カテゴリ:F3A( 80 )

P-19 リボン図

2018~19・F3A P-19 リボン図を前回に続き、IGRSさんが作図。
モーリスホビーさんのブログで紹介されたので、リンク貼らせていただきました。
立体的な構図、見易いです。
by doublerainbow116 | 2017-08-06 21:50 | F3A | Comments(0)

今日のウイングス 87



d0202319_21335192.jpg

今日は草刈り当番、3人一組で早朝から行います。

私の利用する東名、土曜日朝6時過ぎから下り渋滞始まるので、それまでに大和トンネル
通過出来ればばOK。
ちょっと早過ぎたかなと思いきや、献身的助っ人参加のNZさん既にロープ外してウエイティング。

真夏の湿度高い環境に較べたら、かなりスムーズな作業進みます。

草刈り完了。
青々とした(緑なのに何故青?)滑走路。

d0202319_21333394.jpg

YKOさん、アイオロス。
YS DZ185cdi レッドバージョン、とても良い音と太いトルクの挽きです。
d0202319_2133829.jpg

ピット。今日はちょっと少な目の出勤。
d0202319_21324569.jpg
d0202319_21321991.jpg

d0202319_02082762.jpeg

IGRSさんJR XG14E。

私は左手だけスティックを摘む変則スタイルですが、IGRSさんは左右とも
ロング・スティック摘むスタイル。
d0202319_0245870.jpg

ついでに私のフライト中フォト。
Holidayさんが演技読み上げ、サポートしてくれてます。
(photo by t IGRS)

by doublerainbow116 | 2017-05-20 22:22 | F3A | Comments(0)

今日のウイングス 86

d0202319_14403228.jpg

今日も風力予報を上回る、といっても10m/sは越さず更に順風、まずまずのコンディション。
でも、何となく景色が霞んでいる・・・黄砂かも、です。
確かに、夕方、風が収まるに連れ見通し良くなって来る。
d0202319_1440585.jpg
d0202319_14393874.jpg

SMZさんニュー、アセントEP(フルサイズ)、バルサキットからの塗り。
実に綺麗な仕上り。
飛びも、張り付き・落着いた綺麗な姿!
形状抵抗が大きい様で、複葉機寄りの昇り・下り感に見えます。
d0202319_14391159.jpg

同機、キャノピー外した状態。
d0202319_14383081.jpg

KHさんニュー、エピソード。フルサイズです。
スタイリッシュな姿!
d0202319_1438924.jpg

同機、ウイングの2段が何と言っても特徴。

どなたかこの理論教えて下さい。
先端の折れ曲りは昔、ヨシオカの機体にこの様なのがあって、翼先端の渦による
抵抗が軽減される・・・って聞いたような気が?
d0202319_14374885.jpg

同機、テイクオフ。
d0202319_14372636.jpg

同機、フライト中。

by doublerainbow116 | 2017-05-08 15:20 | F3A | Comments(0)

今日のウイングス 84

d0202319_21294410.jpg

風向きが、南北幾度と入れ代わりながらも、穏やかな好天に恵まれたウイングス飛行場。

TMRさんアルテシア エンジン(FZ 115S)スタート。
d0202319_21291825.jpg

YKOさん、アセント 70-80。

DZ70cdi搭載。
d0202319_21285265.jpg

中国から直輸入品、オリンパス キャノピー・・・
今度はバッテリーがスナップでも踊らないよう取付け補強したので、外れない事願いつつ、何度かスナップ(ヒヤヒヤです)。
(そもそもこの機体、バッテリールームに5100mAhは高さぎりぎりで、トレイが柔なこともあって、
バッテリーが浮くとキャノピーを突き上げる)
d0202319_21281017.jpg

OKNさんフリーダム テイクオフ。
d0202319_21274628.jpg

IGRSさんステイタス テイクオフ。
d0202319_21272123.jpg

ステイタス、背面時ウイング塗色、黄色系はフライヤーにとって裏である事、認識し易いようです。
d0202319_2127171.jpg

同機
d0202319_21264084.jpg

同機

by doublerainbow116 | 2017-04-02 22:03 | F3A | Comments(0)

