IRSさんから、「少し心配しています。」というコメントを頂きました。
『購入されたサーボがハイトルク、ハイスピードタイプの様であり、大型アクロ機使用のため、大電流消費が予想されます。 その為5Aレギュレターでは能力が追い付くかどうか不安に思います。 感覚だけでは説得力がないので実験してみました。 手持ちの標準型サーボ(DS589)のトルク軸へ負荷を掛け、電流値を見たところ、0.7A流れていました。それが4個同時動作では2.8Aになります。 更にハイトルクサーボとなると、かなりの増加が予想され、サーボの動きが弱くなるだけならまだ良いのですが、ノーコンになったら大変です。』 有り難いことに、先のブログ記事を読み、このような内容で心配していただいてます。 このようなサジェスチョンを受けられるのは、ブログをやっている事ならではの恩恵ですね。 本当に有り難いと思います。 さて、K&SのHPでレギュレター能力についての記述を探したところ、 HP中のブログに、この5A型レギュレターについて記載されています。 ・・・言わばレギュレター耐久テストである。 結果・・・勿論公表値5Aでは何も問題も起こらない・・・ わかった事は、8Aまで規定の6Vが維持できる事である。 10Ax5秒間かけたところ(ニクロム線により負荷10Aにする)・・・ その時点の電圧は3.7Vまで低下した。 私はテスト結果に大満足である。なぜなら実際に10Ax5秒も受信機にかかることはないし、 その場合リード線が燃えてしまうからだ。・・・ 一方別の日の記述では、 ロック時1個あたり1500mA超えのサーボも多くなってきた・・・ 飛行機にて、平均3000mA超えの合計サーボ電流も確認している・・・ 平均3000mAというのは、パターン機までのサイズを指すのか、大型ガソリン機まで含むのか判りませんが、 サーボの合計消費電流8A以内であることが判れば、この5A型レギュレターでOKの様ですが、 私の購入したタワープロサーボが、6サーボ計最大で何アンペア消費すろのか判るまでは、10A型などの余裕を持ったレギュレターキャパシティーを選んだ方が良さそうです。 実際、空へ上り、動翼にロードのかかる強風下の場合もあり、同時に5個のサーボが所定位置にホールドされるスナップ系・・・何アンペア流れるんでしょうね?
by doublerainbow116
| 2011-03-11 12:45
| ラジコン飛行機
|
Comments(2)
Commented
by
doublerainbow116 at 2011-03-12 00:22
今日午後の地震、今も余震が続いていますが、生まれて経験した最も激しい揺れでした。
東京でこの激しさですから、震源地近くはさぞかし凄かったと思います。被災された方にはお見舞い申し上げます。
0
Commented
by
doublerainbow116 at 2011-03-15 15:50
原子炉、たいへんな事になってきました。今日、世田谷、新宿、横須賀などで微量ですが日常的レベル以上の放射能を観測したそうです。
|
カテゴリ
タグ
今日のウイングス(140)
ツール・周辺機器(52) YSFZエンジン(33) アテナ70(26) Apollo 90(26) JR・SPEKTRUM(22) マンタ2(20) 録音機材・楽器(19) ミニ エクセレンス(18) 小型電動機(18) カリフォルニア便り(17) オリンパス(17) オールディーズ(16) Rx電源(16) EDGE540 EP(11) スカイカンガルー号(11) JR XG14E(10) エンジンセッティング(9) ENYAエンジン(8) P51 ストレガ(8) 最新の記事
リンク
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2023年 12月 2022年 12月 2022年 01月 2020年 12月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
フォロー中のブログ
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||