春と言えば・・・


d0202319_2035825.jpg
d0202319_201504.jpg

家の近く・暗渠の川沿い、最近流行りの目黒川のようにごった返す事なく、しかし見事な
桜の名所が有ります。
東京は今日満開。

毎年当たり前のように咲く桜に感謝です。

もう一つ、春と言えば、吹上大会・参加準備の季節。
アドバンスド Bパターン担当に決まり、フライト調整・始めました。
d0202319_2002359.jpg

先ずは、昨年上手く出来なかった、登り45℃スナップ。
フォトのF.M.2(フライトモード2)がスナップロール用に設定したエルロン舵角・・・各舵角少々いじってみます。
エルロン、通常舵角(F.M.0)の2.4倍!

3舵設定とエンジンの牽きのバランスが良ければ、Apollo 90 何とか形になります。
でも、常に成功かというと、なかなか難しいですね。
フィニッシュが同じ軌道に収まらなかったり・・・スナップ入りの、スティックと動作の
オンタイム感、サーボ性能が左右するって~話も聞いた事あるし・・・。
(サーボを変えただけで、スナップ系毎回上手くいくようになった、と言う方います)

今年もウイングス、3チームでお邪魔します。
吹上ラジコンクラブ、競技参加クラブの皆さん、お手柔らかに?

d0202319_19562660.jpg

つばさ工房のLi-Ion。
早いもので、使い始めて3年強。
何のトラブルも無く、高能力は未だ殆ど衰えてません。

でもリード線の劣化に不安を覚え、スポット溶接は私には出来ないので、根元近くで切断。
新しい大容量・コネクター付きリード線をハンダ着け、収縮絶縁チューブを被せ、更に、
お徳用ガードテープで固め、赤い収縮チューブ(ヘリローター用)でカバーしました。
・・・ショートしない様作業する事に、一番エネルギー使います・・・

これは第2号バッテリーとして、新規購入品を第1号バッテリーとして使う事にします。
by doublerainbow116 | 2015-03-30 21:07 | ラジコン飛行機 | Comments(2)
Commented by GのHです at 2015-03-31 10:38 x
今年も吹上の季節になりましたね。
私もアドバンスに参加予定でが、これからBパターンを覚えて左右の風対策をして練習します。
演技自体がF3Aと一緒で数も多く年を取ると覚えるだけで一苦労です。
同じクラスなのでお手柔らかにお願いします。
Commented by doublerainbow116 at 2015-03-31 11:37
1年速いですね。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

昨年フィギアエムの途中、3/4ロールをやり始め、シマッタと思っても、もう遅い、
0点喰らいました。(4位か5位だった?)
今年はHさん目標で上位狙います!
<< ショーンのカリフォルニア便り  ⑧ デュプレックス >>