本日ウイングス飛行場出勤のコジコジさん。
アシュラ+YSDZ175cdi・・・板についてます! P-13も見せて貰いました。
プラグヒート無しで、何食わぬ顔のエンジンスタート・・かっこいいです。
師匠のタイヤキ号でも、cdiは見ていてトルク感が違うように感じます。
機体特性、ペラの選定にも因りますが、昇りで大径ペラを廻し切って、待っていると
スーっと曳いてゆく・・・って言う感じですね。
cdiユーザー達の会話は、OOのプラグが実は一番高性能とか、プラグのギャップはOOmmがいいとか、
OOだと失火する、とか・・・私には判りませんねえ~。
Li-Ionバッテリーテストの続き。機体搭載前と後のバッテリー電圧比較です。
満充電直後、ダイレクトに電圧チェック。8.5Vを示しています。
機体搭載直後、8.3V。
つまり、機体スイッチ付属コネクター、コード類の抵抗で0.2V低下。
この値を知ることは、バッテリーやコネクター、コード等、コンディションの把握に役立ちます。