今日のウイングス 82

d0202319_1142360.jpg

やや風があるものの、穏やかなウイングス飛行場。

NZさんアキュラシーEP、初めて拝見・・・綺麗な機体です。
d0202319_11414065.jpg

KHさんエアウエーブ。
d0202319_11411540.jpg

一方、フライトショットはMTRさんエアウエーブ。
d0202319_11404329.jpg

同上。
d0202319_11401071.jpg

Holidayさんエチュードの脚、超超ジュラルミンからご自分で切り出しの自作品。
ちゃんと角が落とされています。
何本か失敗の末、完成したそうです。

d0202319_1139351.jpg

エチュード、テイクオフ。
d0202319_11383534.jpg

同機フライト。
d0202319_1138883.jpg

やっちまった!

この日4フライト目、ランディングしたオリンパスにキャノピー(バッテリー ハッチ)が付いてない!
どうもスナップロールした時何かが落ちた気はしたけど、フィルムでも剥がれたのかな、
トリムも変わらないし・・・と思い時間が来て降ろしたら、付いてない!

推測するに、リポを固定するプレートが柔らかく、更にマジックテープ止めが片側に寄っていた為、
Gのかかった時浮いたリポによって、ゴム止め補強したにもかかわらずキャノピーを突き上げて
しまったのかな?

クラブメンバーの協力も頂き、河原を長時間探しても見つかりません。
みなさんの帰った後、クルマにキーをかけて再び探しに出かけるも、日没の闇が迫ってくる・・・

諦めて家に帰り、ネット検索したら、中国のネット通販店にパーツとしてあります。
アリババ・・・日本で言う楽天の様な流通。オーダーしました。
これで大丈夫!
by doublerainbow116 | 2017-03-12 12:25 | F3A | Comments(2)

今日のウイングス 81

d0202319_21231095.jpg

天気予報・厚木方面4m/sと出ていたので出掛けたら、私のiPhoneアプリ風力計のマックス
12m/sを振り切る爆風。
飛ばさずに諦めるメンバーもいて、直ぐ順番が廻ってきます。

YKさん・ファンタジスタのフライトを後ろの二人がイメージング。
d0202319_21224525.jpg

YKさんファンタジスタ。飛ぶ姿、穏やかで素直なキャラクターに映ります。
d0202319_21221184.jpg

ジェット戦闘機と同じのオール フライングテール。
d0202319_21214119.jpg

ラダー エレベーター共程々の厚み。
d0202319_21211454.jpg

同機フライト。
d0202319_21205377.jpg

同上。
d0202319_212020100.jpg

同上。
強風時、第四旋回を近くで回す為、バンクの強いアプローチ。
by doublerainbow116 | 2017-03-04 21:55 | F3A | Comments(2)

今日のウイングス 80

d0202319_22382027.jpeg
飛行場へ到着時、既に順番13人待ち・・・飛行日和、にぎやかです。
d0202319_22473654.jpeg
IGRSさん、ニシオカ製ステイタス・・・
飛び始めています。OSベルトダウン モーター。
d0202319_22483852.jpeg
塗色・スタイルともに美しい機体。
d0202319_22492421.jpeg
TMさん、XTREME OTOP・・・フルサイズ。
初めて拝見。
d0202319_22495243.jpeg
同機、デュアルスカイ モーター装着。
コストパフォーマンス最高のモーター。
d0202319_22501589.jpeg
動翼・ヒンジ隙間が有りません。
動く時、主翼へ動翼が入りこむ仕組み。
d0202319_22505060.jpeg
KHさん、プロライン ファンタジスタ Cクラス機。
ともかくこの犬歯翼ですね。

d0202319_22511529.jpeg
TMRさんもTMさんと共にフルサイズへ突入。
固定脚へご自身で改造のエクセレント。
YS DZ160装着。
d0202319_22513865.jpeg
YKOさんアシュラー、YS DZ175cdi。
d0202319_22520848.jpeg
重心位置・舵角・癖取りミキシング・・・試行錯誤、だいぶ飛ばし易くなって来ました。

by doublerainbow116 | 2017-01-29 00:24 | F3A | Comments(2)

