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メビウス

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デュプレックスに続き、TKMさんから嫁入り、メビウス。

TRS設計・製作のこれまた逸品、私にとっては恐れ多い機体。
側面積・胴体太さが過去最大級、「とても大きい」が第一印象。
以前、触らせてもらった事有ります・・・スロットル上げても水平飛行がスピードに乗らない、
降りはブレーキが効いてる、つまり形状による等速感がキャラクターの印象でした。

価値ある飛行機、大事に飛ばさせていただきます。
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YS DZ170。
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つばさ工房のヒート君が付いてますね。

エンジンスタートは、ボタンを押すととディレーでプラグヒート。
更にスロットル・スローの好みの位置(フライト中調整可能)でヒート。
電源はRx用バッテリーと共用。

Txの機体データ、同じJR DSX9 同士・・・
コード繋いで、コピーさせて貰いました。
by doublerainbow116 | 2015-11-17 00:53 | F3A | Trackback | Comments(2)

XG14E でパターン機・初フライト

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今日はJR XG14Eでパターン機・初フライト!
その前に、#2が順調だった為、この9ヶ月ほど放置状態だった、
犬山還りのYS FZ115S #1をApollo 90に積み替え。

手で回すと固いので、中身新品だろうと思った通り、ニードル「2回転強開け」が適切な、
ブレークイン状態からのスタートになりました。
(エンジンテストスペースにて)

1タンク目前半はハーフスロットルのまま。
徐々にフルまで開け、2タンク目でスローの様子も見ます。
フライト出来そうなので、ニードル「2回転開け」にセット。
(2ndフライトー1/4回転絞り、3rdフライトー3コマ絞り、4thフライトー2コマ絞り・・・)

強力なコンプで、パワーかなり出てる!

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Apollo 90用にTxセッティングしたニュープロポでフライトスタート。
無線機がニュー、エンジンは上空ブレークイン状態・・・ちょっと不安な表情。

おっと、この前に電波出力下げて、距離テストしてますよ。
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テイクオフ。
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フライト中

この3ショット、フォトby IGRSさん。
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前回の記事でご紹介したSPS(スティックポジションスイッチ)、いい感じです。
スナップロール・・・やりやすい。
FM切り替え無しで良いぶん、スロットルと3舵のスティックワークに集中出来ます。

プロポを持った感じに違和感はなく、ホッとしてます。
ただ、スイッチの位置感覚に慣れてなく(今までより遠い)、ランディングへ入る前、
スイッチを指で探してますね〜。

新型のDMSSレシーバー、標準仕様としてリモートアンテナが無くなりました。
これはちょっと不安だったけれど、8フライトしただけですが、特に問題無さそうです。

(今日のウィングス は次回へ持ち越し)
by doublerainbow116 | 2015-11-01 23:30 | F3A | Trackback | Comments(0)

JR XG14E Txセッティング

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テストフライトはしたものの、何のトラブルも無いJR DSMJからDMSSのXG14Eへの
切り替えに気分が乗らず、私にとっては新機能満載のTxをなかなか把握出来ない事もあって、
時が経ってしまった!

スポイラー機能 & フライトモード(FM)連動など、初めて経験した機能を中心にご紹介します。

長年、左ロング スイッチレバーをランディング・モード切り替えに使ってきたので、
三段スイッチ上(FM-0)をノーマルにセットします。
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スイッチ中(FM-1)でアイドル ダウン。
スポイロン効きすぎの機体はこのモードで降ろします。
更に、垂直降下時アップ癖修正・スロットル→エレベーター ダウンミキシングがOffに。
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スイッチ下(FM-2)でランディングモード。
更に、スポイロン+エレベーターダウンミキシングが加わります。
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スティック ポジション スイッチをエレベータースティックにセット(FM-4)。
スナップロール舵角へ、FMとして3舵が切り替わります。
(尚、FM-3 スピン舵角は右ロング スイッチレバー中にセット)
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スティック ポジション スイッチ(SPS)、エレベーターアップ・ダウン共80%でスナップ舵角へ
切り替わるようにします。

