ミニ エクセレンス 組立て・リンケージ ②

d0202319_23561041.jpg
このところ、週末は仕事か雨・・・。

一方、ミニ エクセレンスの作業は少しづつ進んでいます。

主翼と胴体をカーボンパイプ・ノックピン・固定ビスで合わせてみます。
左右1mm弱の隙間ができてしまう、ノックピン主翼側固定バルサ穴が緩い・・・などの
問題が。
d0202319_23553376.jpg

隙間にニトムススポンジでクッション持たせ、ノックピンはガードテープとシュンカンで
取り付け補強。
d0202319_2355313.jpg

再び取り付けてみる・・・シッカリできた様です。
(しかし、カーボンパイプを削って短くする手もあったこと、後で気付く!)

なんとハッチ固定用磁石、片側が極性逆で反発し合ってる。
えぐり取ってひっくり返し、再接着。
d0202319_23542589.jpg

主翼と水平尾翼の位置関係決め、接着。

いつも、時間のかかる作業です。
上から見た左右対象度・水平尾翼の左右長さ、そして前後から見た主翼・尾翼の平行度(カイモノで修正・・・厚紙3枚)。
d0202319_23535631.jpg

エレベーター左右連結用コの字型ピアノ線と、ペーパーヒンジ取り付けを同一工程時に接着する必要
あり、左右エレベーターを捻らない様気を使います。
d0202319_23532628.jpg

そして、垂直尾翼接着でだいぶカタチに。

by doublerainbow116 | 2017-10-30 00:29 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sunsetldg.exblog.jp/tb/26023773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamk at 2017-10-31 10:23 x
こんにちは!

昨日は、メール返信ありがとうございました。m(_ _)m
コメントできました。
原因は不明です。

当日は、宜しくお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2017-10-31 11:48
こんにちは、TMRさん。
今週末は久しぶりに飛ばしに行けそうです。

マンタ2、逆宙でエンジン止まりそうになる原因・・・
フエルフィルターの抵抗(JRのはバブレス構造故、自然吸気エンジンでは余程ニードル開けないと薄くなる?)、あたりの実験してみます。
IM,カルト(懐かしい)各フィルター用意しました。
<< マンタ2 ニードル調整 ミニ エクセレンス 組立て・リ... >>