人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白内障手術 2

白内障手術 2_d0202319_18385025.jpg

おかげさまで、手術上手くいった様です。
最初の右眼手術から約1ヶ月経ち、先生の意見伺ったところ、左右とも視力安定している、
そろそろ本番の眼鏡用検眼を、と言う話になり、眼科で処方箋作って頂きました。

Jinsは2度のレンズ交換6ヶ月以内なら保証ですから、早速、決定の処方箋で2度目のレンズ入れ直しを
お願いして来ました。
決まった矯正度に加え、これまでとちょっと違うのは、乱視矯正入り。

白内障手術 2_d0202319_1838719.jpg

これは、2度目のオペ(左眼)から3日目にJinsで、取りあえずのメガネとして作った時の検眼データ。
見え方に於いても感じていましたが、オペ直後の左がよく見えていたので、矯正度が弱くなっている。

白内障手術 2_d0202319_18382971.jpg


それが、数日後その左が徐々に見えなくなって来たので、保証期間中につき、
左だけレンズ交換してもらった時のデータ。

白内障手術 2_d0202319_18365838.jpg

余談ですが・・・

或る写真集を眺めていたら、昔の東京・秋葉原1963年に、フタバ産業の前身、双葉電子万世営業所
の看板発見!
白内障手術 2_d0202319_18363477.jpg

拡大ですが、看板見えますか?
万世橋ビルへ入り、1F奥へクネクネと入った所にゴチャっと在りました。

80年代になり、初心者の私は、何度か買い物で行くようになります。
初めて行った時、年輩のオジサンがFutabaプロポの8JNを買っている姿、どういう訳かよく憶えている、店員がしきりにAMとFMの違い・メリットを説明していた・・・
羨ましかったんでしょうね〜そういう私も今はオジサンだ !・・・そうそう、青年(私)はその頃、サンワのスタックMk2だった。

更に余談ですが・・・
オルトフォン(レコードプレーヤー・カートリッジのメーカー)代理店(取り扱い店)らしき看板が後ろに見える。
70’s、オーディオに凝りアキバ通いでした。
楽器ライン録音用としてインピーダンス変換トランスなど、自作パーツ買いに、このあたり良く来ていました。
今はPC周辺機器、当時はプロポキットや電子パーツ販売(三共へも供給)のロジテック(東京電子科学機材)で、テレビゲーム機キット買ったこと
ありましたね~、ファミコン登場以前の話。

既に「各種ラジコン模型」と看板に描いてありますが、最初は、双葉の真空管直売所だったそうです。

by doublerainbow116 | 2017-07-04 19:38 | 社会 | Comments(5)
Commented by tamk at 2017-07-07 08:55 x
こんにちは

白内障手術の術後経過、成功なによりです。

こちらは、先日、父親が再度入院となりました。

ただ、練習不足でも吹上には出場します。
結果は重視しません。(^o^)
会場での新しい出会いを楽しみに・・・・。
宜しくお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2017-07-07 10:22
お父様の件心配でしょうが、大会は息抜きと思って、
可能な状況なら出場してください。

私も練習不足(大会前の週、仕事がベタに入った)コンディション不良(遮光サングラス、間に合わず)で臨むことになりそうです。
Commented by TJ1914 at 2020-08-24 18:34 x
お邪魔致します。
私は、鉄道系同人誌制作サークルTJ1914の資料担当と申します。
初めまして。
ブログの話題と関係ない、大変失礼な質問なのですが、双葉電子万世営業所さんが写っている写真が掲載されている写真集が何であったか、覚えていらっしゃいませんでしょうか?
今、本来は鉄道ネタで同人誌を作っていたのですが、何故か脱線して、萬世橋に関する同人誌を作る予定で準備をしているのですが、Twitter等で紹介されているこの写真の出所が、都立や国会図書館等で手当たり次第に昭和30~40年代の東京に関する写真集を調べていたのですが、見つかりませんでした・・・。
もし覚えていらっしゃいましたら、何卒ご教示のほどをお願いできませんでしょう・・・。
何卒、何卒、お願い致します・・・。
Commented by doublerainbow116 at 2020-09-02 19:52
TJ1914さま

返信おくれましてすみません。
図書館で借りた昔の東京の写真集ですが、
申し訳ないですがタイトルなど憶えていません。

お役にたてず、すみませんです。
Commented by TJ1914 at 2020-09-08 18:04 x
いえいえ、わざわざありがとうございました!
<< 今日のウイングス 89 今日のウイングス 88 >>