以前クラブメンバーで、SPSを「スナップスイッチ」のオンオフに使った方は、それで機体を
落としました。
このセットはスナップ「舵角」の自動切り替え。
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アイドル ダウン セットのスロットル トリム画面。
FM-1 FM-2でオン。
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スロットル→エレベーター(降りアップ癖修正)のプログラム ミキシング。
最スローでちょっとダウンをミックス(多分2〜3%、デュプレックスは0%でOK)。
FM-1 FM-2でオフにセット。

この考え方は昔、ショーンのクラブ在籍時に教わったものです。
彼曰く、「水平尾翼のインシデンスで垂直降りにニュートラル合わせると、
他にマイナス面が出てくる。降りでアップ側に逸れるのは正常であって、ミキシングで修正した方が
メリットは大きい」
因みに、彼はスロットルからラダーへもミキシング(フルハイでちょっと右へ)かけていましたね。
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エレベーターモニターなど各舵をポップアップ出来、ミキシングやモード切り替え等、
動きの複雑化した状態を確認できます。

取説を読んでもなかなか理解できない項目が多く、歳のせいかな?って自信失ってました。
AND機能なんて取説の何処にも説明がなく、IGRSさんに聞いてやっと理解しました。
(そのぐらい知ってるの当たり前でしょ、って事ですかね?)

他にもまだまだ、トリムイン機能、バランス機能、3軸ジャイロセット機能(Txソフトが
バージョンアップ・・・フライト中に3舵ジャイロ感度が調整可能に))、X Bus機能、テレメトリー・・・
手付かずが沢山。
でもちょっと楽しくなって来ました。
by doublerainbow116 | 2015-10-25 22:29 | F3A | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 56 + デュプレックスその後 ②

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今日は大盛況です。
昼前到着・3フライトで日没が始まり!めっきり日照時間、秋ですね。
Tシャツ1枚で来てしまったら寒くて、積みっぱなしのクラブジャンパーで助かった。

明日検定会のメンバーもいます。
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TKMさん、久しぶりの出勤。しかし助手&コーラー練習だけ?
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デュプレックス・・・引込脚ピアノ線のへたり・曲がり癖に問題を感じ、MK純正の4mmピアノ線、
入手出来たので交換。
生産最後の頃はロングタイプになり、TRSのエクステアダプター必要無くなっています。

自宅RCルーム「家捜し」で、なんと新品のMK55mmタイヤとMK車軸、出てくる幸運。
これも交換。ピアノ線の必要以上の振れ、タイヤ軸ヨレ無くなり足周りしっかりしました。
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フライト後半、オーバーヒートによるパワーダウン(エンストまでは行きませんが)を感じ、
付いてる隙間埋めスポンジのへたり・一部剝がれ落ちが原因?
そこで新たにスポンジ切り出し貼り付けです。
特にエンジンフィンの辺りは、ほぼくっ着く位に。

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ランディング後、60〜3℃程。
70℃まで行かなくなりました。
パワー落ちたなと感じた時は、ランディング後計測、70~80℃でした。
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まだ、探っている所ですが、ダイヤフラム新品交換で、
レギュレターの最適位置・変わった様です。
ニードル・レギュレター・冷却通気 上手くいってる時のDZ160、大変気持ちよく、
どこまでも垂直に牽き上げてくれます。

35フライト経過。
by doublerainbow116 | 2015-10-11 19:36 | F3A | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 55

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夕方から陰ってきたものの、穏やかでまたと無い飛行日和の週末でした。
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手前から、TMRさんステージ90、YHさんWindS、FJIさんアシュラーEP。
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アシュラーEPアップ、pilot名が目立ちます。
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TMRさんステージ90ランディング。FZ115S搭載でカッ飛び。
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ここから前日フォト。
デュプレックス・マニホ周り修理。
取り付けてあった、ニシオカ製エンジン固定型フランジナットをねじ切ってしまい、
ケイテック製リング型に変更作業。
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ニャン太郎は食糧くれる人には近寄り、甘える・・・
人間の顔、見分けついてるって事だ!
by doublerainbow116 | 2015-10-05 00:32 | F3A | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 54

