カテゴリ:ラジコン飛行機( 167 )

JR RG613BX

d0202319_17575381.jpg

JRのレシーバー、RG612BXに続きRG613BX購入です。

前者は9g・ソフトなプラケース、後者は12g・ハードなプラケースの違いだけで、
長距離フルレンジ・DMSS・XBus・6ch・ダイバシティー2本アンテナ仕様・テレメトリー
・オプションでリモートアンテナ追加可能・EZ Bind(バインドプラグ不要)・Aux1/XBusポート
(プラグによって切り替え)・・・などなど、性能・仕様は全く一緒。

カタログや取説に、いずれも電動用/エンジン機用の表記は無いので、エンジン機の場合、
なるべくこの613で・・・という事でしょうか?
そこで、エンジン機用として導入です。
d0202319_17573635.jpg

リモートアンテナ端子の下、左にAux1/XBus端子。
右にBatt/Sens端子(左端子の切り替えプラグ端子も兼ねる)
d0202319_17571730.jpg

実は、功労者コマンダーには隠居していただき、新たな2スト45クラス機導入すべく、OKモデルの
マンタ2・限定色 購入しました。
・・・功労者と言っても、リンボーくぐりの様な危ない競技には登場すると思いますよ!

フォトはメーカーカタログより。

サンダータイガーPro46エンジン、そしてこのRG613BXを搭載予定。

しかし限定色・限定生産って謳われると弱いです。
急いで買ってしまう!
by doublerainbow116 | 2016-06-27 19:04 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

コマンダーでENYA 53-4C 復活

d0202319_19453150.jpg

コマンダーで使用中のサンダータイガーPro46、他に使いたい目的ができた為、
載せ換えでエンヤ53-4C 、久々の登場です。

このエンジン、ヘッドバルブ部品の一部を中古YSパーツから流用・・・他にもベアリングを換えた事あります
(フロントハウジング外れるのでいとも簡単)・・・しかも、近年は年数回だけの使用にも拘らず、
使用開始から20年以上、一度もエンストや不調が無いのが自慢!

エンジンマウント穴加工、プラカウリング加工、スロットルリンケージ、排油チューブ取りまわし
・・・さほど手間はかからず積み換えできます、・・・未だ重心位置のチェックは済んでませんが。

d0202319_19451021.jpg

以前、このコマンダー、各舵の効きに不満を感じ、エレベーター面積を増やす加工をしています。

エルロンも増やしたかったのですが、ワンサーボによるリンケージ ガタの為?、ダイブをかけた時にフラッターが起こり、錘の埋め込みで直った状況から面積増やしは止めて、
スポーツ機らしく飛ばすことになった、とさ。
d0202319_19444696.jpg

低翼・矩型翼の良さってスタント機とは違う所にあります。・・・変な失速癖は無いし、
下手な高翼より安定しています・・・スナップは苦手です!

これまでに、メカテスト、リボン潜り競技、お遊びパイロンレース・・・沢山活躍してきました。
by doublerainbow116 | 2016-06-20 20:45 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 67

d0202319_204268.jpg

予報を覆えし、結構な強風。
出勤珍しく疎らです。

TMさん、ヒロボー製・OS LA15搭載・ピッツ。
梅雨のひと休み、初夏の空をバックにローパスが映えます。
d0202319_20414548.jpg

コレですよ。矢張り小型エンジンはいいなって思う瞬間。
d0202319_20411893.jpg

ピッツにスカイリーフBPも持参、流行ってますね〜。
スカイリーフBP・5セル仕様。
d0202319_20405333.jpg

Holidayさんスカイリンボー、ランディング・アプローチ。
これ又空を背景に映えますね〜。
d0202319_2040319.jpg

スカイリンボー、OS SX32搭載。
高翼ながら薄翼でハイスピード、ワイルドな飛びです。
d0202319_20394052.jpg

TMRさんアルテシア、YS FZ115S。
d0202319_20391213.jpg

オリンパス、バッテリー充電中。
2Cの6.6A流してもリポ・ワンパックでは、早く巡ってくる順番待ち、
充電間に合わないです。
by doublerainbow116 | 2016-06-12 21:18 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

インシデンス チェック

d0202319_224112.jpg

オリンパスの癖、特にナイフエッジ・アップ癖がエレベーターニュートラルがかなり
アップ側に収まってる所為か・・・と疑い、主翼・水平尾翼・カナライザーのインシデンスを
チェックしてみます。

頂いたまま使った事のなかったインシデンスメーター、HANGER 9 Angle Pro。
先ず、主翼をゼロにセット。

その前に、バッテリー切れ・交換をした場合キャリブレーションせよ、と取説にあったので、
0° 90° 180° 270°と本体を廻しながら4ポイントをリキャリブレートしました。
d0202319_2234422.jpg

