GRETSCH Pro Jet

d0202319_1217677.jpg

このところ、年末に向かって仕事が立て込み、思う様に飛ばしに行けない状況が
続くウップンばらしなのか、数年前ニコタマへ食事に行った帰りのエレガットギター
衝動買いと同じパターンが勃発!

あの時と同じ様に、ライズへ妻と食事に行った帰り、島村楽器へ弦を買うため立寄ったところ、
天井近い壁にフックされている、黒のグレッチにふと目が止まる。

ちょっと弾いてみて良いですか?
あぁ、勿論どうぞ、どうぞ、弾いてみてください!

いじって気に入ったら最期です。
ペットショップで、仔猫や仔犬を抱かせてもらうと大抵買う羽目になる、と言われてるのと
同じですね〜。
購入!

グレッチ・エレクトロマチック・ Pro Jet。
エレマチと俗に呼ばれる、近年出来たチャイナメイドの廉価版シリーズ。
(これまでの高級版シリーズは日本で作られてるそうです)

ジョージハリソンがデビュー前からファーストアルバムの頃使っていた、Duo Jetに似ているので
私はそれだけでも満足!
更に、弾いてみたら思いの外、ネックの握り心地良い・Filter Tronピックアップがこれまでの
ペチペチした音の先入観とは違う音・・・

専門家に言わせると、「エレマチはグレッチとは言えない」そうですが、私は弾いてみたら
気に入ってしまった。
チャンバードボディーと呼ばれる、重くなりすぎたソリッドボディーに空洞空けで軽量化
されたタイプ(最近のレスポールもそう)、と言ってもかなり重いです。
・・・良質な木材の入手難から重い材になってきたそうです。

ネック材/メイプル、フィンガーボード/ローズウッド。
スケール/ギブソンスケール(24 3/4インチ)。
by doublerainbow116 | 2015-12-19 13:26 | 録音機材・楽器・音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sunsetldg.exblog.jp/tb/22679106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tamk at 2015-12-21 15:41 x
こんにちは!!

仕事で飛ばしに行けないストレス。判ります!!同感です。
また、天候不良でも同じですよね!!

きれいなギターですね!音色を聞きたいものです。

昨日、飛行場に行き、ナイフエッジコンビネーションのトラウマを解消すべく
チャレンジして来ました。
まだ、恐怖は払拭できませんが、無事練習を終えて帰れました。

今度、お会いできるのは、年始でしょうか?
楽しみにしています。

では、また
Commented by doublerainbow116 at 2015-12-22 00:33
一段落したら飛ばしに行けます。
今は年末の録音に向けて、楽曲の作曲・編曲・作詞家への発注・歌手とキー合わせ・・・
準備中の毎日です。

このギターは未だアップしてませんが、以前載せた Fender Telecaster ② と言うところへタグで
飛んでもらうと、当時買って喜んで弾いた映像 YouTube にリンクしています。

近々、お会いできるとおもいます。
Commented by tamk at 2015-12-22 13:26 x
こんにちは!!

朝、教えて頂いたFender Telecaster ②に入り
聞かせて頂きました。

やはり、プロの演奏ってすごいなと感激しました。
また、御購入のギターをアップする時がありましたら
教えてください。

ギターっていいですね!!

では、また
Commented by doublerainbow116 at 2015-12-23 09:15
いやいやプロじゃありませんよ。
たまに出しゃばって本番レコーディングで弾くことありますけど!

昨日は、プリプロ(本番前の準備録音)でアコギ弾いてました。
借りたギターがマーティンD-45。
今100万円以上するギターです。
流石、良い音してました。

まだ、飛ばしにいけそうにありません(泣)。
<< ボーイング787-9 組み立て ショーンのカリフォルニア便り ... >>