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YKさんサクセスへ新たに搭載。
ベルウッド製ベルトリダクションモーター。
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IGRSさん、エンジンから電動へ改造したアイオロス、
更に追加で動力バッテリー収納装着、見事な加工されています。
①収納前
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②このトレイに5000mAhクラス5セル・リポx2パック取付け。
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③ガイドレールに嵌めて押し込み・・・
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④レールのRを経由、収納。
重心位置変更に役立つ、留め位置調整可能!
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KHさん久々のメビウスGP(ホビーネット製)、FZ115S。
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デュプレックス・・・
真っ直ぐ登り、真っ直ぐ降りる。
ノーミキシングでナイフエッジ・アップダウン癖ほぼ無し。
スプリットターン、空に敷かれたレール上を走る様に降りてくる。
こんな素直な機体、初めてです。
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だんだんとパワー落ちを感じ、ランディング時、アフターファイヤーのような音。
動力系をチェックすると、バイトンOリングが変形(フォトは交換後)。
排気漏れ(排圧変化)でパワーダウンを引き起こしたようです。
Oリング交換後はDZ160、当初の牽き復活。
by doublerainbow116 | 2015-09-27 22:16 | F3A | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 53 + デュプレックスその後

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SMZさんニュー、ニシオカ製・ステイタス。
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OSモーターリダクション。
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デュプレックス、12フライト経過。
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YS DZ160。
パターン流して後半、ちょっと焼けてくる。
登り最後のところで一押しが無い。着陸後76℃。
SMZさんと討議検討し、ニードルはそのまま、レギュレター1/4閉め、圧を高めて
燃料供給量を増やし、様子を見てみる事にする・・・
結果、パワーOK、着陸後69℃、後半感じるパワーダレ無くなる。

楽に登るようになると、焼け気味解消。
(ロードかかると薄くて焼け気味だった?)
とりあえず、これでエンジンセッティング終了、かな?

機体は、登り下り、ナイフエッジなど特に目立った癖はなさそうです。
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MTRさん、Techone Park 3D、Ondaデザイン機です。
動翼が各翼半分位の面積!
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フライト中。
プロモーション映像を見ると、この機体を持てば激しいアクロが自分でも出来そうな気分(錯覚)、
になり、欲しくなります。
by doublerainbow116 | 2015-09-20 13:05 | F3A | Trackback | Comments(0)

デュプレックス 初飛行

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私にとって初飛行、TKMさんから嫁入りしたデュプレックス。

先ずYS DZ160、だいぶ長い間冬眠していた様(数年間)、試運転場にて、
廻り方のチェックからスタートです。
スロットル・ストロークが合ってないので、サーボホーン位置とTx・トラベルアジャストで再設定。
ニードルはだいぶ絞りましたが、ハイ・スロー共好調。
引込脚のため、今時風・ロングダイアのペラは装着出来ません。(16.5x13w使用)

さてフライトは問題なく成功。
自宅にて行った舵角設定で、ニュートラル・舵角・エキスポ・左右誤差(Ail Ele)・・・
いずれもほぼ合っていた様です。
見た目ニュートラルからトリム2コマ以内でOK・・・特に癖は無いようです。

タイトル・フォトは2フライト目、ゴルフボールの登り。
度重なる修理で重量 5.15kg(乾燥)と重めですが、DZ160は十分良く牽いてます。

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テイクオフ。
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テイクオフ左旋回。
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ダブルインメルマン・下のナイフエッジ。
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ランディング。
タイヤ接地後、浮力なくなり次第エレベーターアップでかなり支えないと、
草に捕られ、前のめりします(1フライト目は顎を打った)。

