ドライブワッシャ抜き

d0202319_1234478.jpg

d0202319_125011.jpg

当初、EDGE540 EPのテーパーコレット式ドライブシャフトを、スピンナーが収まる長さに
無理矢理切断してしまった為、ナットとの具合が悪く、いずれ交換と思っていた所、
モーターシャフト径5mm用,ドライブシャフト径8mmで長さの丁度良いのが見つかり、
交換することにします。

ところが、テーパーコレットは一度ペラできつく締め付けたら、そう簡単には外れません。
一旦は、フォト2左端、OS製いにしえの道具で何とか抜けたものの、
ラジコン用ツールに有る筈、と探してもOSモーター専用ドライブワッシャ抜きしか、市場に見当たりません。

この様な、小型モーターで、更にマウント壁裏付けモーター(薄い爪しか入れる隙間が無い)となると、
条件は狭くなりますが、DIYに有りました。
Supertool社製、アマチュア・ベアリングプーラ AB0N という製品。
(型番読みは、エービーゼロエヌ)

ドライブワッシャ径10mmから25mm、ドライブワッシャ背からシャフト先端までの長さ40mm以内に適用、
シリーズ最小タイプ。

やって見ると、呆気なく抜けた!
やはり「道具」です。

蛇足ながら、Armature・・・回転子・・・なら、アーマチュア。
puller・・・引くもの・・・なら、プラー、のはず。
表記製品名では、素人の・・・になっちゃうんですけど?

フォト2は左から、そのいにしえのOS製、今回導入品、YSエンジン等に使ってきたプラー。

追記
まーぴーさんからコメントを頂き、Hyperionから2種ほど、コレットアダプタープラーが
発売されているそうです。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=59&cat=Tools
by doublerainbow116 | 2012-11-25 13:30 | ラジコン飛行機 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sunsetldg.exblog.jp/tb/17222563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まーぴー at 2012-12-01 14:44 x
こんにちは、今日は寒いですね。飛行場に行きましたけど、風があまりに冷たくて、早々に引き揚げました。
私は、Hyperion製HP-ADAP-PULL01とHP-ADAP-PULL02を使っています。各1500円程度です。
エアークラフト
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=59&cat=Tools
カタカナ語は、いろいろですね。コンピュータ用語で「ストレージ機器」とかいいますけどstorageですから、どう発音してもストーレッジのはずなのですが。車の車輪はホイールといいますが、ローラースケートの車輪間ウイールとかかれています。などなど。また、英語にも外来語があって、restaurantをレストラントとは読みにくいです。フランス語らしいです。
Commented by doublerainbow116 at 2012-12-01 15:42
こんにちは。私は今日、35Cリポをテストするつもりだったのですが、風が強そうなので、行くのを止めました。
(明日、日曜は仕事です、嗚呼)
市場にモーター用プラーあるんですね。
知りませんでした。

例えば、ホイットニー ヒューストンはスペルから言うと、ウィトニーに近いのですが、そのように言うと、イヤミな奴だと思われそうなので、気をつけています。

Commented by まーぴー at 2012-12-01 16:37 x
KYPOMのリポですね。私も愛用しています。昔はHyperion以外は不安だったのですが。このリポに使われているTコネクタは安価ですが、フィット感が良いですね。
Commented by まーぴー at 2012-12-01 16:52 x
追伸、たびたびすいません。私はKYPOMの2200mAh65Cを使ってみましたが、35Cと比べてパワーがありました。大電流が流れるEDF機の場合、はっきりと違いが分かりました。
Commented by doublerainbow116 at 2012-12-01 17:04
このリポに替えて、どのように曳きが変わるのか、楽しみです。
こうなると、モーターも現在のkv値920から985の物(同じE-Max)に変え、3セルでどこまで行けるのか、やって見たくなります。

Tコネクタは安くて、ハンダ作業性も良く、良いですね。
Commented by doublerainbow116 at 2012-12-01 17:07
ヒエー!、65C。
興味ありますね。
Commented by まーぴー at 2012-12-01 17:44 x
私は、電流が増えてもTコネクタを使っています。多くの人は、大電流ではTコネクタよりコレット(ピン)タイプの方が良いといいます。私の場合は人為的な接続ミスを防ぐ意味で、Tコネクタを使っています。
3セルだとKV値の目安は900~1200程度だと思います。
思い切って、現状のモーター920KVを4セルで回してみても面白いかもしれません。
4セルでAPC12X8だと、すごいパワーが出ますが、ちょっと無理がかかるので、1インチダウンで試みるとか。
試行錯誤するのは、面倒ですけど、結構楽しいですね。
私のRC仲間には、機体重量6kgで、静止推力12kgで飛ばしている人もいます。
Commented by まーぴー at 2012-12-01 17:46 x

