コネクター ハンダ付け治具 / グローヒーター改造

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コネクターハンダ付け固定治具に追加、フレキシブル・ワイヤー固定アームを作りました。

余ってるワニグチ中小、真鍮線、スパイラルチューブを用意。
0.9mm真鍮線では柔らか過ぎたので2本撚り線にして、ワニグチへ絡めてハンダ付け。
位置決め時、振動が止まりにくいのでダンパーとしてスパイラルチューブを被せます。
ワイヤーが傷付かないよう、ワニグチの歯に収縮チューブを被せて完成。

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これまで長年使ってきた珍品製作所製グロー・ディレーヒーター。
ニッケル水素バッテリー仕様ですが残量など疑わしく、ケアー・メンテナンスが面倒、
リチウム化する事に。

外付けに余ってる3セルリポ使用。
Henge製UBEC 6A イン2~6セル、アウト5~6V(5Vをセレクト)のレギュレターを内蔵。

更に、もともと内臓ニッケル水素へ充電する為のインプット・コネクターを流用、
ポンプ電源供給コネクターとしてレギュレターのアウトを取り出せます。

バッテリーを繋げている間(飛行場にいる間)レギュレターへ微電流は流れっぱなしになる訳ですが、
今日時々、チェッカーで測ると気になる消耗では無いようです。

使い勝手が良くなった!
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話は変わりまして・・・

先週、マンタ2、フライト後ウィングボルトを外してオヤッ。
受けのブラインドナット周りの片側合板が剥がれ・反り・浮き上がっています。

家に帰り、合板へグイグイと力を加えると動くので、更に動かすと
一気にボルト受け合板全体が外れた!
これは危ないところだった、ヒヤッとします。この日スナップロールを10回以上やっていたので、
あと1~2回でダメだったかもしれません。
接着不良です。

フォトは、受けを外した後、合板に高粘度瞬間を流し込みプレス・整形した状態。

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エポを表裏、胴体内側周り、随所塗りまくり・・・これで大丈夫でしょう。

しかし、ハーフリバースキューバンの下りを修正舵無しでコースに乗ってくる(無風時)久しぶりの機体、
・・・フラッシュRS以来かも?
ナイフエッジの癖も殆ど有りません。
# by doublerainbow116 | 2017-11-12 23:01 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

マンタ2 ニードル調整

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今日のウィングス、10人ほどが検定会出征の為、珍しく3人だけ。
晴天微風、機体調整日和です・・・6フライトなんて飛ばしたの数年振りです。
(ワンフライト10分近く、合計1時間空にあげていると気持ち良い疲労感有りますね〜)

これまで10フライト程、飛ばしてきたマンタ2。
以前述べた様に、逆宙で息をつく・昇りがなんとなく伸びない・・・などの症状。
フェルフィルターの特質をも疑ってるので、各種用意して調整フライトです。
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IMフィルター、懐かしいカルトフィルターもテスト。
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フォトはJRのバブレスフィルター。
取っ替え引っ替えテストの為、仮に外装。
網だけのノーマル構造に比べ抵抗が多い分、ニードルを開ける事になるものの、
問題はここから来てる訳では無い様です。
(ノーマルより半回転ほどニードル開け・・・自然吸気キャブの場合)

垂直上昇などテストの結果、JRフィルターでニードル位置・2回転+1/3開けがベスト。
こんなに開けるんだとビックリ。
逆宙でもOK。
(サンダータイガー Pro46、クロッツRS20-18、APC 12x6)

エンジンパワーセッティング、この先はペラの選択です。
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YKさんプロシオン110、ランディング。
珍しくエンジン機をご持参。
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番外編ですが、前日、紅葉行楽で相模湖へ。
その時湖畔の店先で見かけたプリンス自動車製・クリッパー!

