カテゴリ:F3A( 76 )

今日のウイングス 55

d0202319_011961.jpg

夕方から陰ってきたものの、穏やかでまたと無い飛行日和の週末でした。
d0202319_2359864.jpg

手前から、TMRさんステージ90、YHさんWindS、FJIさんアシュラーEP。
d0202319_2350665.jpg

アシュラーEPアップ、pilot名が目立ちます。
d0202319_2348307.jpg

TMRさんステージ90ランディング。FZ115S搭載でカッ飛び。
d0202319_23473946.jpg

ここから前日フォト。
デュプレックス・マニホ周り修理。
取り付けてあった、ニシオカ製エンジン固定型フランジナットをねじ切ってしまい、
ケイテック製リング型に変更作業。
d0202319_23451450.jpg

ニャン太郎は食糧くれる人には近寄り、甘える・・・
人間の顔、見分けついてるって事だ!
by doublerainbow116 | 2015-10-05 00:32 | F3A | Comments(2)

今日のウイングス 54

d0202319_21402179.jpg

YKさんサクセスへ新たに搭載。
ベルウッド製ベルトリダクションモーター。
d0202319_213917.jpg

IGRSさん、エンジンから電動へ改造したアイオロス、
更に追加で動力バッテリー収納装着、見事な加工されています。
①収納前
d0202319_21351581.jpg

②このトレイに5000mAhクラス5セル・リポx2パック取付け。
d0202319_21342062.jpg

③ガイドレールに嵌めて押し込み・・・
d0202319_2133218.jpg

④レールのRを経由、収納。
重心位置変更に役立つ、留め位置調整可能!
d0202319_21324263.jpg

KHさん久々のメビウスGP(ホビーネット製)、FZ115S。
d0202319_2132029.jpg

デュプレックス・・・
真っ直ぐ登り、真っ直ぐ降りる。
ノーミキシングでナイフエッジ・アップダウン癖ほぼ無し。
スプリットターン、空に敷かれたレール上を走る様に降りてくる。
こんな素直な機体、初めてです。
d0202319_21305927.jpg

だんだんとパワー落ちを感じ、ランディング時、アフターファイヤーのような音。
動力系をチェックすると、バイトンOリングが変形(フォトは交換後)。
排気漏れ(排圧変化)でパワーダウンを引き起こしたようです。
Oリング交換後はDZ160、当初の牽き復活。
by doublerainbow116 | 2015-09-27 22:16 | F3A | Comments(2)

今日のウイングス 53 + デュプレックスその後

d0202319_12262361.jpg

SMZさんニュー、ニシオカ製・ステイタス。
d0202319_12245436.jpg

OSモーターリダクション。
d0202319_1223666.jpg

デュプレックス、12フライト経過。
d0202319_12211914.jpg

YS DZ160。
パターン流して後半、ちょっと焼けてくる。
登り最後のところで一押しが無い。着陸後76℃。
SMZさんと討議検討し、ニードルはそのまま、レギュレター1/4閉め、圧を高めて
燃料供給量を増やし、様子を見てみる事にする・・・
結果、パワーOK、着陸後69℃、後半感じるパワーダレ無くなる。

楽に登るようになると、焼け気味解消。
(ロードかかると薄くて焼け気味だった?)
とりあえず、これでエンジンセッティング終了、かな?

機体は、登り下り、ナイフエッジなど特に目立った癖はなさそうです。
d0202319_1220219.jpg

MTRさん、Techone Park 3D、Ondaデザイン機です。
動翼が各翼半分位の面積!
d0202319_12183041.jpg

フライト中。
プロモーション映像を見ると、この機体を持てば激しいアクロが自分でも出来そうな気分(錯覚)、
になり、欲しくなります。
by doublerainbow116 | 2015-09-20 13:05 | F3A | Comments(0)

デュプレックス 初飛行

d0202319_12514443.jpg

私にとって初飛行、TKMさんから嫁入りしたデュプレックス。

先ずYS DZ160、だいぶ長い間冬眠していた様(数年間)、試運転場にて、
廻り方のチェックからスタートです。
スロットル・ストロークが合ってないので、サーボホーン位置とTx・トラベルアジャストで再設定。
ニードルはだいぶ絞りましたが、ハイ・スロー共好調。
引込脚のため、今時風・ロングダイアのペラは装着出来ません。(16.5x13w使用)

さてフライトは問題なく成功。
自宅にて行った舵角設定で、ニュートラル・舵角・エキスポ・左右誤差(Ail Ele)・・・
いずれもほぼ合っていた様です。
見た目ニュートラルからトリム2コマ以内でOK・・・特に癖は無いようです。

