人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のウイングス 83

今日のウイングス 83_d0202319_922101.jpg

丁度、飛行場へ出掛けようとした時、中国からオリンパスのキャノピー届きました。
EMS(Worldwide express mail service)便を選択したので、オーダーから一週間程。
パーツ代が約US$25、送料US$15。
(梱包箱は見事に潰れてる、しかし中身はセーフ!)

日本では扱ってないパーツが、このコストで速く入手出来たので上出来でしょう。

早速取り付けて・・・と行きたい所ですが、リポ無しでの取り付けはピッタシながら、
リポ有りでは何処かにあたってる為、ここは焦らず今日は諦めて、久し振りのスカイカンガルーと
コマンダーを持って出かけます。
今日のウイングス 83_d0202319_9214851.jpg

三連休はじめが仕事だったので、出かけた連休最終日、飛行場は珍しく閑散とている。
今日のウイングス 83_d0202319_9212394.jpg

先ずスカイカンガルー号。
一車輪なので(旧タイプ)、手投げ発進のみ。
風がやや吹いてるので、大海の小舟の様に揺れながらも、ラダー・エレベータ・スロットルだけで
自在にフライトする優れた名機ですね。
今日のウイングス 83_d0202319_9203543.jpg

コマンダーに搭載のENYA 53-4C。
エンヤサウンドで快調にフライトしています。

実は、駄目になったヘッドバルブ部品の一部に、YSパーツのジャンク箱から取り出し合わせたら使えるのが有り、一部YSが混ざっています。

このエンジン購入時、マフラープレッシャーニップルを自分でねじ込んで使用していましたが(エンヤ
の付属マフラーに当時プレッシャーニップル無し)、どうも具合悪く、OSのマフラーに変えてます。
by doublerainbow116 | 2017-03-21 10:29 | ラジコン飛行機 | Comments(2)
Commented by tamk at 2017-03-21 20:43 x
こんばんは。

キャノピー早く届いて良かったですね。
1週間で届くなんて、驚きです。

私は前日、前々日に飛行場へ伺っていました。
流石に3日連続だと、家族からの怒られそうだったのと
次男の就職祝いがあったため、家でおとなしくしていました。

それらに加えて、悲しい出来事がありました。

アルテシアのエンジンFZ-115Sが壊れました。
日曜日の最終フライトで、パターン終了、着陸に入っる方向転換で突然、エンスト。
幸い機体に損傷なく不時着出来ましたが、エンジンは、ゴリゴリとして回りません。
本日、YSにメールして、送る準備をしています。まだ、100フライトしか飛ばしていないのに・・・。

幸い、OKNさんからエンジン借用でき、KHさんからエンジン譲っていただけるようになったので、
検定会出場は、なんとかなりそうです。次週、またエンジン調整から始めます。

それでは、また飛行場で。
Commented by doublerainbow116 at 2017-03-22 00:55
それは大変でしたね。
着陸前という事は、エンジン・スローかミドル状態だったのですか?

私が115Sを壊した経験からですと、殆どフルから8割方パワーをかけた状態でした。
潤滑不足からのようで、ディスクバルブピンが外れ中で暴れたり、何か(ベアリング欠け?)がコンロッドを削ったり、
ライナーレスのシリンダーブロック割れ・・・

パワーが極端に落ちたので、降ろしてみたらクランクケース割れ、って事もありました。

何でしょうかね?

<< マンタ2 組立て・リンケージ ③ 今日のウイングス 82 >>