凄いです、40年振りぐらいに見た。
まだ使っている様ですね。
社名PRINCE上に見える栓は、ラジエター水注入口です。

当時私はプリンス・スカイライン1500を何度か運転する機会があり、そのトルクフルなエンジン
特性に魅了されていました。
当時乗っていたサニー1000に比べ、低音色のエンジン音や背もたれに感じるトルクの違いに驚き、
それ以来いつかはプリンスのクルマ、って憧れでした。
# by doublerainbow116 | 2017-11-05 22:24 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

ミニ エクセレンス 組立て・リンケージ ②

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このところ、週末は仕事か雨・・・。

一方、ミニ エクセレンスの作業は少しづつ進んでいます。

主翼と胴体をカーボンパイプ・ノックピン・固定ビスで合わせてみます。
左右1mm弱の隙間ができてしまう、ノックピン主翼側固定バルサ穴が緩い・・・などの
問題が。
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隙間にニトムススポンジでクッション持たせ、ノックピンはガードテープとシュンカンで
取り付け補強。
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再び取り付けてみる・・・シッカリできた様です。
(しかし、カーボンパイプを削って短くする手もあったこと、後で気付く!)

なんとハッチ固定用磁石、片側が極性逆で反発し合ってる。
えぐり取ってひっくり返し、再接着。
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主翼と水平尾翼の位置関係決め、接着。

いつも、時間のかかる作業です。
上から見た左右対象度・水平尾翼の左右長さ、そして前後から見た主翼・尾翼の平行度(カイモノで修正・・・厚紙3枚)。
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エレベーター左右連結用コの字型ピアノ線と、ペーパーヒンジ取り付けを同一工程時に接着する必要
あり、左右エレベーターを捻らない様気を使います。
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そして、垂直尾翼接着でだいぶカタチに。

# by doublerainbow116 | 2017-10-30 00:29 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

ミニ エクセレンス 組立て・リンケージ ①

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購入から1年以上放置状態だったミニ エクセレンス、やっと組立てに入りました。
その間にマイナーチェンジで、フイルムカラーリング変わった様ですが、機体自体に変化はないようです。

手持ちのモーターE Max GT2820/06、十字マウントに穴開けでサイズ合わせ。
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防火壁からドライブワッシャーまで指定の90mm、上手いことピッタリ。
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付属品のタイヤ、中でプラスティック・ワッシャー等で踊らないように隙間を埋めないと、スパッツと擦ってしまいます。
ナットを3mmナイロンナットに変更、更にスーパーXでギアとスパッツを接着。
車軸に付属品3X25mmビスとなっていますが、どう考えても届きません。
手持ちの30mmを使用。

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取説では3個所ペーパーヒンジとなっていますが、スロットが4箇所開いていたのでその通りに。
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クラブメンバーが以前飛ばすのを見ましたが、良い感じのフライトでした。
期待できます。

出来上がるとこの様に。(メーカー・カタログフォト)
3セル、スパン1020mm、ジャイロも積む予定。

# by doublerainbow116 | 2017-10-22 12:50 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(9)

ペダル ボード

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買い足して来たギター用ペダル・エフェクター、揃ってきたのでエフェクター・ボードへ組み込みました。

右にギターからのインプットがあり、信号の流れどうり右から左へ。先ずBOSSのボリュームペダル。
これは電源無しの、ハイ インピーダンス用ボリュームのみの回路。

インプットでパラレルに分けた片方は、左隣のコルグ・チューニング・メーターへ。
つまりボリューム・ゼロでも常にチューナーへ信号が行く。
(音を出さないでチューニングが出来る)
これは、クリップ式チューナーに比べたら、かなり精度高い。

次に、輝く濃紺のワンプラー・コンプレッサー。
最近、このミニサイズ廉価版がリリースされました。
サスティーン目一杯、ブレンド フルで気持ちいい、キャラクター強いコンプサウンド
へ変化、特にカントリー系ギタリストに愛用者が多いのが判ります。

鏡のような、エキゾティック・ブースター。
2種類のゲインを左側のフットスイッチで切り替えられる新型。
オーバードライブでもディストーションでもないブーストした音色が好きです。
手元のギターボリュームにて、演奏中レベルを大きく変える事で起こる音色変化を避ける為
左側フットスイッチで、バッキング・間奏の切替が可能。
右側ボリューム2つ、トレブル・バス イコライザーはニーブコンソール内臓EQ
のように「派手」です!

