。
自然吸気エンジンは良いです。
Oh、伝説のエンヤ3番に替えましたね。

d0202319_0125641.jpg

コレです。
燃料吸い寄せ、プラグをヒート、そしてクランク。

ところで、このパイロン機、ずっと以前からFRP胴体が生地完のままです。

by doublerainbow116 | 2016-08-15 00:03 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

熱いぞ・ふきあげ・気楽にスタント大会

d0202319_21213074.jpg

MBP JAPAN 飛行場にて、同社主催大会(タイトル表記)行ってきました。

第一回という事で、ナービス・スポーツマンに絞った競技会。4月の吹上大会では、
同飛行場にて強風の為中止で飛ばせなかった悔しさから雪辱・・・。
また雨や強風だったらどうしよう、という心配感の中、霧雨・行楽渋滞の関越を川越で降り、
カーナビガイド裏道で会場へ 急ぎます。

開会式の後、HSMジャッジ模範飛行。
位置が近く、スロースピード・・・
HSMジャッジによる、今月のラジ技記事とリンクしますね。
d0202319_21205946.jpg

KZさん家のワンチャンも参加。

後ろに見える組み立て中私のオリンパスと、セバスチャーノ機本物。
d0202319_21203659.jpg

ナービスがスタートしています。
d0202319_21194867.jpg

もしかして、MKのスカイマスター40?
気持ち良いスピードで矢の様に飛んでいます。
私は本質的に、こういう性格の飛行機が好きです!
d0202319_21192040.jpg

おゝ エンヤ45X、昔ブルエンJrに搭載していました。
d0202319_21184491.jpg

間もなく出番。
d0202319_211896.jpg

ウイングスのkuriさん、いつも大会前にはドラマを演出してくれます。

吹上大会前日、スカイリーフのギアマウントを練習ラストフライトで壊し、徹夜で修理するも、
強風で中止・フライト出来ず。
今回、前日ラストフライトでキャノピーを飛ばし、行方不明。
クラブメンバーが所有する破損機から外したパーツの調達で、何とか間に合った!

Kuriさん出番待ち。
d0202319_21171392.jpg

KKジャッジとHSMジャッジ。
d0202319_21163375.jpg

GRCCのHさん。
今回は二位、常に上位にいる方です。

昔GRCC主催大会、よくお邪魔しました。
私が初めて持って行った機体、憶えてます。
コルセア アクロナイツ45、中央ホビー組立て・リンケージ機、OS45FSR搭載でした。
d0202319_21155719.jpg
d0202319_21152512.jpg
d0202319_21145354.jpg

閉会式の後、ジャンケン商品獲り。
いいなぁ。

主催のKoikeさん、大変お疲れ様でした。
今日は風も無く、絶好のコンディションでフライト出来ました。
4月の大会でのうっ積を晴らせたかな・・・と思います。

2ラウンド・・・ダブルエントリー選手は4フライトしました。
お陰様で、今日1日で真っ黒に日焼けしました。


ジャッジのお二方、アドバイスありがとうございます。
HSMジャッジなんざぁー、私のフライト中、後ろのジャッジ席から「登りパワーかけすぎ!」
「等速じゃないよ!」と罵声(愛の鞭)を浴びせかけます!

え、私とkuriさんの成績?
それは秘密です・・・
楽しめたので由、とします。
by doublerainbow116 | 2016-07-17 22:39 | ラジコン飛行機 | Comments(4)

今日のウイングス 69

d0202319_22124150.jpg

何と言っても今日のトピックスは、KHさんのニュー、
Galactik 110BP(ギャラクティックって読むのかな?誰も知らない・・・)初飛行。
電動バージョン・Cクラス・8セル・クリストファー ペイサン ルルー デザイン。

とても綺麗な複葉パターン機です。
d0202319_2212153.jpg

ファーストフラト テイクオフ!

d0202319_22115793.jpg

昨日土曜日、雨だったから・・・賑わってる。
d0202319_22113086.jpg

来週のMBP Japan 大会(吹上)に向けて、スポーツマン演技練習です。
強風の中、軽量小型機は難しい!
by doublerainbow116 | 2016-07-10 22:33 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 68

d0202319_22295975.jpg

今日は草刈り当番、早朝から3人一組で・・・
でも朝のうちは陽の陰りで猛暑とまで行かず、助かった!

