マンタ2 組立て・リンケージ ④

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脚周り、簡単に組み上がりますが、この、2つのナットどうしで脚・スパッツを挟む仕組み・・・
ネジロック使用でも、直ぐ緩むでしょうね。(特に内側)
ナイロンロックナットに替えるとか、考えねば。
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エレベーター 2サーボ式と考えてましたが、既にメーカーにて開けられているジョイント穴が、
かなり正確で、LRエレベーター ニュートラルが幸いにも揃いそうなので、ワンサーボで行きます。

ジョイントをエポで接着中。
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ペーパーヒンジを用いて、低粘度シュンカンでエレベーター取り付け
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仮組み。
主翼・水平尾翼・垂直尾翼・胴体、各部位置関係測定へ。
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主翼と水平尾翼、左右シンメトリックな位置を割り出します。
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数値としてメモリーしておき、エポを 塗ってから再びこの位置関係に合わせます。
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主翼と水平尾翼の平行関係は、左下に修正の紙(カレンダー4枚)を差し込み、目測で確認。
これでOKかな?
前から後ろから暫く眺めていると、正確に判断できます(測定誤差より正確?)
前から後ろからの見え方誤差が違う場合、厄介です(ねじれ)。

空いた隙間には、後ほどドライヤーでエポ(30分)を流し込みます。
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垂直尾翼の接着。
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尾輪ギア兼メタルヒンジをエポで、ペーパーヒンジはシュンカンで、ラダー取り付け。
by doublerainbow116 | 2017-04-09 15:59 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(2)
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Commented by tamk at 2017-04-10 13:44 x
こんにちは。

大分進んだようですね。
あとは、メカ積みと小物で終了でしょうか?
楽しみです。

次週は、いよいよ検定会です。
がんばってきます。
Commented by doublerainbow116 at 2017-04-10 20:27
検定会、頑張って下さい!

マンタの組立てだいぶ進みました。
これからリンケージ関係です。

エレベーター サーボとラダー サーボを尾翼近くに積むので、実験を兼ねて
XBusからPWM変換してノーマルサーボ接続、を考えていましたが、
今後の事を考え、S.Busを使える様に、コンバーター(アキュテック製)買いました。

いずれ、この機体で実験してみるつもりです。
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