デジテック・12弦ギターエフェクター。
6弦ギターを12弦の音にエフェクト。エレアコでも有効。
でも本物のリッケンバッカーには敵いません!

エメラルドブルーのワンプラー・ディレー&リバーブ
一台の中に両方組み込まれている。
ペダル式エフェクターのクオリティーは、昔に較べると格段に上がっています。
昔のスタジオ機器レベルの音です。デジタル・恐ろしや!

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このボードには電源が付属するので、変圧・直流化後、各ペダルへ9Vを供給できる。
ペダルの電源プラグ規格、インは右側でアウトが左側、世界共通になってるんですね。

コンプレッサーが先かブースターが先か、悩み実験もしてみましたが、この順が良いようです。
レコーディング時、イコライザーの後にコンプか、その逆かで音の印象はだいぶ変わります。
それと同じような事ですが、コンプのメークアップ(アウトのボリューム)と次段に置いたブースター・ゲインとの関係でも
音は変わります。結局、良くは分からない?

オンオフスイッチはオフ時、電気回路をバイパスするので、使わないペダルによる劣化はありません。

# by doublerainbow116 | 2017-10-15 20:10 | 録音機材・楽器・音楽 | Trackback | Comments(0)

小ネタ 3題

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JR PCM9X、前回のメモリーバックアップ・リチウム電池交換からだいぶ経った事が気になり、
先日のX388Sに続き交換する事にします。

JRへメンテナンスで出したのが2009年、8年は保っている事になります。
(確か5年で交換と取説にあったように記憶)

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基板の見える所にあるので、作業は簡単。
ハンダ付け後、ロックタイト シーリングラップで絶縁します。

なお、このCR2032、楽器用クリップチューナーやタコメーターなど使用頻度高いので、
バルク品10個組・廉価品(でもPanasonic)買ってしまった。
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バックアップ電池がちょっとの間外れていても、メモリーは大丈夫、データ壊れてないです。
無事完了。
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スカイカンガルー号、リチウム系バッテリー化計画。

600mAh小型2セルリポとレギュレター3Aを購入。

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レギュレターが電動機用に作られている様なので、大き目のスポンジで防振対策。

ついでに、ちょっとポテンション不良になりかかっているスロットル用サーボ交換。
同じサイズのサーボ探したら、三和の古いサーボが出てきた。
これに交換、J/F系ピン配列のコネクターに変えてあります。

80年代、60パターン機のエルロンに使う人もいた高性能ミニサーボ(401?)。
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コネクターハンダ付け用、固定台購入。
ハンダ付けやり易くなりました。
# by doublerainbow116 | 2017-10-09 23:02 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

今日のウイングス 93

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IGRSさんステイタス、ナイフエッジ。
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11名出勤、順番一巡1時間半待ちの盛況。
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KHさんAir Waveタキシング。
マンタ2とTMRさんアルテシア・・・新たに搭載、オーバーホール済みYS FZ115Sのブレークイン、
お手伝いしました。
中身新品なのでワンタンク毎甘くなって行くニードル閉め込み具合は、フライト慣らしへと進展した時に、
被ってエンストのリスクと、擦り合わせが出来上がる前の硬さとオイル不足でエンジンに負担をかけてしまうリスク、
両者狭間での闘いですね。

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マンタ2の、昇りで息つかないニードル開き具合、舵角、エキスポ、エルロン・ディファレンシャル・・・
だいたい決まってきましたが、新たな問題発生。
不思議な事に、正宙は素直に出来ますが、逆宙でエンジンが息つき&止まりそうになる。
倒立エンジン搭載機なので、逆宙の底辺ではむしろ正立となりキャブとしては楽な筈。

タンクかな?調べなきゃ。

尚、基本性能がよく出来ている、飛ばしていて爽快感ある機体です。
2スト・45ノーマルマフラー機もいいものですよ。
# by doublerainbow116 | 2017-10-01 22:23 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

トリムイン機能


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XG14Eには多種の機能が内蔵されるも、これまでスティック・ポジション・スイッチや5種フライトモードぐらいで、
殆ど使ってなかったのが現状。
飛び始めたマンタ2で、練習も兼ね、トリムイン機能を設定してみました。

