人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遮光レンズ ② / 今日のウイングス 90

遮光レンズ ② / 今日のウイングス 90_d0202319_13464261.jpg

白内障の手術によって、矯正度入り眼内レンズが目に入った為(裸眼で読書用40cmに焦点)、これまで使用してきたメガネ全てが使えなくなり、
フライト用度入りサングラスも遮光レンズで作り直しです。

この東海光学製遮光レンズの見え方が、以前使用していたレイバン・狩猟用イエロー(度無し)に匹敵、
CCPシリーズLY(ライトイエロー)に度を入れてもらい、初フライト!

可視光線波長、約400nmから800nmのうち(可視下は紫外線、上は赤外線)、眩しさ・ぎらつきを感じる
青色光線波長=約400nm~500nm以下をスパっとカット。
明るさを損なわず、眩しさとコントラストが向上します。
サングラスとは違い、500nm以上の明るさを感じる帯域をあまりカットしないのが、この遮光レンズの特徴。

もともと白内障患者用、医療器具として知ったレンズですが、治癒後、フライト用としても適することを期待、
そこそこ高価ですが購入、効果なかったらどうしよう・・・と心配の中、オリンパスをフライト。

とても良く見えます!
曇り空をバックに、機体が浮かび上がるようにクッキリ見えます!

nm=ナノメートル(10億分の1メートル)

遮光レンズ ② / 今日のウイングス 90_d0202319_13462193.jpg

盛況です。
遮光レンズ ② / 今日のウイングス 90_d0202319_13454885.jpg

YKOさん、アシュラー・テイクオフ。
遮光レンズ ② / 今日のウイングス 90_d0202319_13452280.jpg

同機、綺麗な水平飛行。
遮光レンズ ② / 今日のウイングス 90_d0202319_13444928.jpg

良い音できれいに廻ってるなと思ったら、エンジンが新品に交換されている。
YS DZ185cdi レッド。
遮光レンズ ② / 今日のウイングス 90_d0202319_13433282.jpg

TMRさん、ダビンチ70。
YS DZ70、エンジン調整中。

by doublerainbow116 | 2017-08-14 14:32 | ラジコン飛行機 | Comments(2)
Commented by tamk at 2017-08-14 15:39 x
こんにちは

昨日は、有難うございました。
しかし、さすがですね!!
始動出来なかった原因を一回のクランキングで見極めるなんて
職人の領域です。

やっと、まともな慣らしが出ます。
その次は、クセ取りです。

オリンパスと同じく、胴体曲がっています。
なので、ミキシングもご教示いただきたいで~す。

それでは、また、宜しくお願いします。

Commented by doublerainbow116 at 2017-08-14 19:10
いえいえ、どういたしまして。

一つ言い忘れましたが、昨日は梅雨のような、高湿・
やや高温で、真夏にもかかわらず季節の変わり目のような
変な気候でした。
DZ70を次回廻す時、気候条件がどう変わったかのか判らないので、念のため、3~4クリック、ニードルを開けた所から調整始めると良いかと思います。

胴体が反った機体の調整・・・結構難題でしたが、答えは意外にシンプルでした。
(この件、飛行場にて!)
<< 今日のウイングス 91 P-19 リボン図 >>