フライト・フォト、Holidayさんにご協力頂きました。

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初飛行前、記念写真。

やはりフルサイズ、良いですね!(久し振り、2〜3年振りかな?)
ドッシリしていて、修正舵をしょっ中打たなくても真っ直ぐ飛んでくれる・・・

そしてこのデュプレックス、設計 キット(サンシャインプロダクト)・造り(TRS)共に優れた
機体です。
フライト後、飛行場からTKMさんへ感激の電話・・・です。
by doublerainbow116 | 2015-09-06 14:12 | F3A | Trackback | Comments(2)

今日のウイングス 51 + ニードルセッティング

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早朝に、当番が草刈りした滑走路。
枯れた草が見えてるという事は、水不足・激暑によるグラスコンディション。

珍しく、出勤者少な目。
覚悟して東京を出ましたが、予想どうりJARTIC渋滞情報で西方向全て真っ赤!
夏休みですね〜。

Apollo 90・YS FZ115S
1フライト目
演技後半でエンスト。
降ろしてヘッド温度、51℃・・・甘い?
ニードルはこれまでの1+1/2回開け。

2フライト目
2コマ絞り。
一回パターン通し後、二度目のゴルフボール抜けでエンスト。
52℃はまだ甘い様。
離陸前8300rpmは、冬場の8600〜700に較べ回転出てません。

3フライト目
さらに2コマ絞り。
8400rpmは殆ど変わらず。
プラグ、念のため新品に。

これで解決、止まりません。ニードル1+1/2開けから4コマ絞りで落ち着いたようです。
着陸後、61℃。

4フライト目
同じセッティングで止まらず。
65.8℃。

このところの高温多湿、亜熱帯的気候でニードル、だいぶ変わりました。
冬場よりパワー出てない気がします。

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Holidayさん、ペガサスにちょっと壊したアクシオメのカナライザー装着。
名付けてペガシオメ。
性能向上したそうです。

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SMZさん、OSモーターのタイミングベルト舐め損傷。
滑走路誘導ラン中、草にペラを取られて・・・
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交換後。
by doublerainbow116 | 2015-08-09 15:17 | F3A | Trackback | Comments(2)

デュプレックス フライト準備

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TKMさんから嫁入りしたデュプレックス。
フライト前には、自分の責任に於いて各部位の老朽度、不具合のチェックから始めます。

最初に、交換・テスト&チェック箇所から。
マフラーOリングゴム交換、バッテリー取り付け滑り止め強化、尾翼取り付けビス締りチェック、
プラグ交換(ブースターコード先端はSaito用)、フェルフィルター取り付け、タペット調整。

そして、舵角設定、フェイルセイフ設定、スポイロン設定・・・
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実は、このS9150サーボで一時期暗礁に乗り上げて時間を喰ってしまった・・・

ギアガタを感じるのでFutabaへ修理に出すと、同時に出したS9250はポテンション修理交換され
帰ってきたが、S9150は期限過ぎ・修理不可で戻って来てしまいました。

調べると、F産業にS9150用ギアセット在庫があったので、取り寄せ、左右2個とも自分で交換。

さあこれで直ったと喜んで主翼へ組み込み、サーボテスターで動きをチェックしたら、片方がポテンション不良的な動き!
スムーズに行かず、カクカクと比例制御されていません。

さあ、どうしよう?
ポテンションは自分で直せないし、別の機体からBLS174SVを降ろして積むか、
チャイナ製安価ロウプロファイルサーボを買おうか?(較べたらサイズ全然合ってませんね)・・・
迷っているうちに時間だけが過ぎてゆく。
(新しいの買えばいいんでしょうが!)

でも、この件、後日解決。
試しに、機体にLi-ion・レギュレターを積み、そしてエルロンサーボをRxと繋いだら、
正常に動いてます。
サーボテスターを用いると、サーボ片方だけ正常に動かなかった・・・これ如何に?
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エレベータは胴体内からリンクの2サーボ。
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YS DZ160。

さあこれで、エンジンさえ調子良ければ飛ぶと思います・・・。
by doublerainbow116 | 2015-07-21 16:49 | F3A | Trackback | Comments(3)