フラッペロン下げ位置を、フライト中・ランディング アプローチ体制の具合を見ながら、トリムできます。

4種のトリムイン(TIS0~3)が設定出来るので、TIS0をそれに充てます。

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インプットにAUXトリムレバーを選択。

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ELEV D/R3段スイッチを最下段に、更にANDを使い[フライトモード(FM)・ランディング位置]、両立によって機能オン。

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フラップ画面。トリムインによってランディング・モードでのスポイロン位置を移動。
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鹿児島からSZさん、オリンパス初飛行成功のフォト、送ってきてくれました。

私が飛ばしているのを見て、F3A練習セカンド機に良い!・・・と思われたそうです。

# by doublerainbow116 | 2017-09-23 11:47 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)

マンタ2 初飛行

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いよいよ初飛行の日がやって来ました。(先週に行ったものです)

いつもですが、フルサイズでもBクラス機でもスカイカンガルー号でも、同じ様に緊張します。

費やした金額を尺度として捉えることも出来ますが、飛ぶまでに費やしたエネルギーが墜落によって一瞬にして消えてしまう、何が起こるのか解らない初飛行の恐怖・・・
性能的に面白くない機体が出来上がってしまったのではないか・・・
或いは、満足出来る・期待できる機体を得られたのか・・・。

その様な意味でドキドキです。
ドキドキといえば、小さな子供のころ、ジェットコースターが怖くてダメでした。
上下左右のG変動に恐れをなして、ではなく「装置が壊れたら一巻の終わり」への恐怖でした。
変わった子供でしたが、この初飛行でも「失ったコストは働けば得られるが、飛行までに掛けたエネルギーは取り返せない」・・・
気合いのエネルギーに対する畏敬の念からなんでしょうね。

お陰様で初飛行、無事帰還せり。
エンジン(サンダータイガーpro46・・・・2スト)をちょっとリフレッシュ(コンロッド・ベアリング・
パッキング類)した為、甘めニードルからテイクオフしたつもりながら、昇りが苦しそう。
2~3フライトで決まったニードルは1+3/4開け、入れ替えた部品が未だ硬いようです。
あるいは、新調のJRブランド・フェルフィルター、抵抗の大きい構造によって、
「ニードル開け」傾向かも・・・
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嬉しい事に、トリム殆ど無し(ダウンへ2クリックのみ)、大きな癖は無さそうです。
OK模型さん、工作精度高いです。
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この1年半、エンジン機を殆ど飛ばしてなかったので、グローヒーター、ポンプ、レシーバー、
スターター・・・各バッテリー関係総点検と慣らし、新チャージャー購入(先日のISDT)済み。
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つばさのLi-Ion、行きのクルマで2個フル充電し、2つ目を使わなかった為、かえりのクルマで
ストレージ放電中。
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初飛行のために、最初は各舵D/R3段切替え状態で臨むも、ノーマル舵角が決まってきたので、
後日、フライトモード切替にTxセッティング変更です。

ノーマル・スピン・スナップ各舵角へスイッチでモード切替え、自宅テスト中、スナップ舵角で
全舵切るとノーコンになる事発見。
(テスト中に症状が出て良かった!)
レシーバーを監視出来る状態で観察すると、スナップでレシーバー内LEDが一旦点灯切れ~
スティック戻しても舵戻らず~直ぐ各舵フェイルセーフ位置へ~直ぐ点滅に変わる(=バインド始める)
~点灯・正常に戻る。

先ずレシーバーを疑いましたが、Txモニター上・Rx電圧は6Vのまま変動せず。
サーボに大きなロードのかかった時のみ、電圧を保とうと、レギュレターからRxへ流れる
電流値が下がってしまう症状なのか・・・故障?弱点?

