ディレー・プラグヒーター・メインテナンス

d0202319_1552082.jpg

珍品製作所製・商品名マルチプラグヒートを使い出し、かれこれ5年経ちます。
好調に愛用してきましたが、何か最近、メーターは振っているのにプラグはあまり赤熱していない、
何とか一応エンジンは掛かるけど・・・から、なかなか掛からない事態へ悪化。

先日のフライトでSMZさんがプラグヒーターを貸してくれたら、一発スタート!

この所、離陸時ブツブツかぶり気味のエンジン、一旦空へ上がってしまえば
スローからの立ち上がりに問題なく、ランディング後、止めたくても止まらない程スローが良く、
原因を想像するに、始動に手こずった分、燃料がエンジン内に溜まり、かぶり気味は空へ上がった頃解消されていた
・・・のかもしれません。

(追記 8/4 かぶりではなく、逆にスロー薄過ぎでした、
YSFZ115S・スローバルブ閉めて2・5回開けで好調に。)

家へ帰り、先ずはよく有りそうな各接点のチェックです。
ブースターコード、プラグとの接点クリップ、コネクター・・・外からいじれる所全て、コード変更、復活剤で接点磨き・・

次にケースを開き、電源バッテリーコネクターと基盤を繋ぐピンを復活剤で磨いたら解決、ここが接触不良。
残容量の減ったNi-Mhであっても、元気にプラグ赤熱します。
そしてついでに使っていたNi-Mh、だいぶ性能が落ちていたので交換。

以前、所有するサーボ延長コードの信頼性が気になり始め、性能テスト・・・新品を基準に、
電圧低下値(抵抗値)によって選別という単純な方法
・・・半数の15本ほど捨てたことが有りました。
抵抗値が増えるのは、コネクター接点劣化なのか線材劣化なのか、どちらなんでしょうね?

一度接続したら数年はそのままだった、このプラグヒーター電源系コネクターとピン。
抜き差ししていれば、金属へ付着した有害皮膜が剥がれ防げた、という問題か・・・?

d0202319_1542279.jpg

by doublerainbow116 | 2013-08-01 16:14 | ラジコン飛行機 | Comments(2)
Commented by hide at 2013-08-04 21:06 x
管理人さんこんばんは^^

今日は大変お世話になりました!
楽しいお話もありがとうございました^^
取り合えずURLを貼り付けておきます。
Commented by doublerainbow116 at 2013-08-04 21:24
今日は虎スペシャルの昇り下り・等速飛びと、丁寧でキレのある素晴らしい技量を見せて頂き、有難うございました。
以後宜しくお願い致します。
Toshiくんにもよろしくお伝えください。

尚タグの、録音機材・楽器にギター、ベース類がまとめてあります。
<< 今日のウイングス 18 Apollo 90 ギアマ... >>