今日のウイングス 78

d0202319_2250684.jpg

晴天無風なれど、出勤5人と少な目のウイングス飛行場。
7 フライト済みのメンバーが3時頃には引き揚げて行きます。

Holidayさん、新作・エチュード、飛び始めました。
FJIさん機でも感じた、軽量・大側面積形状胴体の恩恵による?浮かぶように
気持ち良くスムーズなフライトを感じ取れます。
d0202319_22493478.jpg

オリジナル・エアー抜き穴。
d0202319_2248209.jpg

Q80モーターの直径でも装着可。
d0202319_22475390.jpg

同 フライト中。
d0202319_22473126.jpg

YKOさんアシュラー (YS DZ175 cdi)。
エンジン絶好調で、稼働率高いフライト続いてます。
d0202319_2247579.jpg

今日は、5100mAhのバッテリーで4フライト。
d0202319_22462959.jpg

SMZさんパッション。
OSベルトダウン モーターでいつも快調。
by doublerainbow116 | 2016-12-25 23:30 | F3A | Comments(0)

今日のウイングス 77

d0202319_21462160.jpg

良い天気です・・・
その割には、出勤者少な目・・・寒さがこたえる?かな。
d0202319_2146110.jpg

YKさん、ディアレスト電動 垂直上昇中。(画面 右上)
d0202319_21453753.jpg

同じくディアレスト。
d0202319_214518100.jpg

HolidayさんペガサスHP、TMさん背後でアドバイス(演技読み上げ?)。
d0202319_21445268.jpg

MTRさんとアウロス70勇姿。
フルサイズ並のクオリティーで造られたBクラス機。
流石、YS FZ70のあり余るパワーと、癖なし性能で伸びやかなパターンを大空に描いてる!
イイですね。
by doublerainbow116 | 2016-11-26 22:12 | F3A | Comments(0)

OLYMPUS 調整フライト

d0202319_21242024.jpg

やっとベイシックな癖が取れてきたオリンパス。
(OLYMPUS 再セッティング 参照)
これでパターンフライトの練習に入れます・・・と言っても3300mAh(6セル)バッテリーでは
フライト時間5分やっとなのが、もどかしい!でもパワーは充分。

昇り降りの直線出てきたので、今日は改めて、ループとナイフエッジの様子から見てみる事に
します。

フォトをTMさんにご協力頂きました。
d0202319_21235170.jpg

タキシング。
d0202319_2123065.jpg

テイクオフ。
d0202319_21222724.jpg

お恥ずかしい、よれてしまった。
d0202319_21215065.jpg
d0202319_21211614.jpg
d0202319_21203662.jpg

左下写るは鳥かUFOか?
d0202319_2120558.jpg

d0202319_21193335.jpg

d0202319_2119826.jpg

ランディング アプローチ。

3フライトの結果、設定したスナップロール舵角、丁度良さそう、
上昇右ロール連続で僅か右へ寄れて行く(エルロン デファレンシャル必要?)、
ラダー → エレベータ & エルロン ミキシングで、 左右ナイフエッジ ほぼOKに、
正宙・逆宙、初期設定のまま、ほぼOK (しかし鈍感に感じ、エレベータ舵角はかなり増やしてます)・・・などなど。

次に買うリポバッテリー、4500mAhにしようか、いっそ5100mAhにすべきか、
迷います。
(重量増加とフライト時間とフライト性能の、メリット・デメリットが読めない)

by doublerainbow116 | 2016-10-23 22:06 | F3A | Comments(0)