某社製5Aレギュレター。
中を眺めても、私には判りませんが・・・
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試しに、ホビーネット製UBEC型6Aに載せ換えたら、正常に動きます。
問題はレギュレターだった様。

# by doublerainbow116 | 2017-09-16 23:18 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

今日のウイングス 92

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今日はクロスウインド・フライヤーズ・クラブからゲスト mamuさんをお迎えしてフライトです。

mamuさんファンタジスタ 70クラス、見事なスロー・ナイフエッジ。
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登り降り水平の等速感、穏やかでありながらキレのある、描く図形の正確さ・・・
動力セッティング(モーター・減速機構・ペラ)と機体改造による煮詰めから導き出された、
「眺めていて生理的に気持ち良い」フライトを、mamuさんに見せて頂きました。

強風でなければ、5セルで充分 高次元フライト可・・・って思っちゃいますね〜。
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自設計の水平尾翼。製作依頼し、カットアンドトライ・数作目で気に入ったのが出来たそうです。
尾翼も犬歯翼。
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ごーまるプロ製ベルトダウン。
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Kadokuraさん設計、あの有名なミュゼットも御持参。
ウチのクラブ員にも所有者や、注文・完成待ちいます。

何と、2セルでF3Aパターン見せて頂きました。
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今日は、私含め3人で草刈り当番。
渋滞の始まる前に東名抜けると、圏央道通って、自宅から1時間で到着できます。
# by doublerainbow116 | 2017-09-11 09:36 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(4)

マンタ2 組立て・リンケージ 完成

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いや~あと1or2日の作業で飛びますよ〜って皆さんに公言してから、2ヶ月以上経ってしまった。
仕事の多忙や白内障手術も有りましたが、何故いつもこんなに遅いんだろう?

作業中、この手間、フルサイズやCクラス機と大して変わりないのに、Bクラスで何故にこんな
時間かけてるんだろうって考え始めると、自分自身、気勢を削ぐ事になっている様です。
でも、作業再開してみると、楽しい!

舵角調整を残して作業終了です。
なかなかの美しい姿と配色!

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エレベーター・ラダーサーボを後方に積んだ為、バッテリーは極力前方に。
使用サーボがノーマル電圧系故、レギュレター・アウトプットを6Vにセットで使用。
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25gオモリでほぼ指定重心位置。

# by doublerainbow116 | 2017-09-04 20:29 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)

ISDT チャージャー

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主に小型リポ・・・飛行場へ向かう車中でRx用、或いはパークプレーン用のリポ・チャージャー
として、手のひらサイズで良さそうなのが見つかったので、購入しました。

ISDT(中国)製、SMART CHARGER SC-608、コンパクトな割に150W、
モニター表示がカラーで大きい、操作がジョグダイヤル廻して・クリック・・・
手慣れたJRのTxと同じ・・・を先ず気に入ったものの、
性能 耐久性は暫く使ってみないと判りません。

しかし、ちょっと使ってみて感じる操作の「分かりやすさ」は頭抜けてます。
ジョグダイヤル&クリックの操作性と相まって、「考え方」が整理されてる
・・・普段使わない機能は、クリック長押しによって表に現れる配慮も!

このチャージャー変わっているのが、パワーインプットもアウトプットもXT60(オス)コネクター。
バランスポートは一般的なXH(1~6セル)ですが、この最コンパクト(最安)機種にはコネクター・ケーブル類・付属品ほぼ無しなので対応出来るよう、
イン側・アウト側とも自分で作成です。

上位機種として300Wと500Wがリリース。
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カーソルを動かし、モード選択。充電をセレクト。
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バッテリーを選択。Li-Poをセレクト。
Li-HVモードも有ります。
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セル数を選択。2S。
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電流を選択。1.3A。
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カーソルをスタートに合わせ、ジョグダイヤル・クリックで充電開始。
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画面の色が変り、各セル電圧・チャージ%表示など現れる。
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モード選択から保存をセレクト・・・以下同様の手順でストレージ充放電を開始。
別カラーの画面へ変わる。
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変換コネクターで、JST端子のリポへチャージ。

尚、インプットをクルマのシガーソケットから4mmプラグへ変換~XT60、問題なく動いてます。

言語は英語/日本語切り替え可。
トラブル自己診断モードっていうのも入ってる!

# by doublerainbow116 | 2017-08-29 15:09 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(0)