一番手、草刈り後ファーストフライトは、TMさんヒロボー製アドベンチャー15。
d0202319_22294075.jpg

そのアップ。
やはり小型エンジンはいいなぁ。
d0202319_22292189.jpg

IGRSさんのCクラス・プロエボには、YS DZ175cdiが積んであります。
パワー、あまりにも余裕。
d0202319_22285130.jpg

TMさんは、エンジン仕様スカイリーフBPも飛び始めました。
YS FZ70S。
d0202319_22282058.jpg

同フライト中。
d0202319_2228288.jpg

同フライト中。
d0202319_22273769.jpg

前々回のアップでお知らせした、コマンダーにENYA 53-4C積み替えテスト。
ノーズに40gの錘バランスで問題なく・・・いい音で飛んでますが、パワーはちょっと
大人しいかなー。
by doublerainbow116 | 2016-07-02 22:51 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

JR RG613BX

d0202319_17575381.jpg

JRのレシーバー、RG612BXに続きRG613BX購入です。

前者は9g・ソフトなプラケース、後者は12g・ハードなプラケースの違いだけで、
長距離フルレンジ・DMSS・XBus・6ch・ダイバシティー2本アンテナ仕様・テレメトリー
・オプションでリモートアンテナ追加可能・EZ Bind(バインドプラグ不要)・Aux1/XBusポート
(プラグによって切り替え)・・・などなど、性能・仕様は全く一緒。

カタログや取説に、いずれも電動用/エンジン機用の表記は無いので、エンジン機の場合、
なるべくこの613で・・・という事でしょうか?
そこで、エンジン機用として導入です。
d0202319_17573635.jpg

リモートアンテナ端子の下、左にAux1/XBus端子。
右にBatt/Sens端子(左端子の切り替えプラグ端子も兼ねる)
d0202319_17571730.jpg

実は、功労者コマンダーには隠居していただき、新たな2スト45クラス機導入すべく、OKモデルの
マンタ2・限定色 購入しました。
・・・功労者と言っても、リンボーくぐりの様な危ない競技には登場すると思いますよ!

フォトはメーカーカタログより。

サンダータイガーPro46エンジン、そしてこのRG613BXを搭載予定。

しかし限定色・限定生産って謳われると弱いです。
急いで買ってしまう!
by doublerainbow116 | 2016-06-27 19:04 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

コマンダーでENYA 53-4C 復活

d0202319_19453150.jpg

コマンダーで使用中のサンダータイガーPro46、他に使いたい目的ができた為、
載せ換えでエンヤ53-4C 、久々の登場です。

このエンジン、ヘッドバルブ部品の一部を中古YSパーツから流用・・・他にもベアリングを換えた事あります
(フロントハウジング外れるのでいとも簡単)・・・しかも、近年は年数回だけの使用にも拘らず、
使用開始から20年以上、一度もエンストや不調が無いのが自慢!

エンジンマウント穴加工、プラカウリング加工、スロットルリンケージ、排油チューブ取りまわし
・・・さほど手間はかからず積み換えできます、・・・未だ重心位置のチェックは済んでませんが。

d0202319_19451021.jpg

以前、このコマンダー、各舵の効きに不満を感じ、エレベーター面積を増やす加工をしています。

エルロンも増やしたかったのですが、ワンサーボによるリンケージ ガタの為?、ダイブをかけた時にフラッターが起こり、錘の埋め込みで直った状況から面積増やしは止めて、
スポーツ機らしく飛ばすことになった、とさ。
d0202319_19444696.jpg

低翼・矩型翼の良さってスタント機とは違う所にあります。・・・変な失速癖は無いし、
下手な高翼より安定しています・・・スナップは苦手です!

これまでに、メカテスト、リボン潜り競技、お遊びパイロンレース・・・沢山活躍してきました。
by doublerainbow116 | 2016-06-20 20:45 | ラジコン飛行機 | Comments(0)