エレガットギター

d0202319_221297.jpg

夕食で玉川高島屋へ行った帰り、ふとライズショッピングセンターの楽器屋さんへ寄ったのが
いけなかった!

ギター売り場で妻にレクチャーを、「これがマーティンのトリプルオーの28、
エリッククラプトンモデルで、ショートスケールなんだ」
「これはテイラースイフトが使ってるけどジェームステイラーは使ってない、テイラーのギター」・・・
すると女子店員が微笑んで近寄ってくる、「どうぞ手にとって、お好きなのを」
じゃあ、これいいですか?と試し弾きさせてもらったのが、結局買ってしまった
このエレクトリックガットギター。

店内見渡す中では、一番安い19800円でありながら、エレクトリック・ピックアップも付いた、
Lumberというチャイナメイドのエレガット。
弾けば思った以上、響きの良さ。(他にもう一本試した国内最大手楽器メーカー製、
5万円のギター以上)

弦高(ネックから弦の高さ)がチョット開き過ぎて弾きにくい事をのぞけば、コストパフォーマンスの
高さ、ユニークな薄型ボディー、正確なフレット打ちによるピッチの良さ、
そして何よりも掘り出し物を見つけた時の様に惹きつけられる、不思議と倍音成分の多い音色。

衝動買いとも言えますが、私を待っていてくれた・・・とも解釈します。


d0202319_2202812.jpg

通常のガットギターに較べ2/3ほどの厚み。
セミアコエレキギターよりちょっと厚いくらい。

プリアンプにはボリューム、3バンドトーンコントロール、チューナー(440Hz基準)、
フェーズ切り替え(180°位相変化による、ライブ演奏時のフィードバック、ハウリングサプレッサー)
付き。

d0202319_21592187.jpg

弱点の弦高を早速改造です。

先ず、現状12フレットで6弦4.0mm、1弦3.2mmの弦高を計測してから、サドル(ブリッジで弦が
乗るパーツ)を取り出します。
・・・通常、弦高はフレットのかまぼこ状頂上と、弦下部との隙間を計測。

底辺1mmにマークラインを引き、板付きサンドペーパーで正確に削り、サドルの高さを落とします。
ナット(ヘッド側、弦が乗るところ)も僅か、サンドペーパーで溝の底辺と、弦が振幅で触れる角を
落とします。

また、ネックが少々順反りしているので、鉄芯のトラスロッドをクロックワイズ90°ほど、
六角レンチでネック修正。

これで、結果、12フレットで6弦2.8mm、1弦2.0mmに。

だいぶ弾きやすくなりました。

羊の腸で作った弦(Gut)を昔使っていたので、ガットギター或いはクラシックギター
と呼びますが、若しかして、中学生の時親に買ってもらった初めてのギターはガットギター、
それ以来です!

どの弦(現代はナイロン製)がピッチ良いのか、テンション的に弾きやすいのか、音色は?
テスト中。

追記(2014/1/20)

御試聴を

うちのネコのインスタグラム投稿BGM、このギターで弾いてます。
文字クリックでウエブスタグラムから見ることができます、
Instagram


by doublerainbow116 | 2013-06-18 00:16 | 録音機材・楽器・音楽 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sunsetldg.exblog.jp/tb/18999515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 空禅一如 at 2013-06-23 00:02 x
198とはプロの機材としては二ケタ違うような気が?

ボディーから弦の取り付け部が自然剥離したわが家のぼろギター
接着修理して音も変わらず完全復帰しました。ボケ防止に
練習再開しょうかな~?
Commented by doublerainbow116 at 2013-06-23 06:39
198は国産の廉価品でも材料費ぐらいですね。
ホント、ぼけ防止に良いですよ。
クラシックギターは右手・指四本と左手・指四本、同時に違う動きをするので、脳が活性化されます。

私の目標、「アルハムブラの思い出」!
Commented by mow at 2013-06-27 13:02 x
エレガットいいですねぇ。
オベーションcc059狙ってましたが、コレはいいかも♪
Commented by doublerainbow116 at 2013-06-27 14:58
ラジコン業界だけでなく、楽器でもアジア製(中国、韓国、インドネシアなど)が益々進出してます。
昔の中国製ギターは、弾くとフレットで指を怪我するような物が多かったのですが、徐々に品質向上しています。
OXAIのような現象です。
Commented by 星野 at 2013-12-17 20:43 x
お世話になっております。630mmのエレガットギターを探し回っていますが、なかなかありませんでした。書き込みを見て嬉しかったのですが、お店ってどこのお店のとこですか、教えていただければ助かりますが、今日ライズショッピングセンターや玉川高島屋へ問い合わせしたのですが、いずれもキダーの販売はしてなかっただそうです…困っています。
Commented by doublerainbow116 at 2013-12-17 21:04
コメント有難うございます。
このエレガットはライズの中にある、島村楽器で購入しました。
島村が中国のLumberというメーカーに発注したモデルだそうで、
各島村楽器にて扱っています。
先日店頭で見かけた時は、2万ちょっとに値上がりしていました。

お役に立てれば幸いです。
<< ベルトダウン・スターター & ... 初めてのTx用 Li-Fe >>