人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のウイングス 47

今日の天気予報・穏やかな風を覆し、徐々に風力計を振り切る爆風。(12m/s以上)
でも殆どのクラブ員は諦めず、風対応フライトに挑んでいます。
今日のウイングス 47_d0202319_17325268.jpg

YKOさんアイオロス、テイクオフ。
今日のウイングス 47_d0202319_1731515.jpg

そのエンジンスタート。
今日のウイングス 47_d0202319_17272860.jpg

OKNさんディアレスト。
ランディング時、上手く脚がショック吸収しているので、伺ったら、
ニシオカのジュラ脚でした。触らせてもらったら柔らかく、エッジの角が落としてあり、
パフ磨き(?)でピカピカ・・・カッコ良いです。
良いな!これ。
今日のウイングス 47_d0202319_17262482.jpg

KHさんランディング・アプローチ。
左手ラフエリアのアプローチコース上は強風時、乱流が起こります。
特にこの日は、下方へ吸い込まれるようなダウンバースト的気流。
皆苦労して降ろします。
今日のウイングス 47_d0202319_17254113.jpg

YKさんサクセス、テイクオフ。
今日のウイングス 47_d0202319_17245870.jpg

Apollo 90、ワンフライト目、ちょっと甘いかな・・・?季節変わってきた事だし、
次はFZ115Sのニードル、一寸絞ってみました。
2フライト目、ぴったりです。(1+1/2開けから2コマ開け)
by doublerainbow116 | 2015-05-18 18:02 | ラジコン飛行機 | Comments(3)
Commented by tamk at 2015-05-19 21:15 x
ダウンバーストって恐ろしいですね!
初めて、経験しました。
伺うたびに新しい経験させて頂き有難うございます。

またお邪魔します。
宜しくお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2015-05-19 22:02
果敢にフライトしていましたね!

本当のダウンバーストとは、雲と地表間の下降気流及び地表に反射した乱流です。
ウイングス飛行場のは、アプローチコース辺り地面の凸凹が原因の乱流。
上下左右に乱れ、怖いのが下方へエアーポケットの如く吸われる気流です。

その地表近くを避け、強いアゲインストなので、一寸高めからアプローチするのがコツです。



Commented by tamk at 2015-05-20 08:26 x
ご指導ありがとうございます。
とても、勉強になります。
次回、それらを心がけアプローチの練習させて頂きます。
宜しくお願いします。
<< 今日のウイングス 48 今日のウイングス 46 >>