タイトル・フォトは2フライト目、ゴルフボールの登り。
度重なる修理で重量 5.15kg(乾燥)と重めですが、DZ160は十分良く牽いてます。

d0202319_1251321.jpg

テイクオフ。
d0202319_12502622.jpg

テイクオフ左旋回。
d0202319_12494271.jpg

ダブルインメルマン・下のナイフエッジ。
d0202319_1248213.jpg

ランディング。
タイヤ接地後、浮力なくなり次第エレベーターアップでかなり支えないと、
草に捕られ、前のめりします(1フライト目は顎を打った)。

フライト・フォト、Holidayさんにご協力頂きました。

d0202319_12474272.jpg

初飛行前、記念写真。

やはりフルサイズ、良いですね!(久し振り、2〜3年振りかな?)
ドッシリしていて、修正舵をしょっ中打たなくても真っ直ぐ飛んでくれる・・・

そしてこのデュプレックス、設計 キット(サンシャインプロダクト)・造り(TRS)共に優れた
機体です。
フライト後、飛行場からTKMさんへ感激の電話・・・です。
by doublerainbow116 | 2015-09-06 14:12 | F3A | Comments(2)

今日のウイングス 51 + ニードルセッティング

d0202319_14344272.jpg

早朝に、当番が草刈りした滑走路。
枯れた草が見えてるという事は、水不足・激暑によるグラスコンディション。

珍しく、出勤者少な目。
覚悟して東京を出ましたが、予想どうりJARTIC渋滞情報で西方向全て真っ赤!
夏休みですね〜。

Apollo 90・YS FZ115S
1フライト目
演技後半でエンスト。
降ろしてヘッド温度、51℃・・・甘い?
ニードルはこれまでの1+1/2回開け。

2フライト目
2コマ絞り。
一回パターン通し後、二度目のゴルフボール抜けでエンスト。
52℃はまだ甘い様。
離陸前8300rpmは、冬場の8600〜700に較べ回転出てません。

3フライト目
さらに2コマ絞り。
8400rpmは殆ど変わらず。
プラグ、念のため新品に。

これで解決、止まりません。ニードル1+1/2開けから4コマ絞りで落ち着いたようです。
着陸後、61℃。

4フライト目
同じセッティングで止まらず。
65.8℃。

このところの高温多湿、亜熱帯的気候でニードル、だいぶ変わりました。
冬場よりパワー出てない気がします。

d0202319_14333316.jpg

Holidayさん、ペガサスにちょっと壊したアクシオメのカナライザー装着。
名付けてペガシオメ。
性能向上したそうです。

d0202319_1432176.jpg

SMZさん、OSモーターのタイミングベルト舐め損傷。
滑走路誘導ラン中、草にペラを取られて・・・
d0202319_14313678.jpg

交換後。
by doublerainbow116 | 2015-08-09 15:17 | F3A | Comments(2)

デュプレックス フライト準備

d0202319_15502163.jpg

TKMさんから嫁入りしたデュプレックス。
フライト前には、自分の責任に於いて各部位の老朽度、不具合のチェックから始めます。

最初に、交換・テスト&チェック箇所から。
マフラーOリングゴム交換、バッテリー取り付け滑り止め強化、尾翼取り付けビス締りチェック、
プラグ交換(ブースターコード先端はSaito用)、フェルフィルター取り付け、タペット調整。

そして、舵角設定、フェイルセイフ設定、スポイロン設定・・・
d0202319_15493646.jpg

実は、このS9150サーボで一時期暗礁に乗り上げて時間を喰ってしまった・・・

ギアガタを感じるのでFutabaへ修理に出すと、同時に出したS9250はポテンション修理交換され
帰ってきたが、S9150は期限過ぎ・修理不可で戻って来てしまいました。

調べると、F産業にS9150用ギアセット在庫があったので、取り寄せ、左右2個とも自分で交換。

さあこれで直ったと喜んで主翼へ組み込み、サーボテスターで動きをチェックしたら、片方がポテンション不良的な動き!
スムーズに行かず、カクカクと比例制御されていません。

さあ、どうしよう?
ポテンションは自分で直せないし、別の機体からBLS174SVを降ろして積むか、
チャイナ製安価ロウプロファイルサーボを買おうか?(較べたらサイズ全然合ってませんね)・・・
迷っているうちに時間だけが過ぎてゆく。
(新しいの買えばいいんでしょうが!)

