久々の晴天、予想通り大盛況のウイングス飛行場・・・ 前回の飛行で、ENYA53-4C自慢の「二十数年間エンスト無し」が崩れ去ったため、 原因を探るべく、プラグを比較的新しいのに替え、上空スローをさほど欲張らずテスト。 ランディング後、止めたくても止まらないほど・・・大丈夫です。 MTRさんニュー、エア ウエーブ。 とても大きく見えますが、1800x1800に収まるCクラス機。 8セル、Futabaの110クラスモーター。 大きい機体は飛んでる姿、良いですね~。 奥にFJIさん同型機がみえます。 久々のP51 ストレガ。 飛ばしてヒヤッとしたのは、トリムがエルロン エレベーター共大分狂っている。 (いずれもステップ2で、5~6クリック) 機体の捻れ、サーボ やレシーバー(Spektrum パークフライ用)ニュートラルの変化 ・・・考えられるが解りません。 以前、JRのレシーバーで同型で別のに換えたらトリムが大分変わり、個体差のある事経験したが、 さて、これ如何に? しかし、約130km以上のフライトは爽快感あります・・・しかも4枚ペラでの拘り。 IGRSさんアシュラー、自作ベルトダウンシステムのモーターが換わってますね〜。 ターネギーだそうです。
by doublerainbow116
| 2016-09-26 15:05
| ラジコン飛行機
|
Comments(7)
Commented
by
tamk
at 2016-09-27 09:37
x
こんにちは、先日はありがとうございました。
次の日、機体を捜索して、何とか発見できました。 時間は多少かかりますが、修理可能なので、頑張っています。 ストレガのトリムの件ですが、 私のゼロ戦と同様の問題があり、 同じ原因かは確信持てませんが、参考まで。 1.症状(エレベータのみ)。 ※夏場と冬場でトリムが変わる(5-6コマ)。 2.調査 実験として、以前、冬場と夏場の違いを糸を張って測定 ※季節を待つためかなり時間掛かりましたが、 全長に対して、約2mmほど機長が変わりました。 以上です。 次回、お会いできましたら、又、宜しくお願いします。
0
Commented
by
doublerainbow116 at 2016-09-27 13:08
修理可能な損傷なら、良かったですね!!
なるほど、発砲スチロール機は季節(温度?)でサイズが変わる・・・ それで主翼 尾翼のインシデンスが変わったのかも、ですね。 私のストレガは、主翼を取り付けたまま立て掛けておいたので、 主翼にも歪みが出たのかも、ですね。 こちらこそ、又よろしくお願いします。
ご無沙汰しております。ダブルレインボーさんのクラブは、アクティブですね! 当方のクラブはアクティビティがかなり低下しております。それと飛行場も残り2年ほどで使えなくなるようです。理由は道路ができるようで、今、地質調査をしています。いくらお金を出し合って整備しても、しょせん国の土地だから文句は言えません。
私も最近飛ばしていません。年齢的にも、飛ばせるうちに楽しまなくては・・・と思いながら、なかなか飛行場に足が向きません。
Commented
by
doublerainbow116 at 2016-09-27 22:12
まーぴーさんご無沙汰です!
我々のクラブも高齢化問題・・・若い人が入ってこない・・・抱えています。 それはラジコンフライトという事自体に、今時、若手は興味を抱かなくなった、という事でしょうか? 昔、特に子供の頃、Uコンでエンジンがかかっただけで感動した事から始まり、ラジコン入門機をバルサキットから組み立て、 自力飛行操縦できた時の感動・・・これはバーチャルでは味わえないものであり、感性として普遍だとおもいます。 確かに、環境的にラジコンは追い詰められていますね。 80年代の頃、東京周辺でも飛ばせるところは結構ありました。 自宅から30分の浦安、鉄鋼団地、13号地・・・今で言う、東京ディズニーランドの近隣ですが・・・ アメリカへ帰った元クラブメンバーによると、公に運営されるフライトエリアが有ります。 以前の記事で、ショーンのカリフォルニア便りから入り、kuriさんのカリフォルニア便りを見ていただくと、パブリックな ラジコン飛行場の存在を見るに、アメリカと日本の文化の違いに愕然とします。 土地は公のものであり、国の所有物の様なニュアンスを発する役人はいますが、明らかに間違いです。 お互いを尊重しての共存(ラジコン スポーツ 釣り モトクロス・・・)であるべきですが、公共物(道路など)は困った話ですね。 多摩川などは、もともと自然な多目的広場だった所が、野球場を除いては何も出来ない散歩コースへどんどん変わっています。 (環境整備と名付けられていますが、私は国よる環境破壊だと思っています) それに、ラジコン禁止の看板も。 これもあって、若い人が参入しないのかな?です。
Commented
by
MTRです
at 2016-09-28 12:18
x
毎回、楽しく見させてもらっています。掲載されると嬉しいやら恥ずかしいやらです。壊さないよう気をつけて飛ばしま〜す。
フェニックス 各操作の感度調整出来ました。ありがとうございます。
Commented
by
doublerainbow116 at 2016-09-28 17:52
Commented
by
doublerainbow116 at 2016-09-29 22:22
|
カテゴリ
タグ
今日のウイングス(140)
ツール・周辺機器(52) YSFZエンジン(33) アテナ70(26) Apollo 90(26) JR・SPEKTRUM(22) マンタ2(20) 録音機材・楽器(19) ミニ エクセレンス(18) 小型電動機(18) カリフォルニア便り(17) オリンパス(17) オールディーズ(16) Rx電源(16) EDGE540 EP(11) スカイカンガルー号(11) JR XG14E(10) エンジンセッティング(9) ENYAエンジン(8) P51 ストレガ(8) 最新の記事
リンク
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2023年 12月 2022年 12月 2022年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||