次に、水平尾翼。
−00.9°・・・主翼に対して −0.9°の迎角。
d0202319_2232464.jpg

次にカナライザー。
−01.0°・・・主翼に対して −1.0°の迎角。

構造上、主翼・水平尾翼はいじれないので、カナライザーを0°にする所から
始めて見ます。
d0202319_223133.jpg

使用電池が厄介で、11Aという規格の6Vアルカリバッテリー、そこらでは売ってません。
通販で香港から取り寄せ、やっと届いたら今度はサイズ的誤差でバッテリー受けに入らない!
受けを削って何とか収まった!
by doublerainbow116 | 2016-06-05 22:47 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 66

d0202319_23544145.jpg

Holidayさんオリジナル・プロペラボート。
OS LA25搭載、ジャイロ装備もあってかなりの疾走感と安定性、スピンターンもキマる。
ここに至るまでには、重心位置、ダウンフォースウイング等カットアンドトライの苦労が・・・
ウイングス飛行場近く支流にて。
夏はコレ、いいですね〜。
d0202319_2354832.jpg
d0202319_23532686.jpg
d0202319_2353598.jpg

陸もいけます。
滑走路にて。
d0202319_2352399.jpg

IGRSさん、自作ベルトダウンシステム!アイオロスに新装着。
一段ベルトダウン。
良くご自分で作れますね〜、参ります!
d0202319_23521556.jpg

KHさんニュー、スカイリーフBP。
今ウイングス内でこの機体、流行ってる!
流石良く飛びます。

初飛行へ。
d0202319_23515158.jpg

テイクオフ。
d0202319_23512288.jpg

エルロンが4サーボの為、XBusを使用。
Txを4エルロンモードにし、JR RG712BXからXBus用PWMコンバータ・4ポートで、
エルロン出力を取り出しているそうです。
d0202319_23505317.jpg

やっとオリンパス、ナイフエッジ癖がラダー→エレベーター、ラダー→エルロンミキシング
で取れてきた、かな・・・?
by doublerainbow116 | 2016-05-29 00:45 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 65

d0202319_2222148.jpg

Kuriさんスカイリーフ。
4セルでストレス無しに良く飛んでいます。
小型・安価でありながら飛ばし易い・・・観ていて分かります!

d0202319_22214438.jpg

背面が綺麗にキマッた瞬間。
ナービス〜スポーツマン演技は充分にこなせそうです。
d0202319_2221888.jpg

スカイリーフ。
d0202319_22204932.jpg

晴天微風、高い出勤率。
手前、mowさんインフィニティー。
DZ160が相変わらず好調、十分牽いています。
d0202319_22203229.jpg

オリンパスに境界層板装着。直進性上がった感、有ります。
失速特性・・・良く判りません。
スチロール板から切り出し製作。

ミキシングによって癖取り、進展してはいますが、次に、各翼インシデンス・チェックから
やり直して見ます。
どうも、カナライザーが怪しい。
by doublerainbow116 | 2016-05-15 22:57 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

今日のウイングス 64

d0202319_22403032.jpg

連休なか日、リポ充電が間に合わないほど順番早く回って来るウイングス飛行場。

Holidayさんの無尾翼機、ブリュ・エンジェル。
主翼と垂直尾翼だけの特異な飛行物体、スタビライザーが無く、且つ
後退翼でなくてもピッチ軸安定がとれるミステリー?
キャラクターの強さがカッコいいです。
d0202319_2240102.jpg

ナイフエッジも出来る!
いえいえ、実は宙返り崩れ。
d0202319_22394948.jpg

ランディング。
綺麗に降りてきます。
d0202319_2239325.jpg

そうなんです。ジャイロが付いてから大幅に安定性を増しました。
無尾翼機用エレボンモード。
d0202319_22382585.jpg

エンジンはやはりエンヤの09で決まり。
止まったり不調になったりが無いエンジンって、いいですね〜。
d0202319_22375829.jpg

日は変わって連休最終日。
出勤13名の大盛況。
d0202319_22372929.jpg
d0202319_2237352.jpg

オリンパス、上り下りの直進性とナイフエッジのアップ癖・寝癖、未だ取れない。
仕方ないので、ミキシングを掛けたり・・・
胴体の右反りと主翼・尾翼のインシデンス(ニュートラルがエレベーターアップ側へずれる)
に原因が?
d0202319_22364250.jpg

