デュプレックス 初飛行

d0202319_12514443.jpg

私にとって初飛行、TKMさんから嫁入りしたデュプレックス。

先ずYS DZ160、だいぶ長い間冬眠していた様(数年間)、試運転場にて、
廻り方のチェックからスタートです。
スロットル・ストロークが合ってないので、サーボホーン位置とTx・トラベルアジャストで再設定。
ニードルはだいぶ絞りましたが、ハイ・スロー共好調。
引込脚のため、今時風・ロングダイアのペラは装着出来ません。(16.5x13w使用)

さてフライトは問題なく成功。
自宅にて行った舵角設定で、ニュートラル・舵角・エキスポ・左右誤差(Ail Ele)・・・
いずれもほぼ合っていた様です。
見た目ニュートラルからトリム2コマ以内でOK・・・特に癖は無いようです。

タイトル・フォトは2フライト目、ゴルフボールの登り。
度重なる修理で重量 5.15kg(乾燥)と重めですが、DZ160は十分良く牽いてます。

d0202319_1251321.jpg

テイクオフ。
d0202319_12502622.jpg

テイクオフ左旋回。
d0202319_12494271.jpg

ダブルインメルマン・下のナイフエッジ。
d0202319_1248213.jpg

ランディング。
タイヤ接地後、浮力なくなり次第エレベーターアップでかなり支えないと、
草に捕られ、前のめりします(1フライト目は顎を打った)。

フライト・フォト、Holidayさんにご協力頂きました。

d0202319_12474272.jpg

初飛行前、記念写真。

やはりフルサイズ、良いですね!(久し振り、2〜3年振りかな?)
ドッシリしていて、修正舵をしょっ中打たなくても真っ直ぐ飛んでくれる・・・

そしてこのデュプレックス、設計 キット(サンシャインプロダクト)・造り(TRS)共に優れた
機体です。
フライト後、飛行場からTKMさんへ感激の電話・・・です。
by doublerainbow116 | 2015-09-06 14:12 | F3A | Comments(2)
Commented by tamk at 2015-09-07 21:00 x
やはり、フルサイズは良いですね!

私も欲しいです。
先立っものが、必要ですが(^_^)b
Commented by doublerainbow116 at 2015-09-07 22:58
やはり良いですね。
車に積み込んだり、家への出し入れでぶつけたり、コストかかったり・・・
Bクラス、Cクラス機の倍大変ですが、倍の悦びがあります。

最近フルサイズ・エンジン機から電動へ転向する人が多いので、
以前より、程度良いセカンドハンド機を入手できるチャンス、増えたと思いますよ!
<< サンダータイガー PRO 46 ネジ穴潰れ救援ツール >>