人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困った出来事・三題

困った出来事・三題_d0202319_20029100.jpg

困った事が続く時は続くもので、この週末は・・・

EDGE 540EP、Eagle A3 pro付きフライト中・・・
ヘディングロックモードのホバリングやら、斜めナイフエッジ状態でホバリングするよ!とか
騒いで、水平飛行に移ったとたん、パキッと音がして、キャノピーが飛び散ってしまった!
クラブメンバーが落ちた方角・位置を見ていてくれたので、着陸後、容易に回収出来ましたが、
3ピース分解状態で発見。

事故調査委員会としては、今のところ原因不明。
ノックピン二本とマグネット4カ所で止まる構造ですが、
風圧でプラスティックが割れた・・・ノックピンが最初に外れ、無理な力がキャノピーに
掛かった・・・?

マグネットやらプラの一部、失った部分どうするか・・・考えなくては。
困った出来事・三題_d0202319_20075.jpg

トラブルではありませんが、この所Cクラス機のサーボは、主にタワープロMG-996Rを愛用。
6Vさえかけてやればトルク感、スピード感に不足を感ずることは無く、満足しています。
値段が一個1490円と言うのも大きなファクター!

そして最近、ネット検索で、MG996R 4個で送料込み3900円の通販を見つけ、こりゃシメタ、と
オーダー。
不思議にも、中国からの直送便で届きます。

早速レシーバーに繋ぎテスト。
心なしかスピードが遅い・・・プラケースがテカテカの黒に変わってる・・・内一個はケース止めビスが斜めに入り、裏蓋が浮いている
・・・付属ホーンが硬くてなかなか入らない・・・以前のよりギア音が大きい・・・そういえば、ネット画面にMG996Rと書いてあるものの、タワープロと銘打ってはなかった(写真にはTowerProのシール・写ってるが)・・・。

チャイナ製同士のコピー商品ってあるのかな?
不安になってきました。ちゃんと機能すれば良いんですが・・・
困った出来事・三題_d0202319_19575092.jpg

困った、と言うよりドジな話です。

先日所用があって埼玉某関越方面へ出掛けました。
帰りに、ヤオコーへ寄ろうとステアリングを切ったら、歩道との境、とても高く出来ている縁石へ
左リアタイアを擦ってしまい、駐車場へ停めた時点・すでに空気は完全に抜けた状態。

バーストのようなパンクは初めての経験。
側面・バルブあたりに亀裂が見えると思いますが、こうなったら修理不可能です。
スペアタイアは積んでないし(パンク修理キットだけ)JAFを呼んでも、遠く東京まで
引っ張ってもらって直る訳でもないし・・・

運良く、ヤオコーの隣がイエローハット。
月末増税前駆け込み需要・4時間待ち、キャリアカーで運んで貰い、
リア用に同一ブランド・同一スペックタイヤ2本揃えて装着、
(ヨコハマ ブルーアース)やっと帰宅できました。

YSFZ115S相当の出費(T . T)
by doublerainbow116 | 2014-04-07 21:59 | ラジコン飛行機 | Comments(0)
<< Jeff Beck Live ... 今日のウイングス 29 >>