でも、この件、後日解決。
試しに、機体にLi-ion・レギュレターを積み、そしてエルロンサーボをRxと繋いだら、
正常に動いてます。
サーボテスターを用いると、サーボ片方だけ正常に動かなかった・・・これ如何に?
d0202319_15483648.jpg

エレベータは胴体内からリンクの2サーボ。
d0202319_1546586.jpg

YS DZ160。

さあこれで、エンジンさえ調子良ければ飛ぶと思います・・・。
by doublerainbow116 | 2015-07-21 16:49 | F3A | Comments(3)

ショーンのカリフォルニア便り  ⑧

d0202319_11281184.jpg

ショーンがとうとうJR 28Xを入手。
新しいミスト・プロで、すでに20フライト。
機能・使い心地は flawless(無傷な、完璧な)と評価しています。

ただ、バッテリーの減りが早いので、予備のLi-Ionを注文、
周りの28Xユーザーも皆そう言ってるそうです。
裏ぶたを開けると、予備バッテリー・収納できるようになっています。

頭のよいTxは大食いなんでしょう、って返事しました。
d0202319_11272392.jpg

ロングスティックに改造。
d0202319_1126344.jpg

トレイを改造、変則的にホールドしているようです。
by doublerainbow116 | 2015-04-05 11:47 | F3A | Comments(0)

デュプレックス

d0202319_18473344.jpg

TKMさんのデュプレックス、私のところへお嫁に来ました。
二世代前の機体とは言え、S2PRO製キットからTRSが製作・塗装した逸品。
この様な高級機、私には勿体ない・・・とは思いつつ、有効に飛ばさせていただきます。

搭載エンジン・DZ 160、懐かしの引込脚(特注の様です)・・・
胴体は今時風・十分なボリューム感、先ずは体重測定。

胴体 3.34kg、主翼とベリーパン 1.78kg、乾燥重量計5.12kg。
正式な競技会へは出られない重量ですが、風に強い練習機として役に立ちます。
(修理による重量増加でしょうね)
各パーツチェックたところ、エルロンサーボ・ギアガタ、ラダーサーボ・ポテンション不良等の修理で
、フライトへ持ち込めそうです。(エンジンはフィールドへ行ってからでないと判りませんが)

久し振りのフルサイズ、ワクワクします。


d0202319_18471070.jpg

DZ久し振り。
レギュレターの点検&ゴミ詰まり掃除法・・・忘れちゃってますね。
by doublerainbow116 | 2015-03-23 19:38 | F3A | Comments(0)

二代目 YS FZ115S その後②

d0202319_16335755.jpg
d0202319_16322117.jpg

11フライトでストップしていたニュー115S。
問題なく慣れてきた様です。
先ずは様子見、これまでと同じ15x11ペラ、ニードル1+3/4、クロッツRS20-18、地上9000rpm、
ランディング後40℃。

でも、今日はちょっと甘いかな?
被ってる様子は有りませんが、地上回転数出ている割にはパワー感今ひとつ。

次のフライトから16x10ペラに変更。
8600rpm、これでも地上回転数かなり出ていても、曳きは今ひとつ。

その次のフライトで2コマ絞り・・・良いみたい。
同じセッティングで更に2フライトしましたが、良く曳いてます。
8600rpm、43℃。

尚、スロー調整バルブは、一代目で散々行ったり来たりのトライから結論・・・工場出荷状態、
2回開けがベスト、それ故いじってません。

帰宅後、ちょっと排気漏れ・・・マニホ締め直し、
チャンバー止めキャップビス4本の緩み・・・締め、
そして、バルブ・タペット調整ネジで吸排とも初期馴染みによる開きを調整しました。
by doublerainbow116 | 2015-03-01 17:08 | F3A | Comments(0)

二代目 YS FZ115S その後

d0202319_18372450.jpg

機体に搭載した二代目 FZ115Sと、入院から戻った初代 FZ115S。
d0202319_18365470.jpg

ニュー115S、11フライト経過。

APC15X11、クロッツRS20-18、地上9000rpm、ランディング後40℃前後、
ニードル1+3/4開け。

良く牽いてます。
なるべく、フルスロットルは登り最後だけで使うようにして、丁寧に丁寧に・・・
廻してますよ。

そろそろエンジン内部擦り合わせ、慣れてきたはずの割には、ニードル位置開いてます。
1+3/4開けでトルクは出ているし、被って止まる気配もありません。
初代でこの位置だったら、グズってエンストです。

さて、ニードルバルブのテーパーが変わったのか、何かが変わったのか?
by doublerainbow116 | 2015-02-08 19:01 | F3A | Comments(0)