MRさん、スカイリーフBP。
d0202319_22361539.jpg

IGRSさんアイオロスのモーターヘッド部。
マウンティング自作アルミパーツ、何れの機体に於いても綺麗な出来、感心します。
by doublerainbow116 | 2016-05-08 23:25 | ラジコン飛行機 | Comments(2)

今日のウイングス 63

d0202319_2031683.jpg

吹上大会が雨の予報だった為、前日慌てて、JR XG14E送信機サイズに合わせた、
雨除けカバー作りました。
買い置きの塩ビ板に穴を開け、穴ガイドにパッキン・ゴム等を貼っただけの簡単なもの。

これでも結構役に立ちそうです。
結局使いませんでしたけどねー。
d0202319_20304797.jpg

飛行場で初めて見かけた、KHさんニュー、ファンタジスタ。
8セル仕様のCクラス機、綺麗ですね。
d0202319_20302982.jpg

話題の犬歯翼アップ。
d0202319_2030770.jpg

YKさん、50プロダクト・2段ベルトダウンユニット、モーターがハッカーC50から
ターネギーに変わっていました。
温度センサーと表示部をアキバで調達したそうです。
マックス温度をメモリー可能。
by doublerainbow116 | 2016-04-25 20:50 | ラジコン飛行機 | Comments(0)

関東RCクラブ対抗競技大会 2016

d0202319_19324642.jpg

今年もやって来ました、吹上大会。

と言っても今回から飛行場が同じ荒川河川敷ながら対岸のMBP JAPAN 飛行場へと変更、
空域が広くなり飛ばし易くなった筈ですが、今日は運悪く予報通りの爆風!

補欠から急遽出場へ・・・前日突然にお願いしたKuriさん。
夕方、ウイングス飛行場まで何とかやって来て直前練習、強風下ランディングで痛めたスカイリーフ、
徹夜で修理、本番に備えます。
d0202319_19323241.jpg

いつもの朝の準備風景。
昔はエンジンテストランでけたたましいかった大会朝景色・・・これがワクワク感を
高めたものですが、静かになりましたね〜。
d0202319_1932126.jpg

NTSジャッジのスーパーアキュラシー 70。
風対策で係留中。

アドバンスド・P-17の模範演技を見せて頂きましたが、相変わらず見事です。
強風を物ともせず、ダイナミックに気持ちよくパターンを描いてます!
d0202319_19313240.jpg

MRTさんが本日一番手。
13m/s以上の爆風の中、見事アドバンスドこなしている。
d0202319_1931116.jpg

YKさんテイクオフ。
d0202319_19304772.jpg

同ランディング。
ミスの少ない演技、上手くまとめています。

アドバンスドが終わったところで、主催者・ジャッジからの提案として、
「風が更に強くなり、15m/sを超えてきたので、アドバンスドの結果をチームの順位とし、
これで競技を終了」・・・選手代表団も了承。
たしかに、この風は凄い・・・真っ直ぐ立っていられない程。
小型のナービス機などでは無理です。
d0202319_19302672.jpg

アドバンスドの結果、一位ウイングス YK選手、二位グリーン H選手、三位ウイングス MRT選手。

私はと言えば、前日、メンバー入れ替わりの都合により、ナービスからスポーツマンへ担当変更、
急遽練習するもオリンパスの性能発揮するチャンス無く残念!

表彰式の後、昼食。
そして妻がいつも楽しみにしている、梅林堂(ここのがベストテイスト)五家宝を土産に頂き、
帰路につきました。

フォトは、いつもアドバイスなどでお世話になっている、HSMジャッジ。

吹上ラジコンクラブHP
by doublerainbow116 | 2016-04-17 20:59 | ラジコン飛行機 | Comments(6)

今日のウイングス 62

d0202319_20374969.jpg

KHさんと私で吹上大会本番機・オリンパス2機揃いました。
d0202319_20372944.jpg

IGRSさん、T34メンター(6セル)。
強風の為初飛行断念・・・観ること出来ず残念!
実機は練習機ですね。

d0202319_2037441.jpg

ここからは翌日。
吹上大会を控え13名出勤。
2機比較飛行して本番機決め、機体調整、担当パターンの練習・・・余念がないメンバー。
d0202319_20364238.jpg

SMZさんスカイリーフBP、欲しくなりますね〜。
d0202319_20362358.jpg

FJIさんのApollo 90、気が付いたら電動になっていた!
d0202319_2036271.jpg

PanasonicのCAOS鉛バッテリー(36Ah)、3300mAh6セルリポを少なくとも4回充電できました。
(毎回約30%残で)
by doublerainbow116 | 2016-04-10 21:08 | ラジコン飛行機 | Comments(0)