人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイニーズ・サーボ あれこれ(タワープロ他)

チャイニーズ・サーボ  あれこれ(タワープロ他)_d0202319_20515387.jpg

中国製サーボ、Tower Pro MG 996RをApollo90に使って2年間・・・累積約600フライト。
その間、故障知らず・1500円サーボは良く働いてくれます。

動きのスピードも、6V掛けてやればまずまずの満足、と言っても、JR8401、3401など使った
機体を持てば、やっぱり高級サーボはニュートラル付近の精度・反応が違うな、
と思いつつも、コストパフォーマンスと堅牢性は高く評価できます。

以前にも書きましたが或る日、ネット通販で「MG996R・4個送料込み3900円」というのを見つけ、喜んで買ったら
偽物。
中国本土からダイレクトに送られて来たので、何か変だなとは思いました。

フォト左が本物、右が偽物。
Tower Proは登録商標の問題で輸出国によってはTowardProと表記されています。
サーボテスターで動かすと、偽物は極端にスピードが遅く、40年前のサーボの様です。
本物は艶消しのブラック、偽物はテカったブラック。
4つの内1つは、サーボ裏蓋が閉まりきっておらず、きっと、ビス止めの途中で昼食タイムになり、
そのまま忘れてしまったのでしょう。


チャイニーズ・サーボ  あれこれ(タワープロ他)_d0202319_20505530.jpg

これもチャイニーズ・サーボ、XQ Power。
まだ使っていませんが、よく見たらハイボルテージ仕様でした。
試しに1個買ってみたのですが、ハイボルテージを1個混在させる訳にもいかず、
困っています。
訂正・・・ 4.8~7.2Vまで使用可・7.4V以上はNGのノーマルサーボでした。

サーボテスター、4.8vニッケル水素で動かしてみると、動きはなかなか悪くないです。
これは確か2000円弱。

チャイニーズ・サーボ  あれこれ(タワープロ他)_d0202319_20413140.jpg

Tower Proの新製品、MG958。
これも未だ使っていませんが、トルク、スピード共、シリーズ中、1番の高性能スペック。
オールメタルギア、デジタル。

MG996Rはニュートラル付近の立ち上がりに、コア有りモーターの弱点を感じますが、
このMG958、サーボテスターでの動きを見る限り、向上しているようです。
ヒートシンク付。

このサーボも2000円程。

by doublerainbow116 | 2015-06-13 21:58 | ラジコン飛行機 | Comments(2)
Commented by tamk at 2015-06-15 10:11 x
土曜日は、ありがとうございました。
早速、プロペラを手配しました。
次の週末が、楽しみです。
また、よろしくお願いします。

追伸
日曜日、雨のつもりだったので父親の所へ・・・
帰ってから機体のメンテをしていたら
なんと、フローティングエンジンマウントのゴムが
切れてました。メンテって大切ですね!
気がついてよかったです。
Commented by doublerainbow116 at 2015-06-15 13:32
ペラの特性とエンジンのトルク特性の掛け合わせで、
牽きが決まるので、奥が深いです。

ダンパーゴムが切れると、下手すると振動でエンストの
可能性あります。
止まらなくて良かったですね。
<< テレキャスター・プレイ準備 今日のウイングス 50 >>