すいません。文字数オーバーしちゃいました。
(私の経験上の話ですけど、ご存知でしたらすいません)
ダイヤの1インチはピッチ2とほぼ負荷が同じです。 例)  10x8 ≒ 11x6
(トルクロールをする場合など)静止推力が必要な場合は、ダイヤを大きく、ピッチを小さくします。
静止推力を測定するのに、デジタル吊ばかり(Amazonで500円~1000円程度)を使っています。
あくまで、静止推力だけに関した論で、動的なものは、実際に飛行させてみてないとわかりませんね。
ロギング機能の付いたESC(たとえばCastle製)を搭載すると、電圧・電流・回転数・スロットル値・ESCの温度などが記録され、後でPCで見られます。
Commented by まーぴー at 2012-12-01 17:54 x
コメントばかりして、本当にすいません。
私は、KYPOMのリポをここで買っています。(宣伝になりますが)
マトリクス
http://www.rc-matrix.com/
8000円以上で、送料が無料です。 もっと安いところがありましたら教えてください。
Commented by doublerainbow116 at 2012-12-01 20:12
私は雰囲気だけで判断してしまっているので、理論と実験に基ずく器材選択の話は、大変参考になります。
有り難うございます。
電動を始める時、電動派先輩から、CastleのESCを薦められましたが、進んでゆくと、その様な機能が欲しくなるのでしょうね。

最近通販で、リポをはじめ、エンジン系含めラジコンパーツ全般を購入しているのは、KK Hobbyです。
http://www.kkhobby.com/

安さは判らないので、値段比較して見て下さい。
Commented by まーぴー at 2012-12-01 21:20 x
KK HOBBYは私も、会員登録して、利用しています。全て比較するのは時間がかかるので、
リポ 3S 2200mAh 65C だけ比較しましたところ、両店共\3,800で、同じでした。
ただ、送料に関して、マトリクスは8,000円以上で無料、KK HOBBYは20,000円以上で無料。
Tコネクタを、Deans正規品と社外品と比較して、記事にしました。
明日は、お仕事とのことですので、また、お暇なときに私のブログをご覧ください。
ところで、ご質問なんですけど、
「著作権フリー音楽」を購入して、自作ビデオのBGMに利用し、それをYouTubeなどに公開しても大丈夫なのでしょうか?
たとえば、以下のサイト
http://www.sound-juke.com/
お暇なときに、ご回答いただければありがたいです。
Commented by doublerainbow116 at 2012-12-01 23:17
高額品の場合、マトリクスの方が安くなりますね。

著作権フリー音楽のページ見てきました。
通常、音楽著作権とは、楽曲の作詞、作曲者及びその管理会社が保有する権利を言い、一般に日本著作権協会(JASRAC)などが仲介、取り立て、配分しています。
この会社が言う著作権とは、どうも業界用語での、原盤権(マスターライツ)ないし、音源権のようです。
本人の範囲はOKだけど、その先は駄目と言うニュアンスですが、営利目的でなければOKとも取れます。
ですので、YouTube公開が第三者公開に当たるのか否か?判りません。
質問されて見てはいかがですか。

尚、YouTubeに於ける著作権は、JASRAC他管理団体との話し合いで、広告収入から、その楽曲にローヤリティーが支払われることで決着しています。
しかし原盤権については、権利者のコントロール下にあり、削除が度々行われています。
Commented by まーぴー at 2012-12-02 13:59 x
ありがとうございました。YouTubeは国際規模なので、いろいろあるんですね。 以前、BGMを入れたところ、「一部の国において制限があり・・・」という理由で、音声全てがカットされたことがありました。
Commented by まーぴー at 2012-12-02 20:54 x
コメントありがとうございました。最近、迷惑コメントが多くて、承認形態ををとらせていただいております。失礼しました。
<< Apollo 90 高放電能力型Li-po、 3軸... >>