人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンタ2 タンク改良 / デジタル・ノギス

マンタ2 タンク改良 / デジタル・ノギス_d0202319_17595963.jpg
マンタ2で、逆宙の底からスロットル吹きあげ時、或いは、背面からノーズ下向きスナップ後吹きあがらず・・・などで起こるエンスト。
これまでも、ニードル位置・スローニードル・プラグ・フィルター等あらゆる試みをするも解決せず、
これは、自然吸気エンジンの宿命か・・・?

スポーツマン・アドバンスドやってる限りエンストは無い・・・逆宙の上辺からスピード落とさず勢いで突入すれば、
底辺から昇る時のスロットル吹きに付いてきますが・・・。
まぁこれでも良いのかなと諦めはじめるものの、悔しいので、さらに追求してみます。

残る原因の可能性としてタンク、と思い改良です。
純正品は逆さにしても、フォトのようにオモリは元の位置のまま。
マンタ2 タンク改良 / デジタル・ノギス_d0202319_18004150.jpg
分解します。
付属品のチューブは硬く、オモリも軽い。
マンタ2 タンク改良 / デジタル・ノギス_d0202319_18011731.jpg
IMのタンク内蔵用チューブとIMオモリで組み直し。
マンタ2 タンク改良 / デジタル・ノギス_d0202319_18020538.jpg
燃料がノーズ側へ寄ったとき、オモリも追尾。

さて、飛ばしてどうなるでしょうか。
次回フライトで判ります!
マンタ2 タンク改良 / デジタル・ノギス_d0202319_18074918.jpg
モノタロウ・デジタルノギス 購入です。
(2000円台・・・安い!)

フォトはカーボンパイプ外径10mmを計測。
実測が10.06mm。
マンタ2 タンク改良 / デジタル・ノギス_d0202319_18035004.jpg
内径。
マンタ2 タンク改良 / デジタル・ノギス_d0202319_18044662.jpg
深さも測れます。
尻からの細い棒をあてる。

by doublerainbow116 | 2017-12-22 18:49 | ラジコン飛行機 | Comments(5)
Commented by tamk at 2017-12-23 20:52 x
こんばんは!

タンクチューブ・・・。
怪しいですね(#^.^#)
私、明日飛行場へ伺います。
お会い出来ましたら、宜しくお願いします。

Commented by doublerainbow116 at 2017-12-23 22:14
そうですね。これかも、です。

今日が学校のクリスマスライブ、通しリハーサル。
明日がゲネプロ~本番・・・用賀の学校地下ライブスペースに
籠っています!
Commented by mamu at 2018-01-05 23:53 x
私も昔、試したことがあります。
結論言っちゃうのもなんですが
私はタンクの中のパイプは曲がらない様なものを使いました
重りが落ちて来ようと来まいと関係ないからです(^_^;)
飛行中の燃料はバックしない限りタンク前方に
来ることはありません
何より、エアーが噛まない配管、タンク位置に気をつけました
フィルターも抵抗のないヤツ
エンジンで悩んだ記憶が無いんです
てか、FIで初めてトラブルに見舞われ、以降F3Aから一時
離れて、再開時は電動に移行したんでした(笑)
Commented by mamu at 2018-01-06 07:57 x
連投すみません
エンジン倒立搭載でタンク位置が高いと思いますので、機体が正面でエンジン調整すると、背面で燃調が薄くなります。かと言って背面で合わせると、正面スローで被って、スピン、着陸でエンストの可能性があります。ので、どっちも調子よくってのは、なかなか難しいです(^_^;)
Commented by doublerainbow116 at 2018-01-06 18:32
mamuさんご指摘ありがとうございます。

倒立搭載・自然吸気エンジンでF3A的なことをやろうとしてるのは、確か初めてです。
御指摘のように、タンク液面は正面時、キャブより高い位置にあるので、その時地上で合わせたニードル位置と、背面時では変わること経験しています。

そうならば、キャブ位置を横へ持っていく(エンジン・サイド搭載)かタンクを下げるか・・・ですね。
或いは、諦めてポンプ系エンジンにすることですね。

いろいろやってみます。
<< 謹賀新年 2018 今日のウイングス 96 >>