何となく音が変わり・・・フルハイでうるさくなった・・・パワーイマイチ、 と思っていたらエンスト。 風はそこそこ強く、更に逆風ランディング。 危うかったが、排気チューブ擦って落としただけで済みました。 YKOさん、「マウントゴムじゃないですか?」の言葉通り、見るとリア左ゴム切れてる。 流石エンジンパターン機マニア、鋭い! 面倒ですが、一度エンジン降ろして他のゴムもチェック、そして交換。 完全な切断では無いものの、これで振動が増え、エンストに至ったようです。 ホビーネット・アルテシア用、硬めのゴムですが、切れるもんだ。 ゴム交換後は、音・登りの牽き共OK。 このところ、ニードルは冬セッティングから1/4ほど絞り、1+1/2。 (クロッツRS20-18、16x10) ニードルが振れてボディーに当たった様で、エンジンルームのプラ、割れています。 ついでにタンクをチェック。 クッションを巻いた口金部、ヘタって枠取り付け、緩くなっています。 エンジンとタンクが共振・・・特定の回転数(振動数)で送られる燃料に泡が混ざる・・・結果薄くなり 絞り過ぎと同じ状況に、となる可能性無きにしも非ず・・・前回の記事にも通じる事です。 IMのヘリ用スポンジにガードテープで径調整して再装着。
by doublerainbow116
| 2015-07-12 22:47
|
Comments(6)
Commented
by
tamk
at 2015-07-14 10:57
x
検定会まで、いよいよあと5日となりました。
少し、緊張しています。 昨日、検定会出場者名簿が公開され、私は2番手です。 緊張せず出来るように頑張ります。
0
Commented
by
doublerainbow116 at 2015-07-14 20:02
競技会のフライヤーは舞台に立つのと同じです。
なので、多かれ少なかれ、誰でも緊張します。 世界戦の決勝フライトでは、ベテラン選手でも手が震える、と聞きました。 練習でのベストに対し、80%の出来なら、上出来でしょう。 乗ってしまうと、120%ってー事も有りますよ。 頑張って下さい。
Commented
at 2015-09-25 11:44
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
doublerainbow116 at 2015-09-26 08:55
返信遅くなりましてすみません。
取説では前縁から150~160mmとなっています。 私の場合、リンケージー上がりで150mm、そのままテストフライト。 ちょうど良い感じだったので、オモリ調整なしでした。 人によって、重心後ろ気味を好む・・・ナイフエッジへ入れやすさ・・・方がいます。 私はピッチ軸の落ち着きから、前気味(アポロ90では150mm)が好きです。 ランディング時、スポイロンを立てて、エレベーターダウンミキシング具合で降下姿勢を調整すれば、 重心位置、多少の前後は大丈夫なはずです。 これで回答になりましたか? やってみて、問題有るようだったら、また連絡ください!
Commented
at 2015-09-26 21:28
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
doublerainbow116 at 2015-09-26 22:39
重心位置が正確に測れているのなら、更にオモリを追加し、150mmにする事をお勧めします。
私の場合、3.57(全備・乾燥)kgで仕上がったので、100gやそこら重くなっても余裕で 軽い機体です。 実際その後、ギアマウントが設計上弱いので、カーボン板で補強・・・他にもベリーパングラス補強 など色々と体重増えた筈ですが、飛行性能は低下していません。 それだけウエイトマージンの有る機体です。 私のいるクラブでこれまでにこの機体、3人作って飛ばしてます。 皆、前重になった・・・という話無かったです。 キットがその様な個体差?ですかね。 頑張って調整して下さい!
|
カテゴリ
タグ
今日のウイングス(140)
ツール・周辺機器(52) YSFZエンジン(33) アテナ70(26) Apollo 90(26) JR・SPEKTRUM(22) マンタ2(20) 録音機材・楽器(19) ミニ エクセレンス(18) 小型電動機(18) カリフォルニア便り(17) オリンパス(17) オールディーズ(16) Rx電源(16) EDGE540 EP(11) スカイカンガルー号(11) JR XG14E(10) エンジンセッティング(9) ENYAエンジン(8) P51 ストレガ(8) 最新の記事
リンク
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2023年 12月 2022年 12月 2022年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||